2014/01/01 Mexico,MexicoCity, “新年お雑煮・・・ (;^_^A”

明けましたァ♬。穏やかな年越しで新年の朝っす。
昨日作った出汁の残りを利用して、皆さんに“おじや”と刺身御作りの朝飯。

お昼になって皆さんをお話してると、夕飯にお雑煮を作る事を思い出したっす。

航「(°∇°;) んん♬ちょいと眠いけど、お雑煮の出汁と具材はとらしていただくっす♬。まだ昨日の魚の骨が余ってるしね♫。カンパチのお頭も焼きましょ♬。」

お餅は、もち米を炊いてから突くとの事。
簡単なお雑煮の食材を買いにスーパーへ。
少し寝不足だが、気持ちの良い新年っす。

買い物を終えて、具材に細工包丁を入れて、残った刺身を御作りにしてなんとかお正月な感じ。
あとはモチ!っと、モチ米班を覗くとぉ・・・

航「(゜o゜;; あらららぁ・・・コメに芯が残ってますなぁ・・・しかもモチってつーかドロドロスライムねエ・・・・。」

あらぁ・・・。
お餅が出来れば、夕飯は準備万端なのだが肝心のお餅がぁ・・・。
2回目に炊いたモチ米も、皆で必死に突くが固まらず、ユルいモチぃ~。

諦めた頃にはもう9時過ぎっすわ。
皆さんのアイデアを織り交ぜて、不完全ながらナイスなお雑煮っす。

航「(~ω~) むゥ~・・・モチを作るのも簡単じゃないわい。勉強になったっす。」

あれよあれよで、11日は終わりましたぁ。
明日はゆっくり寝て、雑用を済ませて明後日の出発準備っす。
・・・楽しい時間は過ぎるのが早いわい。
気を引き締め直して2014年スタートせねばぁ!!。(0)/


0 件のコメント :