2013/07/09 アメリカ,フェアバンクス⇒(バス移動)⇒デッドホース “北極圏へェ!! ("`д´)ゞ”

小雨ぇ・・・朝の4時っす。明る!!。遅刻できません!!出発っすゥ!!
3時半に起床すると、空は既に明るいっす。
今日はバスで“デッドホース”へと移動。片道13時間かかるそうなァ。
15時間、距離800キロのバス移動。
・・・( ̄ω ̄;) どんだけ悪路なんざんしょね・・・道中はキャンプ地・川シッカリチェックしまっす。

エッホエッホと、バス乗り場へ向っていると、後ろからサイクリスト登場!!
アメリカ人の“サミー”君っす。彼もデッドホースから南米目掛けて激走するみたいっす♫。
(>ε<) おほォ~♫こりゃ楽しくなりそうだわい♪。

バスの乗り場に着き、ドンキー号を解体してバンの屋根に括り付け出発準備オッケー。
・・・(O;) 少し括り方がユルい気がしますがぁ・・・これで悪路大丈夫ですかぁ・・・。

バンは800キロ北の“デッドホース”目掛けて発進!
朝が早かったので、寝たり起きたりしながら道路チェック。

初っ端だからか、道はシッカリアスファルトっす、
進んでいくと、ダート道に突入。しかし、思ったより悪くない道の状態。
昨夜は雨で今日は朝から空一面の曇。道はグチョってるが走れなくは無さそうっす。

休憩で止まり、表に出るとォ・・・

航「(-_-;) ぐゥゥゥ・・・蚊の数がカナリ増えてますなぁ・・・。フェアバンクスでも多かったのに、更に増えてるゥ・・・。」

傾斜の激しいアップダウンが続くが、やはり思ったより悪くない道の状態。意外と楽勝かもォ♪。
走って走っ“北極圏”に突入!!。ココから北は太陽が沈まず暗くなることは無いっす!!
休憩で表にでるとォォォ・・・

航「(; ̄Д ̄) ごォわぁぁぁあ!!なんつー蚊の数ゥ!!息できんぞこりゃぁ・・・。」

こんな中走るのかぁ・・・道よりも蚊に苦しみそうっすねぇ・・・。
バンは曇り空の中北へ北へ・・・。大きな峠を越えると、“森林限界”地帯のい突入。ココから北は木々が育たないようです。
一面グリーンの大地。
・・・ムースが出てきたり、遠目に熊がいたり・・・・。こりゃ自然満開じゃわい♪。

15時間走行して、やっとこデッドホースに到着。
何処か野宿出来る場所を尋ねると、川原沿いが良いとの事なので、ソコでストップ。表に出るとォ・・・

航「~Д~;) あがががぁぁぁ・・・・ザぁ・・寒ぃぃぃ・・・やばい寒さだぁ・・・冬服出さなきゃぁ・・・・。」

外に出ると、一瞬で芯まで冷える、強風の悪天候っす。
テントを苦戦しながら立て、冬服を引っ張り出すが、芯まで冷えた体はナカナカ暖まらないっす・・・。
強風で激寒の中、ドンキー号を組み立てていると、隣に止まっているバンからおばちゃんが出てきたぁ・・・

おばちゃん「(」°ロ°)」 こっちに入りなさい!!お茶いれるから!!

救世主のおばちゃんに甘え、旅行用のバンの中でやっとこ一息っす・・・。
オランダ人のおばちゃんは、このバンで世界中を回っているそうな。
おばちゃん言わく、外の気温は0度・・・今夜は雪が降るかもって・・・。

明日の天気はどうなるのかなぁ・・・。

厳しい環境の北極圏“デッドホース”から、南北アメリカ大陸縦断スタートっす。

”ワタルのチャレンジ!!”詳細ここをクリック!!

1 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

ども!
Dalton Hwyで出会ったカイリです~!!!(^O^)/
その後の旅は順調ですか~???

北極圏の砂利道で出会った縁は忘れないっす。日本での再会を楽しみにしてますねー!!!一足先にMt.Shastaへ行ってます!良かったらShastaのMcCloudにあるB&B Stoney Brook Innにでも寄ってくれたら嬉しいっす!オーナーのヒロミさんに勝手に伝えておきますねー!それでは無事に、最後まで旅を満喫してください!!!

kairindian