2012/08/21-22  タジキスタン・ドゥシャンベ  “問題勃発ゥ~・・・ヽ(゜Q。)ノ”

米屋!毎日自炊でお米っすゥ!!

21日。今日は“アゼルバイジャン”ビザを申請しに行きます。
予定外のビザ申請ですが、イランの後に行く国(トルコかアゼルバイジャン)の選択肢を増やしておきます。


”助けて~え!”っと駆け込んだお店ぇ・・・。
朝一で、“アゼルバイジャン”大使館で申請。1週間後受け取り、・・・28日・来週の火曜かぁ・・。休養が増えましたぁ。

宿に戻りブログに勤しんでいると、突然パソコンのキーボードがおかしくなったぁ。
・・・(- -)いくらキーボードを打っても文字が出ない・・・。(ーヘー;)おい・・・・まじっすかぁ・・・(_|||)

パソコン問題はいつもお手上げぇ。町のパソコン修理屋に直行!!。
お兄さんに状況を説明すると・・・

「これでオッケーっしょ。(・∀・)

っと、数秒で元に戻してくれましたぁ♪。どうやら、私がガチャガチャキーボードを打っていたのが原因みたいっすゥ・・・・。気をつけまっす!あーざっす!!。
パソコンの救世主!!マジありがと!!
壊れてなくてよかったぁ~・・・。とりあえず一安心ですなぁ。
今夜も、皆でシェア飯。チャリラーだらけなので、かなり大盛り飯♬。ご馳走さまっす♪。

22日。砂漠へ向けての準備は、日々チョクチョク進んでいます (>▽<)b
後はビザさえ揃えば出発できるのだがぁ・・・・。
昼飯を食っていると、同宿のイスラエル人が話しかけてきた

( ̄0 ̄)タジキスタンは何日滞在するの??」

私は45日滞在可能のビザなので、余裕だよ♪っと伝えると・・・

(°〇°;) 私、タジキスタンに30日以上滞在するから“OVIR(警察署?)”で“滞在登録”しなきゃいけないんだけど、“OVIR”に行ったら個人で申請できないって言われたのぉ・・・。」

(°θ°;) なぬゥ!!・・・滞在登録ですかぁ~、・・・えっとぉ・・・(・ε・?うぇ?・・・私、今日でタジキスタン入国から29日目だぁ(=◇=;)・・・。これは、私も“滞在登録”しないと厄介な事になりそうですなぁ・・・。」

そういえば、“滞在登録”の事は聞いたことがあるが、すっかり忘れていたぁ・・・。これ以上問題を増やさないために、宿のオーナーに相談。「ここに行ってみな。」っと、渡された住所へ向かうと、旅行会社だぁ。
状況を説明すると、滞在登録は絶対必要だとか。罰金が1日事に・US$400・・・ホントかいなぁ・・・。旅行会社のおばちゃんは“( ̄○ ̄)ベラベラベラー!!”っと喋りっぱなし・・・(¬д¬。)どうも怪しぃ・・・。とりあえず申請料金を聞いてみると“US$55”。た・・高い・・・。ダイブ手数料を取られている感じぃ・・・。
どうしようかな・・・“OVIR”に行ってみようかなぁ・・でもイスラエル人は追い返されたみたいだしぃ・・・。時間はあるようでない。町中を走り回るハメになるのは避けたい・・・。出国の際に面倒になるのも避けたい・・・。でも、55ドルは高いだろぉ・・・。タジキスタンよ・・・。お金が掛かりすぎぃ・・・・。
やむやむ、ボラレ価格US$55を払う事に。明後日には出来るとの事。仕方ないで収めましょー!。

シェア飯を食っていると、明日“アキラさん(チャリで9年間旅行中)“が中国目指して出発するそうだ。”アキラさん“の荷物は90キロオーバー!!。
・・・( ̄∇ ̄ ;)どうやってその荷物を積むのかぁ・・・どんなんなってるんかぁ・・。明日の朝はお見送りですなぁ♪。

0 件のコメント :