2014/01/05 Mexico,RioFrio⇒Tecamachalco東5k(走行距離時間 126k 5:44) “穏やかな日曜のメキシコ♬ (* ̄▽ ̄*)”

オズワルドさんに朝食を招かれましたぁ♫
起床っす。標高2900mhが流石に冷え込むっす。
朝飯に袋麺を食べようと、水を茹で始めるとオズワルドさんがやってきて、朝飯のお誘い♫。
お言葉に甘えて、レストランで朝食っす。
フルーツが出てきた。


航「・・・’-’*) なかなか質素な朝飯ですなぁ・・・。後でタコスでも食えばいっか。」

っと、続いて“牛モツスープ”が登場。

航「(°∇°;) なるへそ・・・フルーツ食べてから主食ですか。おほぉ♫スープ美味いぃ♫」

トルティーヤと共にスープをガッついていると、大皿に盛った“揚げトルティーヤ・イロイロのせ”が登場。しかも私1利用。

航「(≧▼≦;) ごほぉ~♫オズワルドさん!こんなに食えないっすゥ!でも食うっすゥうう!」

腹パンパンにしていただき、コーヒー飲みながら動画を見てもらったり、道のりを尋ねたり。
オズワルドさん言わく、次の目的地“オアハカ”から東へ伸びる道がオススメでないとか・・・。

道は狭く、きついアップダウンの山々。
村・人が少なく、何か起きたら警察も呼べないとか・・・。
( ̄△ ̄;) そうなの・・・。
メキシコシティ滞在中、噂で聞いた“日本人チャリラー・オアハカ強盗事件”が頭をよぎる。この事件は最近みたいっす。
メキシコで強盗があった事に、旅人は皆驚いていました。
(一。一;;) 人気のない山々に入って、強盗にあったら身ぐるみ剥がされて終わりっすね・・。有難い忠告を胸に刻むっす。

っと、他のお客さんも交えてお話してると、もう10時半。
オズワルドさんにお礼を言って、今日も遅めの出発っす!。
お世話になりましたぁ!。
標高2900m18度・晴れっす。

昨日山の峠を越えたので、下り高速道スタート!。
ザザザザザぁあああああ!っと、快調に下って下ってぇ~♫。

モレ料理で有名な“プエブラ”町近郊に入った。町に入るには高速道を降りないといけないっす。

航「(’▽‘;;) 昨日オズワルドさんのレストランで、“モレ・チキン”食べたから、プエブラ町に用は無くなったのぉ・・・。"`д´)ゞ このまま高速道ブッ飛ばしじゃぁあああ!!。」


エッホエッホで標高2100mまで下がり、軽ゥ~いアップにダウンになってきた。
高速道でも“オアハカ”に向かえるが、高速沿いは町が乏しそうなので、高速を下りて一般道へ。

幅が広めの一般道なので安心だわい♫。
店・工場・家が途切れないっす。
走っていると、車から「(^ 0 ^;) 何処からきたぁ??」「(;°∇°)ノ 良い旅をぉ♫」などと声を掛けてくれるっす♫。平和な空気が漂う日曜のメキシコぉ~♬。

いつの間にか2時になってる・・・腹減ったけど、今日は弁当持ってないっす。
キョロキョロしながら走っていると、止まってる車からオッチャンが呼びかけてきた。さっき、並走しながら声をかけてくれたオッチャンっす。

何やら私に興味があるらしくお話がしたいとの事なので、手前のタコス屋でお話っす。
ヤギ肉タコスに・ヤギ出汁スープを喰らいながら、道のりのお話。
地元の“ルイスさん”。旅がお好きみたいっす。
3~40分ほど話て、出発。
タコスのお会計するとルイスさんが「( ^_^ ) 私が招待したので、お支払いは結構です。」っと・・・ルイスさんは何も食ってないっす・・・。
(>▽<)ゞ マジ!ご馳走さまぁっすゥ!。

お昼ゴハンもタコス5個とスープで腹イッパイ♬。
平和な一般道をエッホエッホ。かるゥ~く上って軽ゥ~く下っての繰り返し。
遠くには5000mの山が見えるっす。
道もよく気温も丁度良い♫気持ちの良い走行♬。

4時近くになると、道が1車線路肩なしになってしまったぁ・・・。
( ̄ω ̄;) まぁ、メキシコですしね。
しかし、トラックの交通量がメキシコ北部に比べて激減した感じ。
エッホエッホで道の端っこを走り“Tecamachalco”町に入った。
スーパーに入るが、何故か野菜は売ってない・・・。
もう5時なので、そろそろ野宿場所を探さなきゃの。

町を抜けて、少し走るとガススタ“PEMEX”発見!良い広さ♬。
ガススタのオッチャンに交渉すると、今日はあっさりオ~ケ~♫。
建物の横で野宿っす。

丁度良い、日暮れ前の時間♫。
でも、夕飯は具なし袋麺と、久しぶりに貧しい飯っす。

今日は下りが多かったので、楽勝な日でしたなぁ♫。
そして、“オズワルドさん”と“ルイスさん”にお世話になって、穏やかな人々に声をかけられ、なんだか胸イッパイな1日でしたぁ♬。


0 件のコメント :