2014/01/02 Mexico,MexicoCity “初詣・モレとの出会い”

”鳥もものピピアンソース煮込み”。新しいソースとの出会いっす♬
まだ抜けきれないお正月気分。
年末年始パーチーは昨日で終わり。
宿の皆さんは、各自観光やお仕事へと何時もの生活へ戻っていきますなぁ。
8時に起床して洗濯するねぇ。曇空の20142日目っす。

明日出発のつもりで雑用を済ませ、名刀“美子”もシッカリ研いで出発の準備は完了するが・・・気分と体調がまだ乗り切らない感じっす・・・。
宿のリビングでくつろいでいると、双子姉妹旅人“マホ・ナホ”が町に観光へゆくとの事なので、“あゆみちゃん”“モジャくん”と一緒に観光する事に。





地下鉄に乗って少し離れた美術館へ。
地下鉄に乗っていると、イロンナ行商人?が乗ってくる。
お菓子の売り子・ひげ剃りの売り子・イヤホンの売り子・・・と様々な雑貨を車内で売り歩いてるっす。
極めつけは、パフォーマー。
電車に乗ってきた途端に大声で1人芝居を始める兄ちゃん。
動きすぎの叫びすぎ♬
トランペットを片手に乗車してきてぇ・・・・まさかのトランペット演奏を開始する兄ちゃん。
大して上手でなけど頑張りますな♬
暇しないっす。いろんな商売を考えますなぁ。

っと、着いた美術館は大混みなのでパスして、可愛らしい町を散策して、七話の食堂でお昼ゴハン。

人でごった返す小さな食堂。
小さいながらナイスな食堂ね♬
皆さん黄色いソースがかかったチキンを美味そうに食べてるので、アタイも“鳥モモのピピアンソース煮”を注文♬。
出てきたソースを舐めてみると、なんだかレッドカレー??かぁ??・・・でもココナッツの甘味ではない・・・スパイスは沢山使ってるがぁ・・・ソースのメインが深みがある不思議なソース。
これはなんなのでしょうな??

腹いっぱいになり表へでると急に悪天候になってきて、冷たい風が吹いてきたぁ・・・寒ゥ・・・。
教会があったので、とりあえず初詣。
静かにお祈りっす。今年も見守ってくださいまし。
静かな教会内で、皆様の健康と幸せを願って、自分の安全を願い、今年もやりまっせー♬。
お姉さま方との楽しい初詣は終わりっすね。

宿に帰るともう6時過ぎ。
また鼻水・喉の調子がよくない感じになってきた・・・。

航「’-’*) ・・・ん・・・明日はもう1日休日にしよ・・。明後日から今年スタートぉ!・・・しなきゃな。」

もう半月はココに滞在してます・・・。
ここまで気が緩んでしまうと、気持ちを奮い立たすのに一苦労っす。

お昼ゴハンのソースが気になって仕方なかったので、ネットで調べてみると、メキシコ郷土料理の“モレ”の一種みたいっす。

“モレ”はカカオが原材料の甘めのペースト。
それに、香辛料やカボチャの種・トマトを使うなど、人・場所に寄って“モレ”ソースのつくり方は様々みたいっす。
ココから出発して1日で着く予定の隣街“プエドラ”は“モレ料理”が有名みたいっす。
泊まる予定じゃ無かったけど、こりゃ~うまい“モレ”料理を食べなきゃなぁ~。

今後のメキシコ旅は“モレ”ソースの探求が面白くなりそうっす。

夕飯を食べながら、皆さんとお話をしているとぉ・・・

ヨシさん「() もう出るのぉ??水曜には楽しい市場がブラブラブラぁ~・・・」

トミーくん「( ̄3 ̄) 平日は混んでるから、日曜に出ればぁ~??

などと、延泊の誘惑ゥゥゥ・・・・・。
(=◇=;) うれしいけどぉ・・・。
休養を通り越しての“怠け”に入ってしまっている私ぃ・・・。
半月思いっきりリラックスして弛んでしまった気持ちを引き締めなおし、中米を抜けていかなくては・・・。
まだ中米を抜けるのに3500キロ位は走る必要がある・・・。
 
長い事吊るされたまんまなドンキー号・・・。
自分の目的達成のために、ドンキー号と前進する日々に戻る時っす。
テキーラお湯割り飲んで、少し気怠くなってしまったので早めに消灯。

(  ̄д ̄;)ノ 体調よぉ、完治せよぉぉぉ・・・・。
・・・明後日に出発しますよ・・・。


0 件のコメント :