やっとこドンキー号でまともに走行♬良いご縁に良い天気ぃ~♬ |
おし、天気は回復気味っぽいね。今日から州都「レー」を目指して東へ向かうっす!。チャチャっと準備して宿を出発。
掘っ立て食堂で朝飯。ロティ(平パン)とチャイねぇ~。バターをたっぷり塗ってもらって・・・でも物足りない朝飯だわ・・・何故か何処もサモサ売ってないし・・・。
ついでに昼飯もありつけるかわからないので、焼きたてロティ購入、おっし!準備完了で出発ゥゥゥ!!。
えっほえっほでカルギル町を抜けて早速上り。ゆるゥ~い傾斜でタラタラタラタラ・・・・。
っとぉ・・・さっきは少し青空見えたのに・・・・また空一面厚い曇に覆われてる・・・・山も雲に隠れてきてる・・・。
軍人基地があったので、この先は雪降ってないか聞いてみるがよく分からず・・・・。
行くべぇぇ・・・もう行くって決めたべぇぇぇ・・・。
エッホエッホで川の上流へ。アスファルト道だったりダートだったり。昨日までの雨で少しぬかるんでる。
ガンガン攻めるべし!今日は3800mの峠を超えるんだい!!。
エッホエッホで深い谷間をタラタラ上ってぇ~・・・。
っとぉぉ~・・・青空が遠くに見えてきた♪。このまま晴れてくれぇ~~!。
願いが通じて、どんどん青空が広がってく♪。道も綺麗なアスファルトになったぁ~♬。
いいぇぇ~~~♬晴れはれぇ~~~のアスファルトぉ~~~♬気持ちよかぁ~~♬。
チョイチョイとゴンパ(チベット教のお寺)が出てきた。またイスラム地帯がからチベット教徒地帯に突入かぁ~?。っと、モスク(イスラム教のお寺)もあったりする。まだミックスな地域みたいね。
挨拶も「ジュレ~♬(こんちは、ラダック語)」と「アッサラムアライクム!(イスラムの挨拶)」っと・・・どっちで挨拶すりゃいいんだか。
気持ち良い晴れ。辺りの山々は雪をかぶってこれまた綺麗♪。ドンキー号の調子も良いし♬。
ん~~♪自転車旅はこうでなくてはなぁ~♬。
エッホエッホで峠麓の村に到着。
村人兄さんに何処に食堂ありますかぁ~♬っと尋ねてみると・・・あれ?・・・兄さん・・・何処かで会った?。
っと、兄さんは大雪の日にトラックに同乗してた兄さんだ♬。あらぁ~奇遇ですなぁ~♪その節はどうもぉ~~♬。移動中は真っ暗だったので顔もアヤムヤだったわ。
兄さんと軽く挨拶して食堂へ。まだ早いけどぉ~♬峠前に腹いっぱいにしとくべぇ~♪。
目の前に素敵なゴンパのある食堂。ダルカレー(豆カレー)を盛り盛り食って腹いっぱい♬。
もうすっかり晴天になったわい♪。
ドンキー号に油も刺してやり、ゴンパでお参りして、おっしで峠目指して午後スタート。
エッホエッホでゆるゥ~い傾斜の上り。
直射で暑くなってきたわ。長いこと着っぱなしのヒートテックを脱いでエッホエッホ。
余裕じゃ余裕じゃぁぁ~~♪アスファルトだしいい~~♬。
雪をかぶった山々を見ながら黙々と峠へ。
ゴンパにストゥーパ(仏塔)があっちこっちにあるね。段々チベット教徒の地域に入ってきたっす。
クネクネ曲がりながらユックリユックリ・・・余裕の標高3800m峠に到着。
んむゥ~♪余裕♪。次の峠は標高4100mねぇ~。まぁ、次の峠越えは明日かな。
下りも綺麗なアスファルト道い~~♪。おひょひょひょひょぉ~~~~♬気持ちよっかぁぁ~~♪。
サササぁぁ~~~っと下って、また違う谷間に入った。スグにタラタラ上りに。
村があるねぇ。チャイでも飲んで休憩しますかぁ~~~♬。
エッホエッホで村・・・・っを抜けてしまった・・・軍隊基地に入ってしまった・・・・と、「アーミーカフェ」発見。
チャイチャいぃ~~♬っと休憩。
もう次の峠の上りが始まってる様子。次のレストランを聞けば峠の後。
とりあえず「モモ」を食って一息。
隣のインド人お客さんがレー方面からやってきたらしく、雪は降ってないか確認すると、全く降ってないとな。しかも、レーまで道はアスファルトですって♪。
おほぉ♪こりゃこちらに進んで吉と出ましたなぁ♬。おっし、今日はもうちょい走って終わるか♪。
野宿水積んで更に東へ。
あまり上りすぎると平地がなくなるからな・・・・。でも、元気いっぱい。まだまだコゲる。
エッホエッホでタラタラ上りぃ~~~。5時が近づくと早くも太陽が山へと傾いてきてる・・・・。
もうちょい・・・・もうちょい先まで行ってみよ・・・。
エッホエッホで・・・・集落だ。お婆ちゃんが元気に声をかけてきてくれたので、この辺で野宿できないか聞いてみた。でも通じてない。兄ちゃんがいたので聞いてみると・・・・歩き出して・・・・商店へ・・・っと、英語の出来るオッチャン。
オッチャンは自宅のお庭に案内してくれ、ココにテント張るといいよって♪。
あーざっす♪お世話になりますゥ~~♬。
お庭にテントを立て・・・っと奥で何か燃やしてる。奥に行くとお母さん。大きな鍋で何かを炒ってるね。
人懐っこい・・・お姉さんでした。お姉さんに炒った実を食べさせてもらうと、大麦みたいね。
ツァンパ(この辺の主食、粉状の大麦?かな。を、お湯でコネて食べる)の原料ですわ。
明るいご夫婦と一緒に、薪をくべながら炒るお手伝い。近所の人達もやってきて、わいわい賑やかっす♬。
オッチャンは、この先の峠を超えたら「ラマユル・ゴンパ」があるよって。大きな古いゴンパみたいっす。明日行ってみるかな♪。ん~♪良いご縁ですなァ♬。
近所のオッチャンが大麦ジュースをくれた。
・・・・っ酸味がある・・・これ・・・キルギスで飲んだな・・・・すっぺ・・・。
暗くなるまで炒る作業。なんとも素敵なご縁で今日はユックリテントで消灯っす。
こっち来てよかった♬。やっぱ自転車旅は自転車乗らないとねぇ~~♪。
0 件のコメント :
コメントを投稿