2015/08/25 Singapore “(’-’*) 地球がブッ壊れちゃう”

宿「TreeInLodge」はサイクリスト御用達♪。8日間のシンガポール滞在スタートっす!。
6時すぎに起床。まだ外は暗いのね。日の出時間が少し遅くなったな。
テントを片して、宿「Tree in Lodge」へ。オーナーのSKさんが「朝飯食べに行こ!」っと誘ってくれた。
お隣の小さなフードコートへ。朝から華人がイッパイですわ。

お粥に焼きそば・ビーフンなどねぇ~♪美味そぉ~~♫。適当によそってもらってガッツリ朝飯!。
ぐふぅ~~♫美味いね♪味付けが辛くない♪しかも、意外とお安いわぁ~♫。300円位だわ。おごってもらっちった♪。
うっしで宿に戻って、シンガポール滞在中の計画。
アレコレ・・・どれこれ・・・市内地図を広げてシンガポールには何があるのか調べるっす。
何でもあるね。あっちこっちにどデカイショッピングモールがあって、華人・インド系の町があって、こじんまりしてるから自転車で走るには丁度よいよい♫。
お宿のスタッフ「ファティマ」ちゃんが。「節約したいなら、隣のシク教徒のお寺でゴハン無料で食べますよ♫」っておしえてくれた。
ファティマちゃんと、居候・華系シンガポール人「ポワ」くん。彼もサイクリストねぇ~♪
シク教徒?!・・・・インドの北西部が総本山の宗教。そういえば、昔インドへ行った時に聖地のお寺へ行き、お寺でタダ飯・タダ宿だったなぁ~・・・では今回も頂きに行きますか~♪。
スグ隣。雨がザンザン降ってる中お寺へ。
入り口には、ターバン巻いたインド系の人が沢山いるわ。
お寺に入るには正装しないと、髪の毛はタオルで巻きます。長ズボンです。「私シク教徒じゃないんですが、お昼ごはん頂けますかぁ~?」って聞くと、「シンプルなご飯だよ。中に入って頂いて下さい。」って。
中は食堂みたいになってるのね。お皿もってご飯に豆カレー。シンプルっす。
ん~。まぁ美味いわ♪・・・って、シク教の寺では何処でも朝昼晩3食毎日タダ飯を振舞ってるのかぁ~・・・信者からのお布施がシッカリしてるのかな・・・・。
シク教徒って、英語圏の国あっちこっちに住んでる。ターバン巻いた人はシク教徒だからスグにわかる。
商売が上手らしい、経済力があるらしい。
ご馳走様でした♪・・・宿のすぐお隣ですし・・・・また来るかな・・・・。
宿に戻って、ネットネット。
雨ザンザン降ってるね・・・・っと、宿のスタッフ「ヤン」さんと自転車話。
あーだこーだで、私のシートのネジが固着して動かないんだと相談すると、スプレー貸してくれて、あっつー間に解決♪。

はいはい♪11つづつ、問題解決してきましょぉ~~♫。
華人のオバちゃん・・・マジ・・・ロックンロールな髪型ですな・・・。
今夜もテント泊のつもりだったが、数日前にお泊りサイト「ワームシャワー」で、現地に住む日本人の方に連絡していた。宿泊許可をもらったので、今夜と明日は、その方にのお世話になるっす。
夜になって雨は止み、お泊まりセットだけ持ちドンキー号でお宅へ移動。
ん~~・・・・やっぱシンガポールは静かだ・・・交通量が少ないよね・・・日本より少ない気がする・・・。
立派なマンションに到着。エレベーターへ行くと丁度迎えに降りてきてくれた。
アキラさん。単身赴任で滞在中です。日本人に欧米人と沢山の長期サイクリストを受け入れてるみたい。
中に通してもらい・・・お部屋・・・すんげ・・・ダブルベッドですね・・・ありがとうございます♪。
こりゃユックリこえて熟睡してしまいますわぁ~。
シャワー頂いて、アキラさんとお話し。
・・・NHKを見ていると地球環境問題。もう世界中が異常気象の災害だらけ。
やっとこ人類が地球の悲鳴を聞き取りはじめ、11月にフランスで世界各国が集まり、環境問題について話あうらしい。・・・先進国も途上国も・・・一緒にね。
経済発展を優先してしまうと環境問題は2の次になっちゃう。環境問題を優先するなら、物が溢れる豊かな暮らしから卒業しないとイケナイ。
個人個人の利便性を少し考えよ。冷暖房・電灯・ビニール袋・紙など、真っ先に節約できる事は山ほどある。余分な電気は消す、水道は流しっぱなしにしない、要らないビニール袋はもらわない、紙は裏面まで使ってから捨てる・・・・・どれも簡単だ。気づいたら実行するだけ。
異常気象の原因は人類が豊かな生活を求めすぎたから・・・しいていえば、私があなたが原因でもある。
地球の問題は、自分の問題。私があなたが住んでいるのは地球上なのを忘れちゃいけない。
地球が壊れれば人は住む場所を失う。人は地球以外では生きていけない。地球の恵みをもらいながら人は生きているんだ。
私があなたが傷つけた地球を、私とあなたの手で少しづつ時間をかけて回復させないと。
傷は癒えるのに時間がかかる・・・次の次の次の世代・・・原発問題と一緒で途方もない時間を費やさないと・・・・今後の世代が当たり前に地球を考えられる様に、今から私と貴方が動き出さないとね。
今までの生活以上に気を使って生きてこ。「地球」を思って行動すればよいだけですね。
さて・・・・素晴らしいお部屋で消灯っす・・・冷房効いてて暑くない・・・・冷房・・・夜はいらないか・・・・。

0 件のコメント :