2015/07/11 Indonesia,Bali,Jimbaran “(-ω- ) 勉強になります。”

「バース」社員は一丸となってますねェ・・・頑張って日本の味付けを覚えてください!。
うふうふぅ・・・動画もアップして、お礼メールも終わって・・・・大体のネット作業は済んだ。
インドビザ受け取りは14日の夕方。家宝は寝て待つしかないので、冷房の効いてるお部屋でタラタラしまっせ・・・・。

ドンキー号はピカピカなので問題ない。昨日病院で見てもらた手の荒れは少ぉ~~~しマシになった。
ちゃんと薬塗らないとな。塗り塗り・・・・治れ治れ・・・残り1年がんばれ皮膚・・・・。
 やれこれネット作業してるとお昼になっちったので「イマドキ」へ。

お蕎麦とかき揚げ丼セットを頂きます。
・・・やっぱ昨日のオリエンタル和食ダイニングとは違うな・・・。
日本では素朴で当たり前の出汁が効いた蕎麦つゆ。甘味のある天つゆ。
西洋人には物足りない味なのかもな・・・でも、昨日みたいに西洋人向けの中途半端な和食に仕上げるのは・・・・誰に食べてもらいたいかは大事だけど、どのような料理を提供したいのかは重要。


西洋人さんの舌に合わせる料理にしてしまえば、和食ではなく和風創作料理になってします。そうなれば、素朴な美味しいお蕎麦・和食を食べたい人が残念に思うだろ。
地産の食材を使って、和の調理法・味付けに基づいて、アレンジすれば美味しいバリ・オリジナルの和食が出来るはず。
この唐揚げは、世界中で愛される味付けだっわよ♫
ホテルの裏手はスグに海岸。そこには魚市場があるらしい。後で行ってみよ♪。
まだオープンしたばかりの「イマドキ」に「Watermark」ホテル。グランドオープンは8月。
バリにも本来の日本の味を求める西洋人がいるはず。粘り強く続けて欲しいな。
と、ご馳走様したら、地曳さんがやってきて、「あら♪ゴハン食べちゃいました?。後でラーメン食べに行くんですがぁ・・・」っと、昨日に続いて外食お勉強会です。
地曳さん・相葉さん・料理長の園田さんの「株式会社バース」一同にお邪魔して、最近オープンしたというラーメン屋へ。
着くと・・・・・っへ??これラーメン屋??。
っと、デカい駐車場に3回建てのビル。どうやらホテルを居抜きいたみたいね。
店内は・・・・あらまぁ~・・・ステンドグラスにプール・・・吹き抜け・・・装飾はオリエンタルな感じ・・・ラーメン屋ね・・・・。
プールの横に座って注文。ラーメンだけかと思いきや、揚げ物・おつまみなど居酒屋メニュー。
ラーメンを一通り頼んで、試食・・・・。
ぬるいですよね?・・・・・スープが水っぽいかな・・・これは・・・美味しくはないね・・・・。
皆さんは軟水か硬水なのかまでわかるみたい。すげ。水の種類は分からないな・・・・。
ココはバリ。スープがぬるいのは熱々が苦手な西洋人向けなのかも。でも美味しくはない。
麺も固まってしまってるし・・・店の見た目・内装にばかりこだわって、料理・味は2の次になってるのかな。
勉強になったのかな。いい加減な仕事はいかんとね。
「イマドキ」へ戻り・・・・さて・・・・っと、今度は夕飯の心配♫。
相葉さんの時間があるので夕飯に誘ってみると、夜は地曵さんと和風定食屋へ行きますとな。
まだ食ったばかりだけど、園田さんはお仕事なので3人で定食屋へ。
自宅改装のアットホームな感じね♫
へェ~♫こりゃ日本食堂ですね。・・・・うわぁ・・・・メニューが多い・・・・値段が日本より安い・・・定食屋ぁ~~♪。
ゴハン味噌汁の素朴な定食。あれこれ注文っす。酢の物が・・・美味しいな・・・甘酢の塩梅が丁度良い・・・これよね・・・。
やっぱこうでないとね。付け合せのお新香は地元の野菜。煮物も素朴な味付け。
私は・・・かなりの寄り道してますよ・・・・・
派手派手しさがない定食だけど・・・これがバランス取れてて丁度よい。酢の物の酸味・煮物の甘辛さ・お新香で口直し・そんで主菜のトンカツ。
これがシンプルだけど、栄養バランス・味付けのバランスが取れた定食。私が好きな感じです。
今日は午後になってから食いっぱなし♪。お二人とあれこれお話っす。
相葉さんの経緯や、地曵さんの4年間・・・・・・お二人共、今やるべき事をシッカリやりながら、先を見据えて、目標を希望を見つけて、一歩一歩前進しているのですね。
んむ!勉強になるっす!励みになるっす!私も頑張らねば!・・・・っと、今は自転車世界一周ですけどね♫。
2人とも、長い事飲食店で働き、営むノウハウやお持て成し心得ており、相葉さんには立派な調理技術がある。2人には到底及ばない私。
同年代の2人の希望あふれる話を聞いてると、帰国が楽しみになる♫1年後はどうなってるかな♫。

日本でまた再開できるのが楽しみですね♪。

0 件のコメント :