2014/04/17 Colombia, ElBordo南31k⇒Tablon南23k(走行距離時間 88k 7:36) “(~ω~;) 暑さが点滴”

商店で兄ちゃん達と一休みっす・・・暑いわぁ・・・。
昨夜はポツポツ降っていた。
暑いからテントのカバーはしないで寝たので、テントが少し濡れてる。
野グソをしに少し離れた所に行き、南の空を見るとぉ・・・

航「( ̄◇ ̄;) おわぁ・・・めっちゃ雨降ってる・・・あの雲こっちに向かってるわなぁ・・・。」

急いで飯を炊いて食って、テントを片し始めると、大粒の雨がポツポツ・・・。
Σ( ̄口 ̄; いかぁーん!!っと、片し終わると雨は止んだ・・・。
荷物を積んで川原を出てメイン道に出ると一気に大雨ぇ!!。
Σ(◎口◎; ひぃええええええ!!っと、家の軒先に避難。

・・・・(O;) 危ねぇ・・・もう10分寝てたら、全てがズブ濡れになる所だったわい・・。
数十分で雨は弱まり、南の空も明るくなってきたので出発!
標高600m・気温17度・曇後晴れっす。

小雨の中、エッホエッホ。
ココは山間の一番低い所。目的地の標高は2800m。今日は上るぜぇぇ~。
アップダウンもあるだろうが、何処かからか、上り続きになるはず。
その麓を目指してエッホエッホ!

村に入ったので休憩。
雨に打たれたせいか、ドンキー号のブレーキの調子が悪いので、少し調整。
( ̄~ ̄;) んん~・・・今度はブレーキの解体と掃除・油刺ししないとだめだわなぁ・・・。
チョイチョイドンキー号の仕事が出てきますなぁ。
まぁ次の宿でやるっす。

雨も上がり、曇空もダンダン晴れてきた。
エッホエッホで上って下って・・・標高700m・・・あら下って600m・・・・また680m・・・・また下って600m・・・。

スッカリ晴れて、暑暑だわぁ~・・・。
エッホエッホ・・・暑いぃ・・・・そして早くも腹減ってきたぁ・・・。
まだ11時前。なにくそこなくそぉ!っと、進んで行くと町に入ったので、食堂直行。

航「(~∇、~;) おばちゃん、ワタシ・ハラペコでぇ~っす。」

っと、定食を頼んで早めのお昼ゴハン。
ジョッキグラスにレモネードを入れてくれ、ぷはぁ~♫っとオカワリ。
今日はチキン定食。お米もオカワリしてお腹オッケーっす!
人懐っこいおばちゃんは隣に座ってくるっす。

レモネードを3杯もオカワリして、補給完了!
まだ標高600mなののい、アップダウンで疲れが出てきてるがぁ・・・そろそろ上り本番でしょ!。

エッホエッホ・・・上ってぇ・・・また下ったぁ・・・。
なに!上る気あんの!?。っと進んで行くと上りに入った様子。
ウンせホイセ・・・・~Д~;) 暑いぃぃぃぃぃぃぃ・・・・。
日陰のない上りをウンせホイセ・・・。
まじ暑い・・・無風で直射・・・気温計は38度・・・・(TT) あじゅいぃぃぃぃぃぃ・・・・。
木陰があると止まって息を整えてぇ・・・・一歩木陰を出ると地獄ぅぅぅ・・・。
暑くて先へ行きたくないっす・・・
傾斜は大した事ないけど、暑さでバテバテぇ・・・。、

暑いぞぉぉぉ・・・・でも標高1000mまでは休まず上るぞぉぉぉ・・・・。
汗だっくだくのゼぇ~ぜぇ~で、集落に入った。
小さな商店に逃げ込んで、水をもらって全身水浴びぃ・・ほふぅ~・・・・。

コーラを買って、商店の前で兄ちゃん達と休憩。
話ながらも、暑さでバテてしまったので、少し仮眠・・・はぁ~・・・。
30分程休憩すると、少し薄曇りになってきた。
まだまだ上りなはずなので、再スタート。

ウンせホイセ・・・・。
んん、風も吹いてさっきよりダイブまし♫。
気温も下がり快調にウンせホイセ。

・・・・’-’*) さっきから道路脇に座り込んでる婆ちゃんがよく目に映る・・・。
車が通る度に手を差し出してる・・・ドライバーも何かをあげてる・・・。
ココで物乞いですかぁ・・・まぁ、急な斜面だから、畑も無いし牛も飼えないのかなぁ・・・・。産業が乏しい土地なのに人が住んでる。
(; ̄Д ̄) んん~・・・暮らしに改善は出来ないものなのかねぇ・・・・。

っと順調に進んで上って標高1300m
薄曇りは怪しい雲に変わってきて、“ごろごろごろぉ~・・・”っと雷の音。
村外れのレストランで様子見っす。

旅行者のご家族に、レモネードとスープをご馳走になり様子を見るが雨は降ってこなそう。
まだ3時半だし、先へ行くべし!

涼しくなって、更に快調なペダルっす。
ウンせホイセ・・・・ココ数日頭につきまとう「自分の不安」を、考えるっす。
不安は取り除いて生きて生きたいので、心を整理しながらウンせホイセ・・・・。
標高1500mまで上ると、下りに差し掛かった。

ちょっとした下りかと思いきやぁ・・・・スンゴイ下りぃ!
ザザザザザぁぁぁぁあああ!っと下っちゃってるぞぉおお?!
えぇ~・・真ん中の橋まで落ちて右の山を上ってくのねぇ~・・・
見晴らしの良い場所に出ると、随分下まで下ってるじゃぁ~ん・・・。

ザザザザザザぁぁぁぁぁあああ!っと、深い渓谷へ落ちて橋登場。
標高900mまで下がっちったぁ・・・・。
 (’▽‘;;) はは・・・アンデスやるね。
何もない山間に、ガススタが1件。4時半だし、先には当分何も無さそうなので、野宿をお願いするがぁ・・・・あらま・・・・断られちゃった・・・・。
橋まで落ちて・・・また上るのよ・・・・
まいったね・・・。
切り立った山間なので、野宿場所もそんなにないっす。
聞けば5キロ先に何かがあるみたいなので、それを信じてラストスパートぉ!
上り5キロ!。1時間もあれば着く!!。
ウンせホイセ・・・何も出てこねぇ~・・・。ウンせホイセで必死に登ると小さな修理場発見。
スペースはあるので、女将?に野宿をお願いしるとオッケー頂けましたぁ。
( ̄▽ ̄;) ほぉ~・・・良かったわい・・。

隅っこにテントを立てて、子供達の質問にお応えしながら飯食って今日は終了っす。
結構走ったな・・・でも標高大して上がってないなぁ・・・。
次の大きな街“Pasto”は、距離50キロ程で標高2800mなのだがね・・・・・。
いやぁ~・・・・テントの後ろは深い渓谷ですわぁ~・・・
明日は“Pasto”手前の町“Chachagui”で泊まります。
そこの宿で、NHKラジオの生出演をするのです。
もう宿のオーナーさんには、メールで電話をお借りするのを了承済みなのです。
20キロ位だけど・・・どんだけ上るのかいな。


0 件のコメント :