2015/10/01 India,Leh⇒Rumptse南3km(走行距離時間 83k 7:31) “("`д´)ゞ メイン道で南下開始!”

うっし・・・峠に冬が来る前に・・・・低地へと抜けるべし!頑張れドンキー号!!!
昨夜はネットが繋がっていたので、バタバタ必要品の注文やら調べ物やらで夜遅くなってもーた。
ネパール首都カトマンドゥまで行けば、「今井さん」が必要品を届けてくれる・・・しかし、最重要なフレームだけはどうにもならないけど・・・。

今日から低地目指して南下開始。デカい峠を数回越えて来た道へと合流するのです。そこまで行けば雪の心配もないはず。支度して出発。ドンキー号!いくぞぉ!!頑張ってくれぇぇぇ!!。
レー町をサササぁぁ~~っと下って川沿いへ。標高3150mになった。この先の峠は5300m。いきなり記録更新のデカい峠っす。
まぁ今日は無理ね。今日はガンガン走って標高を上げてくっす。そして明日峠越えするのさ。
道はシッカリアスファルト♪。開けた谷間で川の流れも緩いわい。
ほぼ平坦みたいな川沿いを上流へとエッホエッホ。遠くのデカい山々の天辺は真っ白けに雪化粧してる。
・・・・標高5000m位かな・・・峠があんなに積もってたら道凍ってるんでないの・・・まぁ車走ってるし大丈夫か。
ここ数日晴天続き。雪も溶けてるでしょ。
エッホエッホで村がイッパイ。丘の上にはゴンパ(チベット教のお寺)があっちこっちにあるわい。
木々は黄色く色づいて秋の兆し。この辺はまだ当分雪は降らないのかな。
綺麗な木々を抜けながら、快適な走行。
腹減った・・・・朝めしロティ(平パン)しか食ってない・・・・。
エッホエッホで快調に50km走行。村に着いた・・・腹減ったから軽く飯食うか♬。
食堂でチョーメン(焼きそば)♬。
あっつーまに平らげ。峠の手前までは村が続いてるみたいだから、食堂もあるでしょ。後でもう一回飯だな。
エッホエッホ。村を外れると軍隊基地。道中あっちこっちの村に基地があるっす。
ここは未確定の領土。もうちょい西へ行けば中国が管轄してるチベットです。
標識に「西3500km・北京」ですって。真っ直ぐ行けば日本なんてあっつー間に着くね。

国境さえ通過できれば、チベット入ってそのままネパールへ行けるのよね・・・・そう思うと、南米のアンデス山脈は国境あってもないみたいなもので、色んなルートがあったなぁ・・・インド・中国も早く正常な国交になればいいのに・・・。
エッホエッホでタラタラ上って分岐点。来た道と合流するため右折。ホントは左折してもうチョイ奥へと向かうつもりだったけど・・・今は傷を負ったドンキー号に無理はさせれないっす。
橋を渡って支流の深い谷間へ。上り開始ですな。
ウンせホイせ・・・・っと、追い風だったのに向かい風になった。まだ峠までかなり遠いのに・・・。
冷たい風。晴天なのに寒いわ。またジャケットを着てユックリユックリ・・・。
なんだか殺風景な谷間を黙々と前進。
そろそろ腹減ってきたけど・・・・このペースだと村まで1時間はかかりそうね・・・・。
黙々と食堂目指して進んでいくと村。
・・・・っとぉぉ・・・かなり小さい・・・食堂どころか商店もないし。通過ぁぁ~・・・・。
あいや・・・まいった・・・腹減った・・・・次の村なんて夕方になっちゃうし・・・・もう・・・メイン道なのに・・・。
たまらずおやつのビスケットをバクバク食ってとりあえずオッケー。
エッホエッホでユックリユックリ・・・道は良し。上りならドンキー号の傷への負担が少ないので安心。
腹減ったぁぁ~~・・・・っと、前進前進。
あらま♬トラックが数台止まってる♪食堂かなぁ~~♬。
っと、商店ですわ。食物は・・・・ポテチとビスケットだけ・・・・チャイと一緒にポテチで空腹をごまかすっす。
もうすぐ標高4000mだなぁ・・・明日の峠越えのために4300mまではいっときたいけど・・・・無理かな。
エッホエッホ。たらたらたら。
道路工事のオバちゃん達は何処でも元気だわ。皆さんと「ジュレぇ~♬」っと挨拶を交わしながら、平和な谷間っす。
ウンせホイせで峠前の村に到着。荒涼とした山々が赤くてきれいだぁ~♬。
もう4時半だし食堂はいいか。もうちょい先まで行って野宿すっぺ。
水を井戸から汲んで、もうチョイ先へ。
えっほえっほで日が暮れてきた。でもこの辺開けてるから野宿し放題ですな。
5時になって道の脇に小川。小川の向こう側に丁度良い芝生♬ここに決定ぇ~♪。
荷物を外しえ小川の向こうへ・・・・っと、ドンキー号が倒れた・・・・。
あらま・・・ボトルホルダーが壊れた・・・一昨日直したのと逆側・・・・不吉な・・・・まだ何か起きるのか・・・・。
プラスチックが完全に折れたので修復不可能。・・・・なんだか嫌な予兆がするけど・・・・。
日が暮れてドンドン気温が下がっていくので、チャッチャとテントを立てて夕飯の支度。
今日はイッパイ調味料持ってますしぃ~♪バターにチーズもあるしぃ~♪美味しいマカロニ作るべえ~♬。
野菜もあるし♬腹ペコなので大盛りマカロニ♬。ん~~♬やっぱチーズはトマトソースにもってこいですわぁ~~♬うまぁ~♪。
っと・・・・辺りには何もないのに誰かがやってきた・・・・軍人さん。
挨拶だけして特に用なし。村はずれだから、軍隊が警戒しいてるのかもね。でもサイクリストって分かってるから何もなし。グッドラック!っと言い去ってった。
明日は峠越えだい。でもその先も5000m弱の峠越え続き。

少し不吉な予感がするが・・・・ガンガン責めるべし!。ドンキー号にやさしくね♪。

0 件のコメント :