2015/07/12 Indonesia,Bali,Jimbaran “(°∇°;) 魚のアジアよ♬”

魚いっぱい♫美味しそう♫・・・・だけどね・・・・どうなのかなぁ??
今日は日曜日。手の荒れはホンの少しづつだけど治ってきてかな??。
ホテルの裏手にある魚市場へいってみよ♪。スグね♫。

小さな魚市場。アジアに入ったので、魚を食べる文化が出てきたね。
日本と大きさは違うが近海魚・温かい海のカラフルな魚・小ぶりなカツオなど思ったより種類豊富♫。
温かい海だからかな・・・脂はのってない。でも絞まった身でサッパリ美味そう。
デカい出世魚(身はカンパチ的な)の中落ちをちょっともらって・・・・んん・・・・悪くないっす。刺身でいけそう♬。近海魚も酢締めすれば美味そう♫。煮物・焼く・干物にもできるわ♫。
大体1kg4000050000ルピア(450円位)ね・・・安いのかな?・・・多分、外人価格でチョコっともってるんだろね。
貝類は種類が少なく、温かい海だからかどれも小ぶり。ホタテ?ハマグリ?サルボウ??とかなのかな。出汁とかには和物に使えそうね。
鮮度は思ったより悪くなさそう。保存状態は悪いけど、目の前の海から直接あげるてるから、ちゃんと見極めてから買いって、冷蔵庫でちゃんと保存すれば、2~3日は鮮度はもちそう・・・だけどね・・・。
アフリカは川魚が重宝されて、揚げ物。南北アメリカ大陸は・・・エビ・イカ・マグロ・貝・・・っと、定番な魚介類のみ出回ってて、セビッチェという前菜が美味かった。
やはりアジアは魚が主菜だな。肉もあるけど、魚を食べる習慣があるから、色んな魚介類が市場に並ぶっす。
そういえば、昨日の定食屋さん・・・鯖・鮭はノルウェー産って書いてあったけな・・・地元の魚は使わないのか・・・・なんでかな・・・魚扱うの大変だしね・・・・。
八百屋も覗いてみると・・・・緑が多いね♬・・・この気候だと夏野菜が中心だわな・・・東南アジア独特の葉物が多い・・・・ドクダミみたいなのとか・・・・この辺は癖が強すぎるね・・・・。
アジアを感じる♬これから毎日、地元の食堂へ行くんが楽しみですな♫。
「イマドキ」に戻って、皆さんと魚の話をすると・・・・
市場の魚の鮮度は問題ないが、内蔵の臭みが身にうつってしまって、刺身どころか焼いても臭いが残るみたい。貝は特に臭うとか・・・・。漁師に漁った魚の保存方法を教えてみたが・・・うまくいかなかったみたいっす。そうなんだ・・・・もったいないっすね・・・・目の前の海で漁れるのに・・・・。
っと、お休みの相葉さんと一緒に、海側の観光地へブラブラ散策。
ん~・・・・観光客ばっかですなア~・・・・海ですなア~~。
っと、お話しながらホテルに戻って、ホテル内のスパでマッサージ♬。社割使えるって♫。
もみもみしてもらって・・・チョイと強すぎたか揉み返しね・・・・しかしスッキリした♬。
遅い夕飯に、表の食堂へ。
夕飯はホテルの前の地元食堂で。1品200300円くらいだわ。これなら3食とも食堂でも1000円でイケル♬。
相葉さん曰く、色んな食堂で色んな料理を試したが、お腹が下る事が多いって・・・・特に魚介類と卵が危ないかもって・・・・。
私のお腹もなれるまで時間かかるかな。いきなりガッツかないよう気をつけよ。
今日もイロイロ勉強になったわ。魚はもったいない・・・・なんとか出来ればいいのにね・・・・。

0 件のコメント :