2013/12/21 Mexico, MexicoCity “タイヤよ。 (一。一;;)”

新年明けましておめでとうございます。
何時も励ましのメール・コメント真に有難うございます・
2014年は中米南米を抜け、この旅最終章へと向かう予定です。
今年も”弛まず怯まず油断せず!!”ガンガン走って行く次第です!!。
皆様の2014年が素晴らしい1年になりますよう、遠くからお祈りしております。


起床!!今日はタイヤの問題を解決するっす!!
昨晩寝ながら、タイヤ・泥除けをどうするか考えた結果ぁ・・・。
新しく購入したデカタイヤを後輪に持っていき、前輪は古いタイヤ。
そうすれば、泥除けも外さずにオッケーなはずゥ!!

朝飯を食って、デカタイヤと旧タイヤを前後交換っす。
何処の国でも、整備しはじめると猫がくる
・・・しかしながら、昨日悪戦苦闘したデカタイヤをホイールにはめる作業・・・。今度は前輪から外して、また後輪にハメないといけない。

( ̄へ ̄; 硬いのは承知の上・・・。
徐々にホイールからタイヤを外していくが、最後の数十センチの所からタイヤがホイールに引っかかって外れない・・・。

( ̄皿 ̄;; ぐゥううううう!!!外れろぉぉおおお!!」っと、力任せにタイヤレバーをグイグイしてたら、“ボキッ!!”って折れたぁ・・・。
まだ予備がある・・・っと、この前購入したばかりのタイヤレバーでグイグイグイグイぃいいい!!

航「・・・( ̄口 ̄;; がはぁ!!・・・外れない・・・タイヤレバーの先っちょが曲がってしまったぁ・・・。(=◇=;) どうしよ・・・。」

油をたらしてみるが全く効果なし・・・。
昨日購入したばかりのタイヤは、無理な取り外し作業で既に劣化してしまい、ワイヤーがむき出しになってしまった・・。
(-_-;) もう使えません・・。
更にホイールまで傷ついてきてしまったぁ・・・・。
( ̄□ ̄|||) これはマズイ・・・。

既に12時過ぎ・・・。
ギブアップして、ホイールを持って電車で自転車街へ。
昨日購入したお店に行くが、整備場が無いと・・・。近くの自転車整備所へ持って行くと、おにいさんがマイナスレバーを使ってアット言う間にタイヤを外してくれたぁ。
もうデカタイヤは使い物にならないっす・・・1日でダメにしてしまったぁ・・・。

( ̄‥ ̄;) さて・・・またタイヤを買わなくちゃいけないがぁ・・・。
今度は、泥除けに当たらない程度の大きさで、生地が厚めのタイヤを探しますがぁ・・・。
昨日と同じくお店をぐるぐる回ってみるが、そんな良いタイヤは見つからないっす・・・。
まだ午後2時なのに、店はバタバタ閉まりはじめたぁ・・・土曜だからかぁ??
仕方なく一番マトモそうな“ミシュランタイヤ”を購入。
少し細いし街乗り用のタイヤだけど仕方ないっす。

宿に戻ってタイヤをホイールにはめるとぉ・・・。

航「( ̄ω ̄;) ほふゥ~・・・なんとかハマったぁ~・・・。あぁ~疲れたぁ・・・。もう3時半だわぁ・・・。」

とりあえずだが、タイヤ問題は解決。
まだ日本から送ってもらった新しい変速機・ギア・チェーンとメンテは全く済んでない。
やっとこメンテナンスをスタートするが、掃除などしてるともう日が暮れてきて真っ暗っす・・・。

航「(´Д`) うはぁ~・・・今日はもう終わりにすっかぁ・・・明日も整備作業だわなぁ・・・。明日でドンキー号を仕上げられるでしょ・・・。」

アホ飯を食いながら宿の皆さんとお話っす。
明日「ルチャリブレ(プロレス)」を見に行くとお姉さん達。
(・◇・;;) なるへそぉ・・・気になるわい・・でもドンキー号の整備が先だわなぁ・・・。

などなど、イロンナお話をしながら、丁度宿の向かいに移動遊園地??的なクリスマスイベントがやっているので、皆さんと夜の散策っす。

少しはしゃいでタイヤ問題のウップンを晴らし、今日は終了~。
既にメキシコシティ滞在4日・・・まだドンキー号の整備が終わらない・・・。
明日こそバッチシ仕上げるべし!!

1 件のコメント :

44と書いてヨシと読みます さんのコメント...

刺身、お世話になっております。