2012/07/25  キルギス・サリタシュ南20キロ-タジキスタン・カラコル湖南10キロ  “バイバイキルギス♪・・・ハロータジキスタン♪ (°〇°;)”

雨は止んだ!!・・・タジキスタンに突撃だあ

・・・昨日の雨で、起床してもテントの中はグッチャグチャァ~・・・。幸いにも、太陽が出ているので、朝から荷物・テントを乾かしながら出発の準備。

今日は標高4300mの山越え!気合入れて出発です!!・・・っと、キルギス軍人さんがやってきた。・・・もう国境は近いのですな!
標高3300m・気温18度・晴れっす!


アスファルト道がダート道になってきた・・・。早くもキルギスタン国境に到着!
穏やかな国境で、軍人さんに出国スタンプを押してもらうと、何やら説明している・・・。

(O)タジキスタ~ン、アフガニスタァ~~~ン、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ!!」

??( ・_・)ん?・・・何ですか??・・・どうやら、この先通過する“パミール地区”予定の町“ホーローグ”で、タジキスタンとアフガニスタンで問題が起きている様子・・・。“ドドドドォ”の意味は機関銃ですよねぇ・・・。・・・マジっすかァ?( ̄Θ ̄;)・・・。平和な場所だと聞いていたが、やはりアフガニスタンとの国境沿いは問題起きやすいのかも・・・。次の街“ムルガブ”でちゃんと情報収集しなくちゃな。

・・・・っと、今はそれより目の前の山!タジキスタンのイミグレーションは山を越えた場所!さあさあ行っきますぜぇ~♪( ̄Д ̄)
道がガッタガタになってきた。それでもコゲる道なので、ゆっくり上って行きます。
周りには雪をかぶった山々が出始めましたァ。グイグイ行きまっせぇ!
標高3800m辺りから、“頑張ろうとしても先に息が切れる症候群”になってきました。

「はァ~はァ~はァ~(~∇、~;)・・・やっぱ標高4000m越えはキツイっすわァ~・・・」

草木もほとんど無くなり、殺風景になってきたァ。息を整えながら重心を落としてゆっくりゆっくり・・・。

「ぜぇ~ぜぇ~~Д~;・・・いかんなァ・・・5分とコゲない・・・。こんなにキツかったっけかァ??(~Q~;)

・・・中国の山越えでは、食料・水分を最小限に抑えていたのですが、今回は2日分の食料に水も多めに持っています。・・・息が続かないのは、このせいでしょ。
止まっては息を整え、5分コイでまた止まって・・・。12時過ぎに標高4350mの天辺に到着!!
この天辺がキルギス・タジキスタンの境界線みたいっす!

キルギス・タジキスタン国境真ん中じゃー♪
「ぶぇ~おぇ~(;´Д`)・・・よ・・余裕じゃァ~~~いぃぃ・・・(*э*)。」

おおお・・・寒ぃ・・。着替えながらパンをかじっていると、後ろからランクルが3台やってきた。ロシア人の旅行者です。お話をしていると・・・

(O) 今“ホーローグ”町は危険みたいだよ。情勢を見といた方がいいよ。」

・・・やっぱそうなんだァ・・・。数日前から、ドンパチやっている様子です・・・。むむむ・・・なんとかおさまってくれればいいがなァ・・・(°д°;;)

デコボコデっコボコになってきたア・・・。
着替え・お昼を済ましザザザァー!!っと下ると、タジキスタンイミグレーションに到着。
先ほどのロシア人達の入国が手間取っているのか、私まで待ちぼうけ・・・30分でタジキスタン入国!!よっしゃー!タジキスタン山攻めるぜぇー!! ( ̄Д ̄)
イミグレーションを出ると、道が最低っす・・・。ガッタガタ下り標高4000m。また上りっす。しかし、道がアスファルトになってきたので問題なし!ゆるい上りを、ぜぇ~ぜぇ~言いながら走ります。

( ̄‥ ̄;)・・雲行きが怪しぃ・・早めにカッパ着ましょね。」

雪がチラホラ・・・・でも、太陽は照っている・・・カッパに着て上り・・・暑いわァー!
風が吹けば、「{{(+_+)}}あ~寒ぃぃ・・」。難しい体温調整をしながら、雲行きを見ながら、上っていきます。・・・なかなか標高が上がらないシツコイ上りを上りきると、“カラコル湖”が見えたァ!!

おお!標高4000mの”カラコル湖”
「ひょー!!ヘ(>ロ<)ノ絶景ぇー!!村も見えるゥー♪よっしゃあ♪落っちまぁ~っす♪」

アスファルトの下り道をザザザァーっ!!っと下りながら、村へ・・しかし、なかなか着かない村・・・。見た目より相当距離がありますなァ。
真っ白な山々に囲まれた“カラコル湖”。気持ちの良い下り道を堪能していると、第一タジキスタン人発見!!子供達です!

「ハロー♪(⌒◇⌒)ノ

・・・向こうも「ハロー」・・・通り過ぎると、石を投げてきたァ!!
このォ!!( ̄皿 ̄;;・・・。
まったくよ・・・最近子供達にやられてるなァ・・。マァ、シカトです。

小さな村ですが、人はいるのですねェ~♪
やっとこ村に着いたァ。井戸から水を汲んで、そのまま出発。明日は標高4600mの山越え有りです!!食料も持っていることだし、まだ5時なのでもう少し先まで行きます!
大きな湖“カラコル湖”をぐるっと回って、南へ南へ・・・。標高4000m。雲が近い。やっぱ高い所はそれだけで気持ちが良いっす♪
10キロも走ると、キレイな小川を発見。昨夜の濡れたテント・寝袋・マットを日が出てる内に乾かさなきゃな。そのままキャンプです。
明日はタジキスタン最高峰の標高4600m。そして、“ムルガブ”街を目指します。・・・まずは明日の山越えからだな・・・晴れますように。
そして、“ホーローグ”町情勢をしっかり調べなくちゃな。

0 件のコメント :