2013/07/12アメリカアラスカ州・ダルトンハイウェイ, 258mile地点⇒180mile地点(走行距離時間 115k+車移動9mile 7:15) ““ワタルのチャレンジ!!ダルトンハイウェイ編!!・超えろアティグンパス!! ( ̄Д ̄)ノ”

黒影丸!!いざ、アティグンパスへぇ!!
蚊のいないテントで起床。

航「・・( ̄ω ̄;) 表は蚊まみれのはず・・・その前に、昨日の日記(ブログ)を書きたいがぁ・・・おしっこしたいぃぃぃ!!

テントを出ると、案の定蚊でイッパイっす。
小便して、朝から焚き火開始!!。ガソリンを使って(カナリ危ないのですよ。)即座に点火するがぁ・・・

航「( ̄△ ̄;) 今朝は無風だなぁ・・・。オカシイぞォ・・・こんなに燃えてるのに蚊がメッきり減らないぃ!! (-◎;) ぐゥおおお!!今日も朝から蚊地獄だぁぁああ!!。」

昨夜は風の御蔭で、蚊が少なかったみたいっす・・。
蚊と格闘しながら朝飯を済まし、蚊から逃げるように出発!。標高900m・気温20度位・快晴っす。

今日は、“ダルトンハイウェイ”一番の峠“アティグンパス”を超えます!!
標高は1430mと大した事ないのですが、傾斜がすごそう・・・・。
まずは峠の麓までエッホエッホ!!
今日も、ものスゴイ蚊!!無風なのでなおさらスゴイっす!!
ネットを頭に被っているが、視界イッパイの蚊ぁ!!。隙間からネット内に潜り込んでくる蚊・・・。

1時間程で麓に到着。標高1000m

航「(;゜0゜) おほォ・・やっぱスゴイ傾斜ですなぁ・・・。残り高低差430m!!一気に行くべし!!。」

っと、上り始めるが、傾斜も然ることながら、蚊の数が尋常じゃない・・・・。
ヘビー級のドンキー号でギリギリ上れる傾斜なので、意識を坂に集中したいけど、蚊、か、カ、かぁぁぁぁあああああ!!!!

停まって蚊を払って、の繰り返し・・・。
お昼前に天辺に到着ゥ!

航「(~∇、~;) ごへぇぇぇ・・・天辺もものスゴイ蚊だぁ・・・ちゃっちゃと下っちまお。」

写真をササッ!!っと撮って、これまたものスゴイ傾斜を一気に下ります!!
トラックが砂煙を上げて一気に上ってくる。なんともアメリカな感じ♫。

下っていくと、南からの温かい風。
木々が出てきたぁ。この天辺で木々が育たない“森林限界”が始まるみたいっすね。
川沿いにでて、お昼ゴハンを取ろうと止まるとォ・・

航「・・・(・ε・? 蚊が消えたぁ・・・。蚊がいないぞォォおおお!!ヾ(´▽`;;)ゝ やったぁ!!。あっちー!!ジャケット脱ぐべぇ!!。」

峠を越えて、気候も変わり、蚊も減ったのかな??
蚊のいない、喉かな川沿いでゆっくりお昼ゴハン♫。ここからは当分軽いアップダウンになる。

航「・・・( ̄∇ ̄ ;) 下りになるし、今日は結構走れそうだなぁ・・・。蚊の少ない今の内に走っとくべぇ!!。」

川沿いの軽いアップダウン。小さな川が幾つも流れていて、野宿天国っす♫。薪もゴロゴロ♪。

道も整ったダートなので、スピード出る出るゥ♪。
快調に走っていると、昨日と同じく“ストップ”の看板をもったおばちゃん登場。ココも工事中なので、先導者にドンキー号を乗っけて移動っす。

9マイル程進み降りると、アスファルト道になった。
木々の背丈が伸びてきて、ダンダン北極圏の終わりが近づいて来た感じ。

向かい風だけど、蚊の事を思うとありがたいっす♪。
こんなに向かい風に感謝するのは初めてだわい。

エッホエッホで、目的の“ダルトンハイウェイ・180マイル地点”に到着。
川沿いなので薪を拾って、体を手ぬぐいで拭いて、大量の飯食って♪。
蚊がいないと、ホントに気持ちの良いダルトンハイウェイっす♪。

今日は昨日の日記を書かないといけないのですがぁ・・。最近怠け気味な私は、一昨日の日記も書いてない。
蚊が少ないので、焚き火の前でユックリ日記を書いているとォ・・・・
ガソリンストーブいらず♪毎日焚き火でダイレクトクッキングっす♪

航「(・◇・;;) ぬゥ・・・ぬぬゥ!!蚊が出てきたぁ!!。流石に日が傾くと蚊も元気になってしまうのかぁ!!(◎口◎;) ドゥわぁあああ!!。テントに退散じゃぁああ!!。」

結局、蚊は消えませんな。
明日は軽いアップダウンの繰り返しっすね。



”ワタルのチャレンジ!!”詳細ここをクリック!!

0 件のコメント :