2015/09/08 India, Manali “(@ ̄_ ̄) ヒマラヤの麓は既に暑いぞ”


「ガサゴソガサゴソ・・・・・」
何か音がする・・・・っと起床すると、宿飼い犬のパグが私の荷物に顔突っ込んであさってるし・・・。いけね。ドア閉めるの忘れたまま寝てもーた。

ん~~~~~~~~~~~♫なんとも快適な宿♪。標高2000mで気温も丁度良いし良く寝れるわぁ♫。
気のせいか・・・手荒れが良くなってきてる・・・かも・・・。
多分、今までは多量の汗が荒れた箇所を更に悪化させていたんだと思う。オーストラリア北部から暑くなってきて、インドネシア・シンガポールと汗かきっぱなしだった。

ここにきて乾燥して気温も下がり、汗がメッキリ減った・・・・。私のお肌は乾燥した涼しい山間が丁度良いのかな。
さて、今日は食料買い出しに、中心街へ下山・・・って、ドンキー号で10分位ですけどね。
中心街は賑やかねぇ~♪。とりあえずストーブ燃料のガソリン購入。
商店でお米とマカロニと醤油ね♪。
八百屋には野菜がイッパイ♪この標高の気候ですとお野菜沢山育つのですねぇ~♪人が住むのに良い土地なのね。
1週間分も買っちゃった・・・3日後通る村で食料は補給できるみたいだけど・・・飯は持っていると安心・・・。・・・・イキナリ上りなのにね・・・・アホね・・・・。
さてさて・・・・町にはチベット寺院もあります。ラダック周遊祈願もかねて、お寺へお参り。
・・・・皆さんの健康と幸せが末永く続きますように・・・・世界中の異常気象・地球温暖化・自然問題から学び、人々が良い方向へと歩んでけますように・・・・。・・・あと・・・私のラダック周遊・・・チベットゴンパ(お寺)巡り・・・ちょっとしたお遍路だわな・・・っを、見守って下さいませぇぇぇ・・・・。
気持ちをこめてお参りするとスッキリするね。隣では念仏唱えてる坊さん。一礼して、さいなら。
さってさって・・・っと、中心街を歩いていると・・・
あらま、2階に自転車屋さんがあるわい。行ってみよ。
中に入って・・・パーツはチョロチョロ・・・自転車ツアーでもやってる感じですな。
これから私が向かうルート、特に道路じゃなくてトレッキングルートを自転車で走れるのか・・・の情報が欲しいのですな。
チャリ屋の兄さんも自転車では経験ないって。過去に欧米人が自転車で超えてきたとか。無理があったらロバに自転車と荷物を積んでトレッキングは可能だと。そうですか、ちょっと一安心♪。
アンデス山脈で十分トレッキングルートは堪能したのでね。馬がいれば馬に助けを求めよう。
おっしぃ~♫情報も入ったし、調達も完了したし♫飯食うかあ~~♪。
っと、ごちゃごちゃした裏道を徘徊して・・・・とりあえずサモサ・・・っを頼んだら、サモサにカレーソース・ヨーグルト掛けで出てきた。
んむゥ♪うまいじゃんかぁ♪・・・んじゃ、もう一つ・・・・おっし美味かった♪。
おっしで、歩いて路地を曲がれば、今度は「チョーメン・モモ食堂」(焼きそば・餃子)。

 チョーーーー麺!!食べます!!。気にいったのよね。


ここはベジとマトンのチョーメンが選べる♪もちマトン♫。
ううっふゥゥ~~・・・・食いすぎたぁぁ~~・・・・・まぁ明日から数日が頑張らんといけないらね。食っとけ食っとけ。
チャイ(ジンジャーミルクティー)を飲みながらベンチでユックリ。
・・・・12時ね・・・暑いね・・・・気温は25度・・・・標高2000m25度ってオカシクね・・・・ココも温暖化・・・だろうな・・・・。

ヒマラヤの氷河はここ数十年で激減している。年々平均気温が徐々に上がっている。これはヒマラヤに限った事でない。アンデスでも、北極でも、極地といわれる場所は温暖化によって既に大きく変貌している。
溶けた氷河は貯まり「氷河湖」となる。その湖の水嵩が増し、決壊し、濁流が麓の村を襲い全てを流す。これは既にネパール・ブータンのヒマラヤで起きてる事だ。
ここ数年では、高所では存在しなかった蚊・ハエが、気温上昇で発生してる。
山の作物ジャガイモ収穫量は以前と比べると減っている。
高山で育つ牛「ヤク」の頭数も減っている。

世界中の森では山火事が相次ぎ、極地では氷河が流れだしている。美しい自然はドンドン消えていく。
極地だけでなく世界中で起きてる異常気象は「地球が壊れるよ」と、人々への最終警告だと受け止めないと。
地球のアチコチの砂漠化が進んで、森が焼け、氷河が溶け・・・トテモ痛々しい地球・・・病気の地球です。

この問題解決には、世界の指導者が永久的な地球環境回復へと動き出さないと、大きな変化・回復はでてこないだろね。指導者達を地球環境回復へと導くために、一人ひとりが考えていかないといけない問題だと思うっす。

全ては地球からの恵。美しい自然からの恵。
水も食べ物も電気もガソリンも物を作るためのエネルギーも・・・・全ては地球から頂いてるのです。

自分には何が出来るか・・・・世界中の途上国で感じたゴミ問題と同じく、自分にできる事から動きだそう。
電気でもお買い物でも水道でも・・・・多分余計な部分が多々あるはず。脱ビニール袋・節水・節電・・・身近に出来る事は盛りだくさん。
何でも動くときには、「地球に・・・」っと、地球に思いを巡らしてから行動してみよ。
これから人間が地球にお返しして回復させてかないと。一人づつ少しづつね。
少しでも半歩でも、一人が、個人が、動き出すのが重要ですよね。

さて・・宿に戻りますか・・・・。補足ながら、今のところインドでは買い物の際にビニール袋をもらった事ない。必要なら紙袋に入れてくれる。・・・・まぁ、紙なら燃やせるけど・・・要らなければもらわない。よし。宿に戻るべぇぇ。
 部屋は広くて気持ち良い♪・・・眠ゥゥゥ・・・っと、昼寝したら、あらま!で夕方。
あちゃちゃぁぁ~~・・・・まぁいっか♪。

宿の立地が家々の間で静か。家の軒先で機織りするオバちゃん。木陰でぼぉ~っとするオッチャン。平和な村っすね。居心地の良い宿でしたわ♪。
さて・・・明日は一気に2000mアップ!で標高4000mの峠越え。・・・峠まで距離50km・・・久しぶりに食材たんもしでヘビーなドンキー号・・・いけるかな?
ついに、ヒマラヤの峠越えのスタートっす!。幾つもの峠越えが待ってるぞぉぉぉ~~。
行くぜぇ、ヒマラヤ山中チベット文化圏!。ガンガン攻めてくぜよ!!

0 件のコメント :