2015/09/10 India, Koksar⇒Darcha(走行距離時間 72k 6:23) “( ´ ▽ ` )ノ ジュレー♫”

「ジュレ~♪」がご挨拶♬。ラダック人のお兄さん♪情報沢山頂きましたぁ♪ 
おふゥ~、久しぶりの野宿だけどよ~寝た。標高3200m気温5度。
荷物を片して食堂に入ってチャイ♫と朝飯・・・は、オムレツにパン乗せ。・・・足りない・・・けど、オッチャンにお礼を行って出発!!
深い谷間ですな。川に沿って下流へとエッホエッホ。道がアスファルトになったりデコボコガッタガタになったりぃ・・・。
乾燥した谷間だが、少ない平地ではイロイロ野菜育ってますなぁ~。


この谷間は恵イッパイなのかな♫村がイッパイっす。
通りすぎる人々に顔を見てると・・・アジアっぽいがインドも混じってるお顔ですなぁ。
おばちゃんから「ジュレ~♫」っと挨拶してきた。「ジュレー」はラダック語での挨拶の言葉みたいっす。
順調に進んで商店で休憩。
チャイを飲んでるとオッチャンが英語で話かけてきた。チョイとお話を聞くと、この辺は皆さんチベット仏教徒ですって。「シャベ・ジュレ」が「有難う」ですと・・・なるへそ♫勉強になります。
今の所大した苦労がない道のり。・・・・なんだ・・・・もっと激しい道だと想像していたが・・・・これからかな?。
エッホエッホで川沿いを昇って下って・・・・っと、ガッタガタぁ!!になるけど、予想済みなので問題なし。
 ユックリガッタガタ揺れながら、砂埃まみれになりながらぁ~~・・・。
っと、反対側からサイクリスト♫フランス人ですってぇ♫チョイとお話。
私が向かう「レー」町からやってきた。彼はレー町で野宿したら強盗にあい負傷して自転車まで壊されたらしい・・・・そのため2ヶ月レーに滞在して本国から新しいパーツを待っていたそうな・・・。
いや・・・お気の毒ですが、無事でよかったね♫タフだねぇ~~。
っといろんな情報をもらってバイバぁ~~ぃ♫。気をつけましょねぇ~~♫。
ガッタガタデっこボコで川の合流地点、今度は川の上流へとエッホエッホ。
ユックリユックリぃ~~・・・・綺麗な谷間だぁ~~。
っと、お昼になって町に到着。昼飯じゃぁ~~♫。
町に入って食堂に入ると・・・オバちゃんもアジア顔でモモ(蒸し餃子)作ってる♫。
お客さんを覗くと・・・スープ麺・・・・トゥクパだぁ♫。はい、お昼はトゥクパとモモでぇ~っす。
相席のオッチャンも良い感じ♫。穏やかなチベット文化圏ですなぁ~~。
さて・・・・この先もう少し進み、トレッキング道へと入る・・・・そこは歩く道。自転車では走れない。
のは、わかってますが、そっちから行きます。そっちに素敵なゴンパ(お寺)があるのです。お遍路ですからぁ!
なので、ココで食料の調達。何日かかるのか・・・・分からない・・・・ので8泊分かな・・・。
八百屋のオッチャンも素敵な笑顔ぉ♫すまんね、ちょっとしか買わんで♫。
おう!オバちゃん達のデモ行進!!なんでしょか?・・・。
皆さんのお顔はラダック顔ね(アジア顔)。仏塔がそこいらにあるし、やっぱチベット文化圏ですなぁ。
食材買い出しを済まして、ドンキー号を迎えに食堂へ戻ると・・・白人さんが声をかけてきた。サイクリストですって♫。彼も「レー」町から南下中。
おぉ~おぉ~♫っと、情報情報♫。彼もさっきの彼も「レー」町からメイン道で南下してきたみたい。
トレッキング道の情報を聞くと・・・他のサイクリストがチャレンジしたらしいが・・・・・なんと、腰までつかる川越えが数回・・・荷物を外して自転車と荷物を何度も運ぶはめになったとか・・・疲れ果ててもう散々だっとか・・・・。
なるへそ・・・・ですよね・・・・トレッキング道だもんね・・・・でもね・・・予定に組み込んでしまったのよ・・・・行ってみるよ・・・情報有難う・・・・。お話してたら2時半になっちったので、ばいばぁ~~い♫。
イソイソと出発っす。今日は30km先のトレッキングコースとの分かれ道まで行くべ。
エッホエッホ・・・あらまで、道は綺麗な舗装路なった。あらぁ~~♫気持ちよかぁ~~~♫。
流石に8日分の食料は重いわぁぁ~~。タラタラ進みながらも道が良いので景色を楽しみながらぁ~♫。明日からは進むのに必死になりそうだし・・・今のうちにサイクリングを堪能しときましょ。
エッホエッホ・・・っとぉぉ・・・・思い出したぁぁぁ・・・・やべぇぇぇ・・・。
食料8泊分も買っといて、ストーブ燃料ガソリンを買うの忘れてたぁぁぁ!!!こりゃ一大事ぃぃぃ!!
スーパーすっとこどっこいです!!。久しぶりの野宿で・・・・うっかり忘れてもうた・・・・。
さっきの町が補給ポイント・・・・この先ガススタなんてあるわけない・・・・どうすっぺ・・・っと、ペダルは止めません。
予備ガソリンの1リットルが欲しいだけだ・・・・誰かにたのんでみよう・・・・。
気持ち良い道ながら・・・・っと、食堂発見。早速ガソリン売ってません?っと尋ねると、今日の目的地にあるって。まじか。んじゃいいやぁ~、シャベジュレぇ~~。
エッホエッホで軽くのぼって下って・・・・4時半にもなると日が傾いて山の西側は陰りますなぁ。
こりゃ毎日5時には終わりたいですな。
エッホエッホで止まらず進んで川に橋に数件の食堂が見えてきた。あそこが目的地だぁ~。
橋を渡って・・・・マズは・・・・・トレッキングコースいけるのかな・・・。
オッチャンに「トレッキングコース行きたいんですが・・・」っと聞いてみると、ほうほうと少し上って真っ直ぐだ!っと・・・・特に止める様子もないのね・・・よし・・・行けるかな・・・・。
お次はガソリン。ガソリンなければ飯が食えない・・・・。食堂に聞いて回るが・・・・何処も売ってないっす・・・。
あじゃ・・・・参った・・・、っと、食堂のお兄さんがお客さん聞いてくれた・・・お客のオッチャンのバイクのガソリン分けてくれるって♫。アーザッス!!
分けてもらったけど・・・・8泊分の野宿飯ではギリギリの量かも・・・いけるかな・・・・。
不安もあるけど、とりあえず野宿場所も頂けたので、川の横っちょで今日は野宿っす。
今夜も食堂で食お・・・明日の夜から自炊開始だな・・・燃料節約ですなぁ・・・・。
さっきのお兄さんの食堂で今夜は肉肉♫マトンカレー。肉食って性をつけとくっす!!
兄さんはこの先のトレッキング道をイロイロと教えてくれた。5000mの峠を超えれば、村が転々とあるとな。飯も頼めば頂けるみたい。
ラダック語とチベット語は書きは同じだが、喋りが違うと。漢字の日本と中国みたいなもんですなぁ。
お兄さんのお話で、俄然!イケル気がしてきたわい!!。おっし寝よ!!。朝飯もよろしくお願いしまぁ~っす♫。
明日からは数日はドンキー号を歩いて押して運んで、峠を越えてくっす。
明日からがヒマラヤ難所本番!!フンフン!!。・・・・峠の先のゴンパ(お寺)へぇ!!お遍路は楽じゃないっす!

0 件のコメント :