2014/01/13 Mexico, Niltepec⇒LazaroCardenas(走行距離時間 119k 8:07) “山越え丘越え (°θ°;)”

ガススタ横で素敵な露店っす♪
起床っす。
昨日は体を水洗いして、シャツもパンツも水洗いしたので、気持ちの良い朝っす♫。
飯食ってお弁当作って、レストランのおっちゃんにお礼を言って出発!。
標高80m・気温16度・晴れっす。

今日は州境の大きな山越え。
マズは50キロ程先の麓の村目指して、平坦な大地を東へエッホエッホ!。
無風!朝早いので涼しい!。
快調に進んでくと、平坦な大地は少お~しづつアップダウンになってきたぁ。

爆走!・・・しかし、早くも腹減ったぁ・・・。
村のガススタに露店があったので、早速サンドイッチとコーヒーで腹ごしらえっす。
補充完了!。笑顔な素敵なおばちゃんとお嬢さんに見送られ、東へ東へ。

(*≧∀≦*) 快調かいちょー!!。
暑くなってきた10時過ぎに、山の麓の村に到着。

ココからは山ぁ・・天辺の標高は1800mみたい・・・今日中に上りきれるかなぁ・・。ジュース2リットルに水もたんまり買って、早めのランチ♫。
今日のお弁当はかなり美味い♫お米の炊き加減も絶妙♬。
・・・っと、飯を食いながら地図を見ているとぉ・・・

航「(・_・?) ??・・・あらぁ?天辺の標高800mって書いてるなぁ・・・こりゃ勘違い♬。」

(- -)ヾ うれしい勘違い。
ここは標高90m。高低差700m程なので、一気に上っていけるっしょ!。
腹を満たし、山に突入!。

太陽サンサン・・・あぁ~暑いぃ・・・。
エッホエッホで無理なく上って上ってぇ・・・。
一度ザザザぁ~っと下って上り本番。

エッホエッホ・・・暑いぃ・・・。
木陰がタマにあるので、木陰を抜けたら次の木陰までうんしょほいしょ・・・。
標高400mまで上って休憩。交通量が少なく、イロンナ鳥やイグアナ?みたいなのがアッチコッチにいて、自然満喫♬。


エッホエッホ、ゆっくりながら順調に上って行くと、“チアパス州”の看板。
これがメキシコ最後の州になる予定!行くど行くどぉチアパスゥ!!。
まだ続く上りをエッホエッホ・・・暑いぃ・・・木陰で休憩するために止まって、ドンキー号を降りるとぉ・・


航「Σ(◎口◎;) んがぁぁあ!!後ろに縛り付けてたジュースがダダ漏れだぁ・・・・・まだ1リットルはあったぞ・・・(_|||) カバンがベトベトになってるしぃ・・・。」

楽しみにしていたオレンジジュースがぁ・・・そしてベトベトのカバンを少ない水で洗い流してぇ・・・。蓋が斜めに閉まってました・・・スっとこドッコイ。

まだ水はあるし、もう少しで標高800mなので気を取り直して上り始めるがぁ・・・暑いぃぃぃぃ・・・。
最近は体力の消耗が早い。暑さか気合が足りないのか・・・。

ナカナカ天辺にならない上りをうんせホイセで上って、やっとこ下りぃ~♬。
村が出てきたので休憩っす。
残りのお弁当を食って、ジュース飲んでぇ・・・。
ε= o(´~`;) はぁ~・・・・疲れたわい・・・。

3時になってるなぁ・・・峠は越えたし、下り多めになるっしょ。

ゆっくりスタートして、ザザぁ~っと下ると、また上り・・・。
大した上りじゃないけど、上って下ってぇ~・・・、また上りぃ・・・。
標高は少しづつ下がっているが、全く楽に感じないアップダウン。

次第に雲が出てきて、暑さは軽減・・・・そして出てきた向かい風ぇ~。
細かいアップダウン・・・エッホエッホ・・・丘の天辺に出ると、向かいに見える下りと上り・・・。
今度こそ!っと越えても終わらないアップダウンに、体力激減。

航「(; ̄Д ̄) なぁ・・・なんじゃぁ~・・・そろそろ下ってもらっても良いんですけどぉぉぉ・・・。」

たまらず休憩・・・。
ココから地図に載ってる村までまだ距離がありそう。きっと何かあるだろうとアップダウン再開。
エッホエッホ・・・辺りは農場地帯・・・農家はチョイチョイ出てくるがぁ・・・商店・レストランが出てこないぃ・・・。

エッホエッホ・・・アップダウンと向かい風に、もう直ぐ日暮れという最低条件だわ・・・。
この丘を越えればぁ・・・・(=△=) 何も無いぃ・・・。

何でも良いから出てきてぇ・・・っと、半泣きになりながらコギつづけていると、(°∇°;) 遠くに何か発見ぇぇぇん!!。
エッホエッホで近づいて行くと、地図に載ってる村“LazaroCardenas”に到着してしまった。

閑散としてる村は、ガススタもない・・・。
とりあえず八百屋で野宿水をもらって・・・ついでに敷地内で野宿できないか聞いてみると、すぐソコの教会を教えてくれた。

教会に入って、神父さんに野宿のお願いをすると、教会裏の半壊したお部屋を提供いただきましたぁ♬。風避けれてナイス
(一。一;;) ほぉ~・・・日暮れまでギリギリぃ・・・よかったぁ・・・。

教会は丁度ミサ?の時間なのか、人がイッパイ。
ご飯を食べながら、ミュージカルみたいなミサを聞いて、和やかに今日は終了っす。

しかし・・・オアハカ出発から、毎日100キロ走るのに必死だわい。
予想外にキツイ道ですわぁ。明日は・・・きっとアップダウンなのでしょね・・・でもそんなに標高は変わらないはずっす。

明日はコゲるだけコイで、明後日には標高2300mにある目的地“サンクリ”へ着く予定っす。
この最後の上りは高低差がスゴイみたい・・・・。
目的地“サンクリ”まで、油断ならぬっす!( ̄ω ̄;)



0 件のコメント :