2012/08/01  タジキスタン・ヤプショルブ-バシッド西15キロ  “パミールの冒険4 (/ω\*)”

目が覚めるとこの景色♪
目が覚めると、目の前に、山々が映った。

(*"_"o)おおう・・・。なんて気持ちの良い目覚めでしょ♪」


庭をでると、お母さんがタジキスタン式カマドでパンを焼いてる。朝食に焼きたてのパンと、“ヤギ乳おかゆ”をいただきました。
素晴らしいご家族に出会え、とても良い1泊でした♪ありがとうございいます!!
“アリ~ジャ”とご家族にさよならの時間・・・。
ホントお世話になりましたァ♪緑に囲まれたキレイな村を抜けて、スイス人サイクラー“トーマス・ペドラご夫妻”と出発!!
標高2600m・気温28度・快晴っす!

今日は、スイス人ご夫妻と一緒に走ります♪ヒドイ道も、誰かと走るだけでおもしろい物に変わります♪この先は山越えもなく、“グッドロード!!”っと聞いたので、気分も楽チン♪
うまくいけば、100キロ先のメイン道路“ルシャン”村までいけるかも♪

・・・しかし続くガッタガタ道・・・

(’▽‘;;ははァ・・・“グッドロード!”ねェ~・・・・。 ( ̄‥ ̄)まあ、昨日に比べればマシかァ♪」

20キロも走れば村が出てくる。標高2600mまで下がってきたので気温も上がってます!
激流の川沿いアップダウンを走り抜けます。・・・たまに川より道のほうが低い・・・。大丈夫ですかァ・・・。
・・・そして、朝飯を食いすぎたかお腹の調子が悪い。

「・・・( ̄へ ̄;)食中毒じゃないよなァ・・・。もう少し様子みっかなァ・・・。」

川や水溜り・砂地獄を抜けてくと・・・


Σ(◎口◎;)おおおおお・・・・道がないぃぃ・・・・まったく全然どこにも道が無いぃぃ・・・。抹茶色の川に繋がってるゥ・・。」

今までの川越えとは比べ物にならない。しかも茶色く濁った川の水で深さが分からない・・・。ヒドイわああああ♪
荷物を全て外し、まずは荷物を全部抱えて川?道?に突撃!・・・進めば進むほど深くなってきたァ・・・

!Σ( ̄ロ ̄lll)ぐわァ!!・・・急に深くなったァ・・・・太ももまで浸かっちゃったァ・・・。うし!・・・ぐぬ!!・・( ̄曲 ̄)ほげェ!!・・・( ̄皿 ̄;;うおおお!!・・・・・足が泥にハマって脱出できないぃぃい!!助けてェ~トーマスさァ~ん!! <(TT)>

・・・スンゴイわァ・・・トーマスさんに手を貸してもらいなんとか泥を脱出!!・・・ぐェ~・・・一歩一歩足元を確認しながら行かなきゃなァ・・・。
なんとか、対岸??道に着き、今度はドンキー号を運びます。一歩一歩足元を確認しながら・・・

( ̄ω ̄;)おひょ~・・・ドンキー号は濡らさないぞォォお!!| ̄^ ̄* |

太ももまで浸かる道は初めてだァ・・。無事に通過できました!!・・・一人だったら、泥にハマって動けない所だったァ・・・。お二人と一緒でよかったァ・・・。
荷物を積みなおして、皆で再出発!!
・・・っとっとっとォォォォォ~・・・2分も経たず、また道が川になってるゥ・・・。
皆で笑っちまいますわァ♪

( ̄□ ̄|||)ななななァ・・・これが“グッドロード”かァ・・・。タジキスタン恐るべしですなァ・・・・。」

またまた、荷物を外して・・・一歩一歩川に入り・・・膝まで浸かり・・・。時間はかかったが、ここも無事に通過!!

( ̄△ ̄;)もう無いっすよね・・・・。もう十分経験しましたよ・・・。さて、参りますかあ。」

深い深い山間の川沿いを3人でエッホエッホ・・・。崖っぷちや、川になった道?を抜けながら、小さな村を抜けながら・・・道のデコボコも昨日に比べればダイブマシなので景色を楽しみながら進みます♪
・・・いつの間にか、腹の調子も戻っていたぁ。あの深い川越えでお腹もびっくりしたかなぁ??

ゆっくりゆっくり進み、商店のある“バシッド”村に到着。商店はどこかと尋ねると・・

(^▽^)今は閉まってますよ。家でチャイ(お茶)でも飲んで、待っていてください。商店の主人に開けてもらうよう言ってきます。」

またまたお茶をいご馳走になりましたぁ♪ホント何処の方もお茶に誘っていただきます。美味しいお茶と、大きく甘ぁ~いアプリコット♪この辺はアプリコットの木がどこにでもあります♪しかも、甘くてオイシイ♪あ~、平和な時間が流れます・・・・。
商店を開けてもらい、簡単な野宿セットを購入。さって、もう4時かぁ・・・あと少ししか走れないなぁ・・・っと考えていると、トーマスさんが・・・

( ̄△ ̄)ペドラの調子が悪いんだぁ・・・今日はここでやめとくよ。楽しい時間をありがとう。」

あらら・・・今度はペドラさんの調子が悪くなってしまった・・・朝食かなぁ??。
短い時間でしたが、この道を分かち合う事ができてよかったっす♪こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたぁ♪ペドラさんお大事にぃ!またどっかでェ~♪
お二人と別れ、先へ進みます。強烈な“ビュー!ビュー!”向かい風になりましたが、道のデコボコが少なくなってきまたぁ!

(≧ε≦)風なんぞ気にならん!少し上ってェ~・・・下りぃーーーー!!!・・おわぁ・・・止まったぁ・・・。(  ̄д ̄;)今度は砂地獄だらけかぁ・・・。」

頻繁に出てくる“砂地獄”・・・。下りでもタイヤが埋まれば、ドンキー号に力を込めて押し進むしかありません・・・。はぁ~・・・一人だと疲れが倍増ですなぁ・・。
この数日の悪路に耐えたドンキー号は、またまた“キぃーキぃー”言い出しました。

( ̄へ ̄;)今日はコノくらいにして、ドンキー号を軽く掃除しなきゃな。」

5時に山から流れてくる川?滝?を発見。今日は距離45キロで終了です。
ドンキー号を掃除していると・・・

!Σ(・□・ )ありゃま!!また荷台が割れているゥ!・・・中国で溶接してもらった箇所だぁ・・・。応急処置しとくしかないなぁ・・・。この悪路じゃ仕方ないっす。」

メンテナンスを終え、ゴハンを食べ今日は終了。・・・しかし、標高2500mまで下がると暑ぃ・・・。明日には、70キロ先にあるメイン道路、“ルシャン”村に出れるでしょう!!・・・たぶん・・・。今日はスンゴイ川越えだったなぁ~また経験値が上がっっすゥ♪

0 件のコメント :