2013/07/08 アメリカ,フェアバンクス “ややこしや、アメリカ方式!! (;^_^A”

明後日からの”チャレンジコース”っす!。明日は最北端の”Deadhorse”へバス移動!!

起床して朝飯を頂き、今日は町に行って食料・燃料の調達っす。

まずはストーブ燃料のガソリンを購入しようと、燃料ボトルを持ってガソリンスタンドへ行くとォ・・・


店員「アメリカでは、決まった容器じゃないとガソリンは売れないのよね。この1ガロン(4リットル程)のポリタンクを買ってもらわないと、ガソリンは売れないわ。」

(~ω~)) ほェ~・・・。厳しいのですなぁ・・。
アメリカは“リットル”でなく“ガロン”方式。ガソリン1ガロンが4ドル。
4リットルは持ち運ぶには多すぎるし、ポリタンク代も10ドルする。

アメリカややこしい表記がいっぱいっす。

・3.7ℓ1Gal(ガロン) ・1.6Km1Mile(マイル) 450Kg1Lb(ポンド)

燃料・食料の売り方が、“1ガロン”だったり“1ポンド”だったりと、最低単位の量が多いっす。
・・・何かを1つ買うと、ものスゴイ量になってしまうっすわぁ・・・。買い方が難しいっすね・・・。

他のガソリンスタンドを当たったらあっさりオッケーだたので燃料はオッケー♪

インフォメーションセンターで動画・ネット作業をして、食料を購入して、明日のバス移動に備えまっす。
なんでもフリーなインフォメーションセンター♪物価の高いアラスカでは助かりまっす♪

航「・・・( ̄◇ ̄;) しかし、米5キロにスパゲッティー2.5キロ・・・・食料だけで10キロ超えてるなァ・・・・。」

”ダルトンハイウェイ”はダート道のアップダウン。
山のアップダウンは荷物が重くても頑張れば上れる。
・・・しかし、深い砂利道というのが気になる・・・。
あまりにも砂・砂利が深すぎると、タイヤが重みで沈んでペダルがコゲなくなってしまうっす。

・・・でも飯は腹イッパイ食いたいっす。

明日は朝5時半のバスなので”ヘレナ”さんにお礼を言って早めの消灯っす。

明日はバス移動のみで、スタート地点の”Deadhorse”で野宿っす。
明後日から、”ワタルのチャレンジ!ダルトンハイウェイ編”南北アメリカ大陸縦断スタートっすゥ!!。
きっとコゲるさァ!!

0 件のコメント :