2012/07/26  タジキスタン・カラコル湖南10キロ-ムルガブ北20キロ  “山を越えて・・・( ̄△ ̄;)”

タジキスタン最高点4650mじゃー!!

起床!いい天気さァ!今日はタジキスタン最高峰4650mの山越え!
凍ったテントを乾かして、チャチャ!っと支度をして出発!
まずは、山の麓を目指します。天辺まで距離50キロ。・・・結構長いなァ。

甘い香りは何処からくるのか・・・・。
標高4000m・気温10度・晴れっす!
軽い上りが続きます。アスファルト道なのでぶっ飛ばしたいのだが、標高4000mは足の疲れが反応する前に息が切れますなァ。
それでもグイグイ攻めて1時間半走行。

( ̄ω ̄;)・・・まだ100mしか上がってないなァ・・・。麓はまだまだ遠い感じだァ。」

エッチらホッチら、軽ゥ~い上りをひたすらコイでいると、道がガッタガタになった・・。さらに減速ゥ!!。ギアを一番軽くして、エッホエッホ・・・。
抹茶色な山。雪をかぶった山・・・。風が吹くと、何処からか甘ぁ~い香りがたまにする・・。なんだろ??嗅覚までおかしくなっちまったかな??・・・(Q)ノ?
標高がゆっくりゆっくり上がってきましたア。
なかなか麓に着かない・・・。標高もチョロチョロっとしか上がっていない。

( ̄へ ̄;むむゥ・・・タジキスタン山越えよ、優しいんだか意地悪なんだか・・・。」

12時に麓らしきとこまで来た。標高4300m。目の前の急斜面から上りスタートだな!・・・道はデっコボコ。急斜面に入ると、1分と続けてコゲない・・・。止まって、深呼吸して、少し上って、深呼吸して・・。
標高4400m。またゆるゥ~い上りになったぁ・・・。さては意地悪だな(¬з¬)
・・・。
深呼吸をしながら、足の重みだけでペダルをコイでいくと、やっとこ天辺が見えたぁ!

「ぜぇ~ぜぇ~(~∇、~;)・・・も・・・もうちょいじゃぁ~・・・。」

意識を、道・重心・呼吸に集中。・・・エッチらホッチら天辺じゃー!!

タジク最高点4650m!
「ぶぇ~ぶぇ~~Д~;・・・タジキスタン天辺とったどー!!| ̄^ ̄* |

天辺で遊んでいると、向かう方向からジープがやってきた。外人さんです。
・・・天辺をとった所で、気になる“ホーローグ”街の情勢を聞いてみると・・・・

(O) “ホーローグ”町では、銃撃戦で死者が約200人くらい出たらしいですよ・・。今“ホーローグ”町は完全に封鎖されているみたいです。“ムルガブ”町から先に行くのは今は無理ですよ。」

・・・なんと・・・。まだ詳しい事は分からないが、これはだいぶシリアスです。
この先“ムルガブ”町までは行けるみたいです。その先は立ち入り制限されている模様。
逆から来る、バイク野郎・サイクラー、皆さん口を揃えて同じ回答。
タジキスタン首都“ドゥシャンベ”へ行くには、この道を通らないと・・・それか戻るか・・・。
・・・まいったなぁ・・・これは大きな問題に出くわしたぞォ・・・-_-;
なんにせよ“ムルガブ”町まで行かないと、ストーブの燃料・食料を調達デキない。
・・・ここはまず“ムルガブ”町まで行って情報収集するしかないなぁ・・・・。ダメなら戻るしかないかぁ・・・( ̄~ ̄;

天辺を下って行くと、またアスファルト道になった。ゆるぅ~い下り道が続き、時速25~35キロでスっ飛ばしです!!・・・標高4000mをぶっ飛ばしながらも、気になる“ホーローグ銃撃戦”情勢・・・。
このまま飛ばせば“ムルガブ”町に着けるのだが、食料が1日分まだあるので手前20キロで野宿。

(ーヘー;)・・・なんとかならないかなぁ・・・。この道を戻るのはキツイしなぁ・・・。明日は“ムルガブ”町で緊急作戦会議だな。」

つい先日までは、何事もなかった“ホーローグ”町。タジキスタン入国して2日目。大きな山を越えたばかりだが、私の力ではどうにもならない問題にぶつかりましたぁ・・・。
まずは“ムルガブ”町です。

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

航くん今どの辺りでしょう…?
ブログに書かれているホーローグの情勢も気がかりだったのですが、今日イラン北西部で震災があったそうですね。無事である事を祈ります。2012.8.12
シリア情勢も気がかり。色んな影響で何が起きるか分からないので、旅を楽しむためにも情報には敏感に、がんばってd(^_^o) HATSUより