2015/08/19 Indonesia, Bukittinggi“(_´ω`) またまた休日”

ミス・ドリアン。ドリアンってどんなお味でしたっけ?・・・ビールと一緒に食べたら死ぬらしい・・・
 同室のイギリス人サイクリスト「リチャード」が早朝に出発。お見送りっす。
「今日は何するの?」と尋ねられたので、旧日本軍が作った洞穴へ行ってみると話し、何気なくイギリスにも終戦記念日はあるのか聞いてみた。
あるにはあるみたいだが、日本ほど終戦日を深く重く受け止めてる文化ではないみたい。
日本は敗戦国だからなのか、被爆国だからなのか、他国と比べると終戦の受け止め方が少し違うね。
ってことで、歩いていける町外れの洞穴行ってみよ。
裏山を越えて谷へと向かって行くと小さな商店街。チョイと賑やかなので覗いて見ると、野菜に魚、鶏と小規模な食料市場になってるわい。
おぉ・・・・カツオ売ってるけど大丈夫か・・・・やっぱ山だし川魚が多いわね・・・
唐辛子すりつぶして売ってる・・・この仕事はキツそうだ~・・・。
っと、食物屋台だ。
オバちゃん達に「美味しいわよ♫」っと勧められるがまま買ってみると、お米とココナッツの焼き菓子。
おぉ♫美味い♬。丁度良い甘さ♫。やっぱインドネシアはココナッツ料理が最高に美味か♫。
モグモグ歩き食いしながら洞窟発見。入場料いるのね・・・まア50円だけど。
旧日本軍が作った洞穴。結構でかい。まぁ~~っすぐと並行に2本の道が出来てそれを通す通路がそれぞれ部屋になってたみたい。っても、今は何もない。資料くらい置いとけ。ただの穴ですがな。
険しい渓谷の丘に作った情緒もヘッタクレもない穴だった・・・・・。
小腹減ったので、食堂で「ロントン」。
この辺りの朝飯ですね。お米の寒天にココナッツカレーソースぶっかけです。
タラタラ散歩しながら宿に戻ると、同室の皆様ご出発なので見送り。イギリス人・カナダ人ねぇ~。
今日は良い天気ですな♫気をつけてぇ~~♬。
っと、天気も良いし町をプラプラ。丁度良い規模の町。
歩いて回れる規模で、そんなに人でゴミゴミしてない。標高1000m手前で気候も程よいし。宿は安くて快適♪なので、長居するにはもってこいの町ですわ。

中心の市場へ・・・っても、物ばっか。服が多いわぁぁぁ~・・・・。
お菓子・・・アメ横みたいになってますなぁ~。
テクテク歩いて市場の食堂に出た。
数件あるので覗いてみるが、何処も同じメニュー・・・・・他にないんか・・・・工夫せんのか・・・・。
オバちゃん達に、やぁ~やぁ~食ってけなんだと言われたので・・・・お昼食っちゃお。
牛ヒレがあるわ♬久しぶりに牛ヒレ煮込みね。味は美味いわ♬流石ね。
おっしで腹イッパイ。宿に戻ってタラタラしようかなぁ~~・・・・っと、横になると寝ても~た。
起きるともう夕方・・・豪雨が降ってるし。毎日毎日よく降る雨ですなぁ~。
まだ腹減ってない・・・ので夕方のお散歩♬。
適当にプラプラしてると、また違う市場だ。雨降った後でグッちゃぐちゃぁ~~・・・・。
やっぱフルーツがいっぱいね。
ドリアンが山積み・・・・道中でもよく見かけたドリアン。
・・・・昔食った事あるはずだけど味を覚えてない・・・そんなに美味かった記憶はないけど試してみるべ。
半ドリアンで100円ね。まぁ物は試し・・・割ってもらって頂きますよ。
・・・うゥ・・・なんだ・・・ドロっとした感触で・・・・甘くなく・・・苦くなく・・・・変な旨味が・・・うまくなく・・・・。
やっぱ美味くなかった。なんでこれ好きなのかな?。
宿に戻って、宿の姉さんとお話。明日の朝ごはんの話してたら、特別に腹イッパイメニュー作ってくれるって♬やったやた♪。
明日は山脈を越えるかな。下り多めで楽勝っしょ。
インドネシアも残り数日ですな。インドネシア料理をしっかり食っとくべぇ~。

0 件のコメント :