2012/08/05  タジキスタン・ゴルゴバッド-カライクム北12キロ (走行距離69k時間6:10)  “アフガニスタンを眺めながら・2 ( ̄3 ̄)~♪”

ん~♪どこの村でも元気な子供達っす
起床・・・。昨夜は犬がテントの周りをグルグル回りながら吠え散らかしていたァ・・・。
今日も10時間以上寝ていた。体調は回復??してんのかなァ?。
朝飯を済まし出発!標高1750m・気温25度・久しぶりの曇りです!!

曇り空はスグに晴れ、今日も対岸のアフガニスタンが良く見えます。昨日に引き続き、川沿いを北西へと進みます。
・・・疲労感??なのか、体調不良??なのか・・・よくわからんが、今日も力を込めてはしれませんので、足の重さのみでゆっくりゆっくり進みます・・・・。
そういえば、今朝、う○ちしてない・・・。毎朝モリモリ出るのに・・・便秘知らずの私が・・・これは、何かに当たったかもなァ・・。

早くも“ひゅるひゅる”向かい風と日光が、私の体力を消耗させていきます。
標高が下がったせいなのか、いままで困らなかった山水が流れ込むポイントがなくなってきたぁ・・・。村に入ると、山からキレイな川が流れ込んできているので休憩。

「・・・・(ーヘー;)んんん・・・疲れよりも、お腹の調子が悪いのかもなァ・・・。昨日
変なの食べたっけかァ??」

最近ダイレクトに山水を飲みまくってる・・・。少し白く濁った水も飲んでるしなァ・・・。水かァ???。
ゆっくりゆっくり・・・・11時になり休憩場所を探すが、先には緑が見えないなァ・・・。
「チャーーィ!!」っと、ポツンとある民家からオッチャンがお茶に誘ってきた。
おっちゃんもゆっくりでぇ~っす。

 (’▽‘;;ふゥェ~・・・お茶をいただこう・・・。今日も早くもダウンですなァ・・。」

オッチャンは木々に囲まれた庭の座敷に通してくれました。・・・お茶・パン、さらに牛肉!ヨーグルト!を出してきてくれました!!

w(°o°)w おおおお!!・・・・そんなに・・・。でも、食べないと体力回復しないしなァ・・・。ヨーグルトなら大丈夫でしょうに・・。」

肉は控えめにガガガガッ!!っと食べると、横になってしまった・・・。もう少し体力が回復してくれたらなァ・・・。あァ~、気持ちの良い庭だァ・・・。このまま寝てしまいたいィィィ・・・。っと、少しのつもりが12時を過ぎてしまった。・・・しかし、高価な牛肉にヨーグルトまで頂いて、そのまま“ごッそさん!”っと去るのも忍びないなァ・・。とりあえず、「ご馳走さまでした。お腹一杯で元気になったのでもう行きますね。」っと、伝えると、「全部で16ソム(300円弱)ね♪。」っと・・・・。もちろん、食事を頂いたので心良くお支払い。・・・でも、お接待との瀬戸際が難しいなァ・・・。ここは旅行者もよく通る道だからなァ。・・・なんにせよ、お腹一杯で出発!!ご馳走さまでしたァ♪。

・・・っと、出発するが・・・

( ̄□ ̄;)おゥゥゥう・・・お腹おかしい・・・(; ̄Д ̄)腹痛少々っすゥゥう・・・・。あと20キロで山にに入ってく道がある“カライクム”町に着くはずゥゥう・・・(=◇=;)ガンバレお腹ァァァあ~・・・。」

・・・ご飯を食べてのパワーダウン・・・。ヨーグルト効きすぎたかァ??・・・。
ゆっくりゆっくり進んで・・・。アフガニスタンは今日も平和そのもの。昨日は見られなかったバイクに乗った人々が見受けられる・・・。しかしィ~お腹変だァ~・・・。

村に入ると、いつものちびっ子からの「(」°ロ°)」ヤックーダ!(何人だァ!)」攻め。「(* ̄ー ̄)ヤポーニャー!!(日本人さァ!!)」っとお返し。さらに「写真撮ってェ!!」っと向こうから言ってくる。
・・・先には大勢のちびっ子が見える・・・。「ヘ(>ロ<)ノわー!!きゃー!!ヤックーダァァあ!!」。・・・たまらずストップ。

(>ε<)はいはい!!元気いいのね!!よろしいよろしい!!写真撮りますよォ~、はいヤックーダ♪」

元気が良い♪子供達は只今3ヶ月の夏期休暇中。どこへ行っても子供まみれです。
皆から元気をもらって再出発!!お腹の不調も治ってきましたァ♪元気をあんがとね♪

透き通ったキレイな川ぁ~♪
そのまま、西へ進むと“カライクム”町に到着。ここからは、アフガニスタンとの川沿いを離れ、北の山間部へと進んで行きます。この先の山越えは高低差1800m。今日中にもう少し進んでおきたい所。野宿セットを買うため“バザール(市場)”を探すが、今日は週末のためお休みみたい。商店で野宿セットを3日分買い込み、またまた山へと突撃ィ!!バイバァ~イ♪アフガニスタン♪。

アフガニスタン沿いの抹茶色の大河を離れ、山へと伸びる川沿いに入っていくと、山から流れる透明で真っ青な川になった。

(>▽<)おひょー♪キレーィ♪これは水に困りませんなァ♪なんだか気持ち涼しいし、山越えは大変だけど、やっぱ山に入ると気持ちいいっす♪(* ̄ー ̄)

お腹の調子も気にならなくなってきて、イキナリの急な傾斜をエッホエッホ♪村の皆さんに挨拶をしながら、今更絶好調になってきましたァ♪

1時間コグと、村もなくなってきた・・・。5時を過ぎている事だし、野宿ポイントを探しながら進んでいると・・・

( ̄ω ̄;)ありゃりゃ・・・検問所だァ・・・。」
横向きがお好きなようです

中に入りパスポートチェック。・・・まったく何言ってるかわからん・・・。兵隊さんは冗談を言っているのか、真剣に質問しているのかが、わからない・・・。結局、冗談ばっかでしたァ・・・30分の足止め・・・。門番の兵隊さんが「写真撮って♪」とおねだり・・・。わかったよ・・・はい、チーズ・・・。よっしゃ!!バイバァ~い♪

少し先に進み、今日はキレイな川沿いで野宿。標高1750mまで上がってきていたァ。
明日の山を越えれば、タジキスタン山越えは終了の予定♪。首都ドゥシャンベも見えてきたかなァ~♪。もうちょいもうちょい♪

・・・っと、問題の“お腹”・・・今日は4食もしたのに、まったくウ○チの気配がないので、無理やりだすと・・・・。「うい~・・・すんげェ~下痢ィ~・・・食当たりでは無さそうだがァ~・・・・。まっ、出たからいっか♪」

0 件のコメント :