2015/09/26 India, Basgo⇒Leh(走行距離時間 46k 4:06) “(* ̄ー ̄)v 着いたわ、レー♬”

ふゥゥゥ・・・・レー町に到着です。とりあえず一安心かな。
はいよで起きて飯食ってのテント片して準備オッケー。
スグ目の前のゴンパ(チベット教のお寺)にお参りっす。朝一で誰もいないかな・・・っと、坊さんが本堂で念仏唱えてますわ。坊さんの朝は早いですな。

大きな大仏がある本堂内で、坊さんの念仏を横にお参り。皆の健康と幸せが末永く続きますように・・・地球環境改善のために、全人類が歩み寄りますように・・・。
んん。すっきりんこ。さて。レー町まで丘を越えてひとっ走りっす。
小さな丘越えで40km程。エッホエッホで今日も良い天気♬・・・だけど、少し雲が多くなってるなぁ・・・雲は南西からユックリ流れてくるね・・・。
軽い上りえエッホエッホ・・・・陰ると寒ぃ・・・太陽が当たると暑い・・・体温調整が難しいわい。
っと、もうスグ丘越えかなって所でお寺・・・・あらま!グルのお寺!。こんな場所にシク教徒のお寺があるわ。・・・シンガポールで毎食のように飯を頂いたシク教寺院・・・ここでも・・・ごはんもらえるかな??

中に入ってみると・・・チャイ♬とお菓子を頂きました。まぁ10時ですしね。ごはんの時間じゃない。けど、やっぱシク教寺院は誰でもウェルカムですな。

ご馳走様して丘を越えると、広ぉぉ~~い谷間が開けたぁぁ~~~~♬あそこがレー町かぁぁ~~♪。
ササササぁぁぁ~~~~っと快適な下りぃぃぃぃ~~~♪いえぇ~~♪レぇ~~~~~♬。
・・・っと、川と同じ高さまで下ってもまだレー町まで10kmもあるし・・・上ってるし・・・。
もう目の前なのにタラタラ上り・・・・あほめぇぇ・・・まだまだかかるやんけぇぇ・・・・。
ウンせホイせ。昨日カップルサイクリストから、お勧めの宿を聞いたので直行・・・町の外から回り込んでぇぇ・・・・
迷ってぇぇ・・・・何処ぉぉぉ~・・・、っとやっとこ発見したお宿。
お庭の広ぉ~いお宿ねぇ~~♬女将さんが出てきて一番お安いお部屋・・・でも広々ダブルベッドぉ♬200ルピー(400円)で良いって♬はいはい決定ですな♪。
ふゥゥ~~~・・・・着いたね・・・最後の上りで腹減った・・・飯食お・・・。
っと、どうやらここは中心街から少し外れてるみたいね。ドンキー号で中心街へ。
なんか・・・所々シャッターが閉まってますなぁぁ・・・もう冬近しですかね・・・店じまいですかぁ~・・・。
ぼちぼちやってますって感じの中心街。大規模な道路工事もしてるせいか・・・閑散と・・・まぁこんあもんなのかな。

道にいた兄ちゃんに、お勧めの「モモ(蒸し餃子)」屋さんを聞いて飯。マトンモモぉぉ~~~♬。にライス♪。
うむゥ!美味いじゃんか♪。っであっつー間に平らげ。
まだ食える。っとっとっと、ブラブラ散策しながら・・・・も2階から中華鍋のカンカン音が♪ここだな♬。
お次はチョーメン(焼きそば)♪マトン入りねえ♪。繁盛してるチベタン食堂。
他のお客さんの料理を眺めてると・・・・なにあれ?!肉まん?!・・・・すんませぇ~ん♪あれも下さいなぁ♪。
「テェモック・スパスー」ですって。・・・あれぇ?!一緒にあんかけみたいの出てきたぁ?!・・・肉まんかと思ったら中身無しの蒸しパン。なるへそ・・・あんかけと一緒に食うのね。
げっふゥゥ~・・・流石に腹がはちきれそうだわい。食った食った♪ご馳走雨様ぁ~~~♪。
っして、表に出ると雲が・・・厚くない・・・また天候が崩れてきたかぁ~?・・・まぁ崩れるなら休んでる内にお願いしますねぇ・・・。
街散策にはドンキー号はお邪魔ですかね・・・・っと、町を歩いてるとトレッキング道で出会った日本人学生さんと再開。ちょいとコーヒーブレイクしてお話。彼らはレー町を中心にアチコチ回ってるみたい。どうやら、レー町のお店は少しづつ閉まってきてるみたい・・・やっぱ冬が近づき店仕舞いなのかな・・・。
学生さんとバイバイしてお宿へ帰宅。
・・・すると、サイクリストがいる♪タイ人のサイクリスト「ジェイミ」さんですわ。彼もレー町を中心にあっちこっちへ行ったり来たりしたみたい。数日後に飛行機でタイへ帰るとな。
そうですかぁ。なぬ?今から南下するには寒すぎると??・・・・まぁ、そうですけど・・・雪次第ですよね。
さっきインフォセンターで聞いた話では、10月15日にこれから向かう4~5000m級の峠が閉鎖されるらしい。公式では。まぁ、雪次第。今はまだ走れる状態みたいです。
数日前の寒波で雪は確実に降ったはず。5000mの峠は・・・雪・・・積もってないといいけどね・・・・。
辺りのデカい山々の天辺付近は真っ白け。雪が溶けてくれるのを祈るが、また雲だ多くなってきてる・・・。
あれこれお話してると、宿の女将さんが「今日は皆さんにモモをご馳走いたしますので、よかったらどうぞ。」って♪。あらま♪頂きますわ♪。んじゃ、とりあえず・・・ホットシャワー♬。
いやぁぁぁ~~~♬マナリ町ぶりにホットシャワぁぁぁ♪半月は経ってるしぃぃぃ~~~~♪気持ちよかぁぁぁぁ♬。
スッキリすきすきで、ジェイミさんに良質なドイツブランドの地図をお借りして、早速この先の道のり作戦会議。
・・・雪が降る前に・・・その後のネパールも・・・・ミャンマーも・・・・インドビザ残日数も考慮にいれないと・・・。
バリ島でインドビザ取る段階から分かっていた事だが・・・チョイとキツキツすぎる日程ですね。
まぁ・・・とりあえずこの先は真っ直ぐ南へと抜けるかな。道中には湖とかなんとか色んな場所があるけど・・・もうちょい考えてみるか。
モモが出来たと♪頂きまぁぁ~~っす♪あんだけガッツリ食っておいてね。また食うね。美味いね♪。
他のお客さん達と一緒にわいわい賑やか夕飯で今日は終了っす。

さて・・・ユックリするけどユックリ過ぎてもいかんね。明日からモロモロと準備開始してかないとな。

0 件のコメント :