2014/01/04 Mexico,MexicoCity⇒RioFrio(走行距離時間 71k 5:46) “さらば、ペンションアミーゴぉ!  ヾ(*´∀`*)”

メキシコ後半戦スタートっすゥ!!
起床して、出発の準備。
もう昨年末から出発の準備は完了してるので、ドンキー号に荷物を乗せてオッケー。

朝食を食べながら、宿の皆さんとお話。
今日は60キロ走った山の峠辺りが目的地なので、そんなに急いで出発しないでもいいのさ。

楽しい楽しい”ペンションアミーゴ”とお別れっす・・・
一緒に遊んだ“あゆみちゃん”・“モジャくん”“”マホ・ナホ“に”とくさんヨシ・ユウコご夫妻などなど愉快な仲間達に囲まれ、楽しいたのしい♬半月でした。
お世話になった皆さんにご挨拶。
’-’*) なんだか少し情がうつって淋しいっすね。

皆さんにお見送りしてもらって、10時半に出発!
ヾ(>▽<) さらばぁ!ペンションアミーゴと愉快な仲間達ぃ~♬。
気温14度・標高2150m・晴れっす。

半月ぶりのドンキー号フル装備。
新しいパーツを装備したドンキー号はすこぶる快調♫。
まずは市内を抜けるべく、東へエッホエッホ!。

ここ数日は曇空ばかりだったけど、今日は晴れたぁ♫。
しかし、思う様に抜けられない忙しい交通量の市内。
北へ南へクネクネ曲がりながら、やっとこ目的の高速道へはいったぁ。

郊外目指してエッホエッホ。
東へ東へ。バスやタクシーをすり抜けながら郊外に出ると、東に見える白峰。

 航「(°θ°;) おっほぉ~。ありゃでかいね。まずは麓まで飛ばしますかなぁ~♫。」

今日の峠は標高3000mはあるはず。
路肩の広い高速を順調に進んでいき、料金所を過ぎると上り開始!。
っと、お昼ゴハンを食って無かったので、お弁当のチャーハン♫。

飯を食って、タラタラ上ります、上りまっす。
路肩が広いのが何よりも安心♫。
無理なくゆっくりタラタラ上って行くがぁ・・・・

航「??? ( ̄~ ̄;)??・・・むゥ・・・前輪がおかしいぃぃ・・・。(=◇=;) おぉぉ~・・・・パンクしてるゥ・・・。新年空けましておめでとぉ・・・。」

メキシコシティで新調したタイヤ。
タイヤが薄くて、頻繁にパンクしないか心配していたが、まさかの初日でパンクっす。

高速の路肩で修理。
タイヤを外して、チューブを点検するとぉ・・・

航「・・・( ̄ω ̄;) タイヤには何も刺さってない・・・なのにチューブに亀裂が入ってる・・・。」

メキシコシティで売っていた“パンク防止テープ”なる物を、タイヤとチューブの間に入れていたが、そのテープが原因のパンクっす。
・・・( ̄‥ ̄;) 高かったのに・・・パンクさせてどうすんのよ・・。

全く意味のない無駄な買い物をしてしまった・・・。
パンクを直して、テープは取り外し、再出発。もう3時半だわ。

エッホエッホで標高がチョイチョイ上がってきた。
流石に半月ダラダラしていたせいか、足と息がもたないっす。


ゆっくりゆっくり・・・。
標高3100mの峠まで上ると、小さな村が出てきた。
もう5時半なので野宿地を探したいが、ガソリンスタンド“PEMEX”は見当たらない・・・。
野宿出来そうな場所も見当たらないので、下ってみましょ。

一気に加速して、ザザザぁあああ!っと下りますくだります!!。
寒ゥ~い!。もう日が落ちてきたぁーーー!!。

少し下ると町が高速横に見えてきたぁ。PEMEXも見える♫。
高速を降りて、“PEMEX”に行くが、何時ものトラックが止まってる感じでなく、小さなガソリンスタンド・・・。
野宿交渉してみるが、流石に場所もないので断られちゃった・・・。

辺りをウロつくと小さなコンビニ発見。
24時間営業って書いてあるので、兄さんに駐車場で野宿できないか聞いてみると、オーナーさんを呼んでくれた。


オーナーさん「() こっちに来なさい。レストランの横の方がいいでしょう。」

ありがとうございまっす!。
この辺一帯の敷地オーナー“オズワルドさん”に了解を得て、レストランの軒下で野宿っす♫。
とても親身的に「トイレはレストランの中で、水はそこだよ。ゴハンは??」などと有難いっす。

今日はスパゲッティーしか持ってないから、夕飯はレストランで食お♫。
少しお高そうなレストランに入って、オズワルドさんにオススメのメニューを聞くと“チキン・モレ”。

おぉ♫モレソース♬。
明日通過する町“プエドラ”で、有名な“モレ”料理。
丁度明日の昼は、プエドラ町に寄りレストランで“モレ”料理を食べようと思っていた所♬。

チキンモレを注文し、出てきた“焼き胸鳥”は真っ黒のソースに包まれてるっす。
“モレ”はカカオが原料のソースっす。
案の定チョコレート味。でもスパイスが効いて少し辛い。
・・・・( ̄- ̄)少し不思議・・・正直チョコレートの甘味が強すぎて美味いとは感じないがぁ・・・。
このままでは日本人には向かないけど、改良すればウマくなるかもねぇ。

食事中もオズワルドさんが隣に座ってお話お話。
最後にはテキーラをご馳走になって、暖かくして消灯っす。

今日から新しいテント♬。新品のテントに香りぃ~♫。
標高が高く寒いけど、テキーラが効いてよく寝れそうっす。

やっとこ2014年がスタートしましたぁ。

目指すは“オアハカ”町っす。

0 件のコメント :