2015/09/07 India, Manali “( -∇-) ラダックでの野宿飯は?”

宿で自炊テスト♪。何が作れるかなぁ~~♪高山の奥地で楽しみな野宿ねぇ~♫
おうゥゥゥ~~~♪短パンではチョイと寒ぃ朝。標高2000mだしね。しかしよく寝れたわい。
朝飯・・・っと、宿周辺がヒッピー街になってるので、地元食堂もない・・・・ので少し下山して掘っ立て小屋食堂・・・でも、これまた質素な卵焼きとパンしかね。

宿は安くて環境良いけど、飯屋が近くにないのはなあ~~。
っと、朝飯がてらドンキー号で下山して街の中心外へ。歩くにはかったるい距離なのよ。
サササぁ~~っと下って賑やかな中心街。チベット寺院もありますわ♪。
チベット人も町をカッポしてまっせ♪。
朝飯あさめし・・・っと、何処も観光客用のレストランばっか。
くねくね曲がって・・・おっと・・・・大きめな商店だ・・・・食料チェックしよ。
この先数日分の野宿飯を調達せねば。商店に入って何があるのか品定め・・・・米・・・豆・・・袋麺・・小麦粉・・・・パスタ・・・なるへそぉ~、まぁ一通りありますな。味付けはカレー味ですかね。・・・・豆煮込みにでもするぁ~?
野宿メニューを考えだすと止まらないね。
・・・チョイと乾燥豆とお米にカレーパウダーで・・・・これでイケルんでねか♪後で作ってみよ♫。
そういえば、オーストラリアから自炊してないね。久しぶりに自炊するとなるとやる気が出てくるわ♫。
お試し食材を買って・・・そうだ、ストーブ用にガソリン買わないと・・・って、ボトル置いてきちった・・・宿に戻るの面倒だぁぁ~~・・・・ペットボトルでいいか♫。
ガソリン補充して、あぁ~腹減った。サモサを探し出してパンに挟んでモグモグ・・・・。
そうだぁ・・・・靴・・・・今のサンダルシューズじゃ厳しいかもな・・・ドンキー号押す事もあるだろうし・・・・トレッキングシューズ探してみるか。
メイン道にあったトレッキング屋さんに入り、適当に値段を聞いてみると6000ルピー(12000円)・・・おぉ・・・なんなの・・・高いじゃんかぁぁ・・・。
これならシンガポールで買った方が品も良かったし。もっと安い靴があるはずと裏路地へ・・・・。
ごちゃごちゃしてますなぁ~♫。インドインドな感じで散策mの面白いっす♪。
っと、靴屋さんが並んでるわ。
いらっしゃいと中へ・・・色んなトレッキングシューズがあるね♫。
あーでもねぇ~、これは小さい、もうチョイ幅広・・・っと、試着して丁度良いのは2500ルピーとな。
あるじゃんか、安いの。・・・しかし、もうチョイ安く・・・2000ルピーにしてぇぇ!!
っと、お願いしてみたがインド人はナカナカまけてくれないね。既にディスカウントしてるとか。
だいぶダダをこねて、2200ルピーになった。オッチャンあんがと♪。
まぁいっか。ヒマラヤを抜けれればいいからな。頼むよぉ~。もってくれよぉ~♪。
はふゥ~・・・宿に戻って自炊の試食せねば♫。
お昼過ぎて気温25度。直射は暑いねぇ~~~。
さてぇ・・・用事は済んだし・・・宿へ戻るかな・・・・戻るにも一苦労な道のり。
ウンせほいせで宿へと裏山を上ってぇぇ・・・・っと、本屋さんある。地図もあるみたい。
150ルピーでラダックの道路地図あった♫。買っとくべ♪。
ん~~♫なんだか買い物いっぱいしてもーたね。よし、宿に帰るぞ!!
宿に戻って、自炊の支度!。何故か使ってないキッチン部屋もあるのですねぇ♪。広々なお部屋っす。

久しぶりに登場「MUKAストーブ」。これで・・・・ヒマラヤも乗り切るのさぁ!!
豆に米に野菜とカレーパウダーで・・・・油もいれて・・・・塩少々ね・・・・。はい!炊きます!!
ご飯ごはん~~♪。荷物が重くなっても、美味しいご飯を食べるために食料は遠慮しないでドサ!!っと買うっす。
出来たよ。豆ご飯カレー味。ん!豆いいね!!これで朝飯とお弁当は決定です!!
・・・野宿夕飯は・・・マカロニあったから、マカロニカレーにするかな。カレーばっかになっちゃうね・・・醤油も買っとくかぁ~~・・・。
もう中心街まで行って戻っては面倒なので、明日一気に買い出しすっぺ。
地図を広げて、入念にチェック。なんだか地図まみれになってきた・・・・でも、地図があるとアレコレ考えられて楽しいわ♫。
明後日はぁ・・・イキナリ標高4000mまで上がるのねぇ~・・・・そんでラダック突入っと。2日後に通る村で補給してぇ~・・・・そこから先がシンドそうだね。
などなど考えてると、グングン日が・・・・あっつー間に夕方かぁ。
袋麺も買って野菜もあるので夕飯も自炊♪。野菜食っとけぇ~。・・・明日は肉食お♪。
ゆったりデカいお部屋なんで、ゴロゴロするにはもってこいですわ♪。
明日は中心街で食材の買い出しだ・・・途中に食材補給できる村があるみたいだけど・・・野菜あるかしら・・・お豆売ってるかしら・・・・・腹減るのは勘弁なので8日分位買っとくかぁ?!

寝よ寝よ♪。

0 件のコメント :