2015/09/06 India,Mandi⇒Manali(走行距離時間 111k 9:11) “┏| ̄^ ̄* |┛ インド3日目元気だわ♫”

ガンガン山の奥へぇ!!少しづつ異文化が交わってきたぞぉ~♪。
おふゥ~♫涼しい朝ですな♪6時に起きて表に出るが食堂はやってない・・・。

掘っ立て小屋のチャイ屋があったので、チャイとコロッケで軽食っす。
さてぇ・・・まだ足がつりそうだけど・・・今日も無理なく進みますかぁ~。
とりあえず出発。エッホエッホで川沿いを上流へ。だいぶ湿気が減ったかな♪標高900mで気温20度。
快適な走行でお次の村。
チャイ屋にサモサ(ジャガイモ包み揚げカレー風味)が積まれていたので2度目の朝飯っす。
パンに挟んでサモササンドぉ~♪これが一番腹に貯まるな♪これから朝飯はこれでいくかぁ~。
おっしで腹いっぱい。
エッホエッホで川の上流へと。
段々険しい山間に入ってきたね。切り立った山。
道路の反対側にも家があるし。スンゲー所にお住まいですわぁ~。

道中には、ヒンドゥー寺院。
まだチベット圏ではないね・・・チベット文化は標高3000m超えないと始まらいかな。
道が急に山の方角へと折れると、真っ暗トンネル!・・・長そう・・。
あじゃ・・・大丈夫かぁ・・・ユックリ・・・進むのも怖いから一気に走り抜けるべし!。
ライト点灯して前後に集中!!一気に山の反対側へ抜けまた違う川沿い。
おほぉ~・・・怖かったぁぁ・・・・太陽が昇ってきましたな・・・・もう暑くはならんだろ・・・・。
なんだかオッサン臭い村で休憩。何処にいてもオッサン臭い。
ほえぇ~・・・・やっぱ体の疲れが抜け切れてないかなぁぁ~・・・今日はラダック入り口の町「マナリ」まではいけないかな・・・手前の町で早めに終えとくかぁ~。
エッホエッホで太陽が直射になってきたが気温は35度。乾燥してるし体感温度は昨日までよりかなりマシ。
町の外れに入った。腹減ったぁぁ~~・・・まずは飯かなぁ~~。


っと、昨日から至る食堂の看板に「Chinese」の文字。「モモ(蒸し餃子)」「チョーメン(焼きそば)」「チャーハン」があるのですなぁ~♪。

良い具合に食堂発見。チョーメンチョーメン♪下さいなぁ~~♫。
おぉ♫ちょいと辛いけど焼きそばだ!美味い♪。ちと量が少ないがなぁ・・・・。
まぁ安宿見つけてもう1回飯食うべ。街の中心へ入っていくがぁぁ・・・・
何処もシャッターが閉まってる・・・。なんだ?っと、宿を探し始めるが、1件目はいっぱい。2軒目は外人お断り。宿街の周辺には食堂も見当たらない・・・。聞けば日曜だからって。インドは日曜しっかりお休みするのですかねぇ~。
もう・・・仕方ないので郊外へでて飯。
ベジカレーを注文。野菜いっぱいね♪これは何処でも美味かねぇ~。チャパティでモグモグ食って腹は満ちた。
さってぇぇ・・・・2時半ねぇ・・・まだ体調タルいけどぉ・・・・マナリ町まで残り40km・・・高低差500mアップ・・・・いけるかなぁ・・・まぁ川沿いだし無理なら何処かで野宿できるっしょ。
エッホエッホでりんご市場を抜けて・・・りんごの名産地ぃ~みたいっす♫。
雲が少しづつ出てきたね・・・・っと影ってきて涼しくなってきたわぁ♫。
おっしおっしで黙々とコイで1時間・・・はて?何故か体調が回復してきたわい♪朝より元気♫。
よっしゃ!一気にマナリ町まで行くべぇ!!・・・チョイと雲行き怪しいけど・・・。
川沿いをタラタラ上流へとエッホエッホ。涼しくなって俄然元気!。
やっぱ暑さでバテてたんだなぁ。涼しくなれば標高2000m以下なんぞ屁の河童ぁ!!ガンガンいくべぇ!!。
日暮れが迫ってきたので、押せ押せのガンガンで黙々とコギます!。
道中、すれ違う人の中に・・・・あら、フンザ系(パキスタン北東部・タジキスタン南部)のお姉さん♫・・・おい?!日本人?!・・みたいなチベット系兄さん・・・・チョイチョイ混じってきましたかぁ~。
小さな村を通ると・・・・あいや♫チベット坊さんだぁ♪。
チベット文化圏が近づいてきたぁ!俄然の俄然でやる気出てガシガシ攻めます!!
マナリ町の外れに入ると遠くに白峰が見えてきた。・・・おぉぉ・・・あれを超えればチベット文化圏かぁ・・・でかいねぇぇ・・・・。


雲に覆われた白峰を眺めながら進んでいくと、マナリ町の中心地へ・・・おおお!スンゲー観光客ゥ!!。インド人ばっかぁ~~。どうやらココは一大観光地みたい。まぁバスがいっぱい通ってるわけだわ。

っと、安宿街があるのはチョイと外れの山間部「オールド・マナリ」。そのまま抜けてエッホエッホで行くと・・・・おぉぉぉ・・・白人さんいっぱい~。ヒッピーいっぱいぃ~。
西洋人好みな町並み。洒落たお土産屋・タトゥー・カフェ・ネット屋に宿が並ぶ。
東南アジアの観光地は欧米人向けに作られ、大抵似通った町並みになりますな。
っと、早速客引きの兄さんに声をかけられた。300ルピーでWIFI付きとな。
見れば立派な宿だし♪ダブルベッドだし♪お値段安くて快適な部屋ぁ~♫これが観光地の良いところぉ~♪。
熱熱シャワーでスッキリんこ♪。ほふゥ~・・・・結局マナリ町まで来てもーたね。
何故か今朝より元気だし。体が早くも山モードになってきたかな?
夕飯食いに表へ出るが、何処も観光客用レストランばっか・・・・。
ちょいと下山して掘っ立て小屋食堂発見。またチョーメン~~♫。
っと・・・・向かいの小屋から湯気が・・・・モモだな・・・・。
モモくださいなぁ~~♫っとオバちゃん♪。

この先はチベット文化圏のラダック。標高は一気に4000m越え。ラダックの中心地「レー」町までは何もないっす。なのでココで食料とかの準備するのさ。

まぁ今日はこれで終わり。体も馴染んできたしね。明日明後日は準備じゃぁ~!。

0 件のコメント :