2014/02/20 Guatemala,Border ElSalvdor⇒El Salvador,El Zonte(走行距離時間 109k 6:39) “常夏ばてばてエルサルバトル (~Q~;)”

何言ってるかわからんけど、初エルサルおばちゃん♪ナイス♫
昨夜はテント内が地熱で暑く、夜遅くまで入口全開で寝てたら、蚊?みたいのが入ってきてカナリ寝苦しい夜だった・・・・。
テント畳んで、ガススタのオッチャンにお礼を言って行くどぉ!エルサルバドル!。ありがとぉ~グアテマラァ~♫。
標高100m・気温22度・快晴っす。

スグに国境に到着して、スムーズにグアテマラ出国手続き。
両替商のオッチャンが寄ってきたので、残ったグアテマラ・ケツァールを両替するとぉ・・・

航「(・_・?) あだァ??アメリカドルじゃないの・・・アメリカドル使ってるんすかァ??。」

下調べでは、エルサルバドル通貨は“コロン”だったけど、何やらアメリカドルのお国みたいっす。

エルサルバドル入国もスムーズに完了!
うっし!小国エルサルバドルをブッ飛ばすべし!!

マズは商店で物価チェック。ジュースを買うと・・・150円ね・・・。
全部アメリカドル表記・・・・値段が安いのか高いのかよくわからん・・・
しかし蒸し暑いね。汗が止まらないっす。
軽いアップダウンの大地をエッホエッホ!
エルサルバドルの道には大きな路肩があるわい♬。交通量も程よく快調っす。

( ̄‥ ̄;) しかししかし暑い・・・。
と、走っていると逆からサイクリスト登場!カナダ人カップルっす。
軽く情報交換して先へ進むと、またサイクリストぉ!!
今度はァ・・・韓国人!しかも双子を乗せた“子連れ狼コーリア”っす。
日本語堪能な50歳のキムさんと6歳の双子。
荷車は二人が座るスペースと大量の荷物・・・双子と荷物で重量200キロはあるとか。自転車には小型モーターも付いててもう自転車じゃなくなってますわ。
双子が3歳の時から南米を走り始めたって・・・長期間のサイクリストは沢山出会ったが、幼少の子供を連れたサイクリストは始めてっす。
南米では2回も強盗に拳銃を突きつけられ無一文になったとか・・・それでも、ココまでやってきた骨のあるオッチャンっす。
物騒なお話がイッパイです。
強盗に出会したら、素直に財布を手放す様にアドバイスを頂きました・・・・さもなくば、スグに撃ってくるらしいです・・・。
ここから先の中米・南米の話を聞いていると、随分と時間が経ってしまった。

キムさん・双子ちゃんとお別れして、エッホエッホ。
・・・(~∇、~;) しかししかししかし暑い・・・・。
一昨日山を下ってきてから熱帯気候になった。それでも道路脇には熱帯の木々が木陰を作ってくれているので、まァまだイケル。
流石にバテてきたので、路肩の露店で休憩。

明るいおばちゃんは、穏やかな笑顔で喋りっぱなし。
~Д~;) わたし・・カナリバテてる・・・。ので、応対もうなずくのみ・・・。
冷たいジュースは??っと聞くと、何処かから氷を買ってきてくれ、あァ~♬美味しい♬。水場で頭から水浴びさせてもらい、水ボトルに氷をタンマリ詰めてもらい、東へ東へ。

もうお昼の時間だわ。
町も当分無さそうなので、大きなガススタの食堂で初エルサルバドル飯♬。
フライドチキン・ゴハン・サラダ・ジュース・トルティーヤが付いて25ドル。
トルティーヤに厚みが出てきた位で、グアテマラと変わらぬメニューっすね。
昼間のジュースとこのランチからみるに、物価が少ぉ~し上がったわね。

暑い暑ぅ~い午後になっても、東へ東へ。
地図を見るとこの先は海岸沿いに出る・・・でも、グネグネ曲がってるので絶壁を上って下ってでしょ~な。

エッホエッホで海岸沿いを目指すが・・・・暑いわ・・・・。
たまらず木陰で一休み。

航「( ̄ω ̄;) ぶぅっふぅ~・・・・軽い脱水症状じゃないの・・・体がバッキバキになってるわァ・・・。」

昨日もそうだったが、体がスグに悲鳴をあげてしまう・・。多分水分補給足らずでしょな。
無理なく進んで、お待ちかねのの海岸線グネングネンアップダウン。

体がバッキバキ・・・足はもうパツンパツン・・・。
幾つかの丘を越えて集落に入った。
今日の野宿セットも買っていないので、野菜を売ってた商店で休憩・・・・

航「(°∇°;) おほぉ♬これはァ~かき氷マシーンじゃないのぉ~♬頂戴なァ~♫。」

モリモリのかき氷にベッタベタシロップに杏も♫うまァ~♪。
すんげ~シロップ♫
おばちゃんは照れながらも写真に写ってくれたっす。グアテマラ山岳部よりもダイブ女性人が開放的になったっすね。

頑張れば、“ミチ・ヨーコ”さんお勧めの村“エル・ソンテ”まで今日中に行けそう。
・・・(=△=) でも体が酷くバッキバキ・・・暑さにやられすぎてますな・・・。
体にムチを入れてエッホエッホ。物騒なお話を沢山聞いたので、安宿があるなら宿に泊まりたいのです。

ウンせホイセ・・・で、日が暮れそうになるとやっとこ“エル・ソンテ”村に到着。
人に聞きながら目の前が海の宿“ElTeco”に到着。
サーファーがイッパイ。ココは波も良さげで、サーファー天国みたいっす。
夕暮れの海を見ていると、私の心にフツフツ湧いてくるサーファー魂・・・。
( ̄∇ ̄ ;) いいな・・・明日サーフィンしようかな・・・でも体バッキバキだわな・・・。

夕飯を作る元気もなく、レストランで飯食って消灯っす。
明日はとりあえず休息日にしよ。
最近、スグに体が悲鳴をあげるなァ・・・・弱ってきたかな??


0 件のコメント :