2012/08/08  タジキスタン・ヤフク-シチャログ西10キロ (走行距離65k時間6:40)  “暑さ全開!! (;´Д`A”

ドンキー号とドンキー・・・いいね♪
2組のカップルサイクリストより早めに起床し、準備を済ませます。
2組は北にあるキルギス国境を目指すので、ここでお別れ。ドゥシャンベまでもう少し!!出発です!!標高1500m・気温21℃・快晴っす!。


続くデコボコアップダウン道。・・・下痢もマシになってきたが、まだ本調子では無さそう・・・。標高の低い山々は緑に覆われています。今日も川沿いをエッホエッホ・・・。
写真に収まりきらない・・・・羊!ヤギ!引越し
少し走ると、昨日の“羊・ヤギの大移動!”にまた遭遇。スンゴイ長い!!「めェ~めェ~めめめめメェ~」・・・すんませーん・・・通りまァ~っす・・たまに、ドンキー号サイドバックをボコ!!って、羊に当てながら・・・・すんません。渋滞突破ァ!!

深い谷間から、ダンダン山が広がってきたァ~♪
“キルギス”と“ドゥシャンベ”への別れ道で検問。標識には“ドゥシャンベ”の文字。もう少しの予感です♪。・・・・まだお昼前なのにかなり暑くなってきたァ・・・ペダルをコギだすと・・・


おお!ドゥシャンベもあと少しってか♪
「・・・(~Q~;)暑いなァ・・・??・・・おおおお!! (°θ°;)完璧なアスファルト道ではないか!!すんばらしい♪(≧∇≦*)ついにデコボコ道も終わりかァー!?!」

キレイなアスファルト道になりました!
な・・・なんてペダルが軽いんざんしょ・・・お尻が痛くない・・・時速20キロもでてるゥ♪やっぱアスファルトさいこー!!

久方ぶりのキレイなアスファルト道ですが・・・ものの20分で終わりましたァ♪今度は整った砂利道。デコボコ加減もマシですが、スピードは出せませんなァ。・・・ちぇ・・まだ終わりじゃなかったかァ・・・。交通量も一気に増え、車・トラックが砂埃を撒き散らしてバシバシ走っています!!。・・・ぐゥェ~・・・こりゃ道の脇では休憩できないなぁ。
目の前に見える立派な丘を越え・・・スピードを殺しながら下っていくと・・・また目の前に立派な丘・・・。ありゃー・・・まだまだって事ですなァ・・・。

止まることなく、一気に立派な丘を上りきります!

(` 曲 ´)ぐおおおお!!ドゥシャンベェェえ!!= =┌(;・へ・)┘わしゃ止まらんぞおおお・・・・。はァ~はァ~~Д~;・・・この暑さでノンストップの丘越えは効きますなァ・・・おお♪(°〇°;)商店発見♪ファンタァ~♪」
タジキスタンピカイチの笑顔♪

丘の天辺でジュースを冷やして売っている・・・。こりゃ買いますなァ♫お嬢さんの笑顔と、コーラで元気復活!!「ラハメッティ~♪(ありがとう♪)」

・・・丘を下ると、小さな村に入った。食堂に入るが、何もないぃ・・・えぇぇぇ・・・・卵を出してきたので「それ頂戴。」っと注文すると・・・・見事に卵だけの目玉焼きが出てきたァ・・・。寂しい昼食ですが、パンと卵焼きで腹いっぱい!!オッケー!!
腹を満たし外に出るとぉ・・・

(Q)おワぁワぁワぁ・・・さらに暑くなってるゥ・・・。いったい何度あるんだぁ・・・!!!Σ(◎口◎;)・・・よ・・48度!!マジっすかぁ!!・・・温度計ブッ壊れたかぁ・・・俺の体感温度が壊れたかぁ・・・・。目の前にはまた立派な丘ぁ・・・。(=◇=;)ふぃ~・・・ゆっくりいきますかぁ。」

暑い・・・汗がダックダク。あつーい!!っと叫びながら丘を上っていると、道路整備のオッチャン達が声をかけてきた。
どこの国でも、道路整備の方々はとても親切。「キレイな水があるぞ!汲んでこようか?」「この先20キロも行けばアスファルトだぞ!!」などと、気を使っていただきましたあ♪ありがとう♪。

暑いあつい丘を上りきりまた下り・・・また村に入った。もう4時。今日最後の村になりそうなので、野宿セットを買いたいが商店が閉まってるゥ・・・・。食堂があったので、野菜を少々と紙パックジュースを購入。・・・今日は夕飯が貧しくなりそうだなあ・・・。
もう少し先に進んで、水場があったら今日は終わろう・・・暑すぎる・・・。よっこらせっと、再出発。・・・砂利道はデコボコデコボコ・・・・“バコっ!!”・・・何か落とした音。後ろを振り返ると・・・

( ̄□ ̄|||)おぉおぉおぉぉ~・・・・ジュースがぁわぁぁ・・・(T△T)落ちてハレツしてるゥゥ・・・夜の楽しみがぁわぁぁあ・・・<(TT)>高級ジュースがぁあぁ・・・。」

や・・・やったぁ・・・商店あったぁ・・・。
荷台にくくりつけていたジュースは地面に吸われていきましたぁ・・・。さよならぁ~・・・。
ジュースに後ろ髪を引かれながら・・・エッホエッホ・・・水場ぁ・・・。崖の中腹なので大河は崖の下・・・。山から流れてくる川もない・・・。また1つ丘を上りきると、村がでてきたぁ・・・。
なんだ・・・商店あるじゃん・・・。ジュース補充♪もう落としませんよ♪。
麺も買い、野宿セットはオッケー。・・・後は、水場でキャンプできれればいいのだが・・・。5時過ぎだが、希望を持って出発すると、逆からサイクラーが登場。ドイツ人中年ご夫婦です。


情報情報♪
この先10キロに湧水があると!!わぁ~お♪そこ行きますわ♪。
今朝、日本人サイクラーとすれ違ったそうです。更に、ドゥシャンベにも、もう一人日本人サイクラーがいるとか。
まぁ♪たくさん日本人がいるのですな♪こりゃドゥシャンベが楽しみですわい♪。
そしてそして!ここから先は、ずゥーっとアスファルト道だそうです♪。
やったー♪ばんざあーい♪タジク悪路乗り越えたどぉー!!
立ち話をしていると、6時近くになってる。・・・湧水目指して一直線だぁ!!
アスファルト道を30分も進むと・・・・

(°Д°;ぬおおおお!!なんじゃー♪ヾ(>▽<)ゞビッグなシャワーじゃー♪ここですなあ♪」

17日ぶりぃ~♪いででででぇぇぇ!!
垂れ流しビッグシャワー湧水です。テントをチャチャ!っと立て、いざシャワー♪。

「ひょひょひょ~♪(*≧∀≦*)ひょえー♪水圧強すぎぃー!! (*´∀`*)きんもちよかぁ~♪」

頭から全身水を浴びたのは・・・何日ぶり??・・・え~・・・7月22日から浴びてませんでしたぁ♪。こりゃ気持ち良いはずじゃ~♪。

全身水浴びでスッキリんこ♪・・・ドゥシャンベまで100キロ程。明後日には着くでしょう。あと2日!!やったるどぉー!!

0 件のコメント :