2013/07/11アメリカアラスカ州・ダルトンハイウェイ, 314mile地点⇒258mile地点(走行距離時間 98k+車移動13mile 7:27) ““ワタルのチャレンジ!!ダルトンハイウェイ編!!・蚊ぁああああ!!! ヽ(゜Q。)ノ”

ストップ!!ダルトンハイウェイで働いてるおばちゃんっす♪
全く身動き取れないまま起床。朝になっても大量の蚊はテントに張り付いているゥ・・・。
ババッ!!っと外に出ると、霧まみれで寒いぃ・・。でも蚊はいないっす。
朝飯食って、テントをゆすると、蚊は寒さで一網打尽。( ̄∇ ̄ ;) 弱ぇ・・・。
出発!!。標高300m・気温10度位・濃霧のち晴れっす。

濃霧の中、エッホエッホとアップダウンを越えていくと、1時間程で霧は晴れてきたぁ。
・・・と同時に、蚊がうようよ出始めたぁ・・・。昨日開発した“汚れた洋服入れ用ネット”を被って、前進前進!!!

小さな丘に緑が広がり、とっても平和な景色なのですが、私の回りは戦争状態。・・・走っていても、止まっても、常に大量の蚊がつきまとうっす・・。

川原に着いたので、一昨日から着込んでいる手袋・靴下を脱いで軽く洗おうとするとォ・・・・

航「(=△=) うゥわぁぁああ・・・・蚊に刺されてブクブクだぁ・・・。手袋・靴下履いてもこれじゃぁ~、数日後は全身ブクブクだわなぁ・・。」

冬用のズボンをい履いているのに、足も其処ら中刺されてるっす。
暑いけど、ダイレクトに蚊に刺されるよりはマシなので、もう一度着込んで出発。

道は固まったダートなので、問題無いのだが、アップダウンの傾斜が結構スゴイっす。
食料持ちすぎのドンキー号で上って下って、エッホエッホ。

お昼ゴハンも、冷たぃ北風の風上で。
いつもなら、風を避けて岩陰に入るのだが、岩陰は蚊まみれっす。
(-_-;) あぁ~・・・蚊が少なければ気持ちの良い景色なんですがねぇ・・。しゃ~ないわ。北極圏ですものねぇ・・・・。

エッホエッホで進んで、丘の天辺に着くと、“ストップ”の看板を持ったおばちゃん登場。

おばちゃん「(O) ココから13マイルは工事中だから、先導者に乗っていってね♪。」

おばちゃんに水をもらって、写真撮って、車で13マイル移動。
アスファルト道にしない理由は、冬場に凍結して陥没・亀裂が生じてしまうので、ダート道を毎年ならしているみたいっす。
ダート道の状態は悪くないので、これでいいのですなぁ。アスファルトが良いってんもんじゃないのですなぁ。

車を降りて、標高を上げながらアップダウンを繰り返し、素敵な川原発見。

航「・・・・(°〇°;) 薪がチョロっと落ちてるなぁ・・・。火を焚けば、蚊が減るかもォ・・・少し早いけどココで終わろ。」

透明な水が流れる川沿いにテントを張って、速攻焚き火!!
火が着くと、蚊は一気に減ったぁ♪。

航「ヾ(>▽<)ゞ ほォ~♪焚き火最高ォ~♪蚊が消えたわぁ~い♫。」

1日中、蚊と一緒だったので、やっとこ一息つけましたぁ。
今日は蚊と一緒に寝ないで済みそうっす♫。

明日は“ダルトンハイウェイ”一番の峠“アティグンパス”を越えます!!
・・・蚊が少なければいいですがぁ・・。



”ワタルのチャレンジ!!”詳細ここをクリック!!

0 件のコメント :