2014/01/11 Mexico, S.PedroTotolapan東24k⇒Taquisistlan東14k(走行距離時間 109k 7:22) “山・熱・風 (~∇、~;)”

ガイコツはご先祖さまを祀ってるのですって。仏壇ですな。
・・・昨夜寝に入ると、テント内に蚊がものスゴイいる事に気づいた。
蚊と格闘しながら、浅い眠りで起床・・・。

航「・・・(@ ̄□ ̄@;) また蚊が出てくる土地になってきた・・・。足痒い・・・。」

今日も山越え続き。チャチャっと準備して出発!。
標高1300m・気温19度・快晴っす。

スタートと同時に、サボテン山越え。
エッホエッホで上って、下ってぇ・・・。
朝から汗だくっす。熱帯気候になってきたのか、湿気もチョイチョイ。
寝不足のせいか、蚊に刺され過ぎたか、パワーが入らないぃ・・・。

ザザザぁ~っと、下って標高900m。町に入ったので休憩。

航「( ̄∇ ̄ ;) うっしぃ~・・・今日はココからが本番の山越えだろうな。午前中に峠を越えれればいいがの・・・。行くべし行くべし!。」

町を抜け、タラタラ上りに入ってきたぁ。
そんなに登らない予想だがぁ・・・・

山の中腹に沿って、クネクネ曲がる道。
山をクネぇ~っと曲がると、前に出てくるもうチョイデカい山。
くるゥ~っと大回りして、先に見えた山のい中腹をクネぇ~っと曲がると、また出てくるもうチョイ大きな山ぁ・・・。

エッホエッホ・・・C= C= (;・ω・)
暑いぃ・・・。でも、山の北側なので木陰がチョイチョイあるのでマシ。
しかしパワーが入らん・・・。休憩して、少しお弁当食べて、残りを一気に上って標高1500mの天辺。

天辺にはラシキ建物があるので、なんとなくわかるっす。
さぁ、下るかあぁぁ~!!・・・・っと、思いきやそんなに下らない・・・。
山の南側に出ると、気温が一気にあがり30度。
向かい風も出てきて、軽いアップダウンも向かい風受けっぱなし・・

航「~Д~;) あぁ・・・暑いぃ~・・・・だめだぁ・・・休憩っすんべぇ・・・。」

レストランで、ジュース買って休憩。
マジ暑い・・・。お弁当を食べるが食欲が湧かないっす・・・。

2時・・・一番暑い時間。
今日中にこの山々を抜けたいので、暑い時間だけど出発。
エッホエッホ・・・・木陰が少ない山の南側・・・。
向かい風も生ぬるい・・。
タラタラ上る・・・ナカナカ下りに入らない・・・。

体力が続かないっす・・・。木陰で休憩して、更に進がスグにバテてしまう・・・。
バス待合所があったので、横になって休憩っす。

航「(×_×;) おへぇ・・・バテバテだぁぁぁ・・・少し寝よう・・・。」

目の前はまた上りになってる・・。
20分程寝て少し回復したので、エッホエッホ・・・。10分ともたない体力・・。
また下りに入ると、村がでてきたので、デッカイ2リットルジュース買って休憩。

航「~Д~;) ごぉへぇ・・・・もう限界も近いぃ・・・・。もうすぐ山越えも終わるはずだぁ・・・頑張って進むっぺぇ~・・・暑いぃ・・・。」

ジュースをガバ飲みしてスタートすると、タラタラ長ぁ~い
下りに入ったぁ♬。やっとこ低い大地が見えてきたっす。
タラタラ下るが、向かい風が“ゴーゴぉー!!”っと、強くなってきたぁ。

下って下ってぇ・・・20キロ程下ったか、川に出た。
町はあるけど、メイン道から少し外れてる。まだ410分。
まだいける・・・もうチョイ先へぇ・・・。

気温も下がりホボ平坦になったが、向かい風“ゴぉーゴぉー!!”で、ガンガン奪われる体力・・・・。

航「(~Q~;) ぶゥへぇぇぇぇ・・・もう今日は終わろう・・・レストランで野宿交渉じゃぁ・・・・。」

レストランには入ると、1組のお客が越えを掛けてきた。
地元のおっちゃん達。
「何か飲むかぁ??」っと、ビールをご馳走に。
英語が少し喋れるおっちゃん。何いってるかてんで分からないけど、「この辺は魚が美味いぞぉ!食うか!?。」っと、魚のフライにココナッツの刺身まで出してくれたっす。


ほぉ~♬っと、一息。
美味しい魚ぉ~♫。ご馳走様ぁ~っす♪
ビールを頂いたら、疲れた体に効いてきたぁ・・・。昨夜、蚊に刺された箇所がボコボコ腫れ上がってきたぁ・・・痒いぃぃぃい!!。
いつの間にか日が暮れてしまったので、レストラン横で野宿っす。

これで山越えは終了のはず。
まぁ、次の目的地“サンクリ”まで、あと2回は山越えがありますがぁ・・・。
明日は海近くに出て、平坦な道になるっしょ。・・・しかし気温がスゴイから楽では無さそうっすね・・・。


0 件のコメント :