2015/08/29 Singapore “!( ̄- ̄)ゞ ドンキー号メンテ開始!!”

メンテメンテ!お次の旅に向けて、完璧に仕上げるべぇ~!!
おしおし。今日は朝からドンキー号のメンテを開始すっすっす!
これまた何時もどおりシク寺院で朝飯を頂いて、お宿の前でメンテ開始!!

ドイツ海岸通販から届いたおニューのパーツ♫。今回は、前後タイヤ・歯車・チェーン・ケーブルカバー、消耗品の交換っすね。久方ぶりに中心軸の解体してグリスを塗る作業もしないと。ここで全てチェックしとくっす。
変速機に油を刺して、油汚れを落として・・・・中心軸の解体は細かいパーツだらけの繊細な作業なので集中っすね。
一つづつ解体、まずはタイヤの軸(ハブ)。
・・・・あれ?・・・・軸が左右逆にハマってた・・・って、これシドニーで新調してから解体してないけど・・・・出荷前から間違えていたのかな・・・・シマノも間違えるわな。シッカリ確認しないとね。
・・・・タイヤ軸はこれでオッケー・・・・お次はペダルの軸・・・。
っと、ペダルの軸を本体から外すと・・・中心の棒に直線の傷が・・・・これは・・・・マズぃかな・・・どうかな・・・。
ダイブ擦れて摩耗してる・・・まぁ・・・・多分・・・・インド・ミャンマーは抜けれるかな・・・・。
タイに入るまでは、パーツ入手は困難でしょね。ペダルの軸はトテモお高い。なので・・・タイまで・・・5ヶ月位かかるかな・・・頑張っておくれぇ!
解体した軸を新調に組み立てて・・・何時もなら細かいパーツを転がして探す作業とか、組み立て間違えとかで時間かかるけど、今日はスムーズに終了!!
うっふゥ~~♫12時過ぎちった♫しくしくしくゥ~~シク寺院でお昼ごはん~~~♪。
まいどまいどお邪魔します。頂きまぁ~っす♪っとガッツキ始めると、向かいにお爺さんが座った。手を合わせて黙祷・・・・頂きますかな・・・。私の最近の「頂きます」には気持がこもってなかったと、お爺さんを見て反省・・・有難う・・・・命♪。はい、お昼も腹イッパイ♪元気にご馳走様っす。

今日は東京の家族とスカイプする予定だったが・・・・連絡の行き違いで中止・・・いいもんいいもん・・・・仲間イッパイで寂しくないもん・・・。うんだくんだで明日スカイプになりますた。
SKさんが「アウトドアのセールやってるから行ってみない。」っとお誘い・・・・んむ・・・手袋あるかもしれないしね・・・・っ見るだけ・・・・・。
バスと電車で移動♪。快適楽チンですなあ~~~♪。
土曜日の午後でお買い物客でごった返す電車・・・・やっぱ都会は・・・・東京帰れるかね・・・・。
アウトドア屋のビルに入ると早速ワゴンセール発見。
おっ・・・・通気性抜群なトレッキング用Tシャツ・・・・半額・・・でも40S$かよ・・・ぐゥゥゥ・・・質は良いけどね・・・ユニクロTシャツあるし・・・・我慢・・・必須ではない・・・・見るだけ・・・・。
結局手袋は売ってね。Tシャツは欲しいけど、まだ今のシャツが使えるし。・・・我慢我慢・・・・。
宿に戻って腹減った♪丁度シク寺院夕飯の時間ね♫。
宿のオーナーSK君は、以前シマノで働いていたので自転車知識が豊富っす。ケーブル類の交換を相談すると、新しいケーブルカバーを譲ってくれた♪。おしおっし♫あんがと♪んじゃ今夜中に交換してしまお♫。
夜になって「イーストック」が、何やら始めてる・・・・・
プロジェクターを出して、動画鑑賞ね。私はお隣でドンキー号のケーブル交換にせっせせっせ・・・・・おっし・・・・終わりぃ~~♫。
っと、中に入ると、イーストックのティータイム・・・・はいはい・・・・。今夜もわいわい賑やかな夜っす♫。

さて・・・・残り3日で全ての準備を整えんないと・・・・あとは何すんだけっけ??。

0 件のコメント :