2012/09/12  ウズベク・トルクメ国境間-トルクメニスタン国境から151キロ (走行距離時間151k 6:55) “越えるぞ!トルクメニスタン!!1~突撃!!~("`д´)ゞ”

砂漠を抜け”首都アシュガバッド”へ!!カウントスタートっすゥ!!!!
 7時に起床!!。・・・以外と寒く何度も起きてしまったぁ・・・。でもこの分だと、気温は上がらなそうだ!!。テントを片して、トルクメ側の門で待機!!。流石に、国境間なので誰もいませんな。・・・8時・・・8時半・・・早く開けてェ・・・。9時前に中に入れてくれた!おお、話がわかりますな。自転車事、建物の中に入ります!!。


「えっ! Σ(・□・ )何!?自転車は外に置けってか!?!調べないの!?!わかったよ!。(  ̄д ̄;)はいはい、書類書くのね!・・・ここ書くの??・・・書かないでいい・・書くってか??・・・(`Д´)どっちよ!!」

ロシア語なのでちんぷんかんぷん・・・。書類のお次は入国審査。元気に「( ̄◇ ̄)っいぇっさー!!イェッツサァーー!!」っと、返事をして何故か12ドル払わされ、荷物検査。

(○`ε´○) なんだよ!!やっぱし調べるんじゃないの!!まったくもォ~・・・。(ノ`△´)ノ ハイハイハイ!!荷物調べてくださいな!!」

荷物を全部外し、「これは何?」「何持ってるの??」っと、細かくチェックされます・・・。

(`□´) ハイハイハイハァーイ!!これは服!これはテントグッズ!!・・・こっちのカバンはさっき調べたでしょー!! (´Д`) おイ~・・頼むよォ~・・・。」

こっちの気など知る由もなく、しっかり調べてくれましたァ。
( ̄0 ̄) ミスターエノモートォー。フィニッシュ。」
初トルクメ人の方々♬
よっしゃ!!なんとか10時に終わったァ!!。国境を抜けてハロートルクメニスタン♪。気合を入れてトルクメ越え開始です!!。
気温25度・標高50m・雲少々の晴れっす!!。

(≧∇≦*)よっしゃァァァあ!!行くどォォォお!!」

トルクメの皆さんに「おお~・・」っと見送られ出発!。まずは16キロ先の町で両替せねば!!ダァァァッシュ!!。
道はアスファルトなので問題ない!!。時速20キロ以上をキープして町に到着。銀行を探しあて両替も終了!!オッケー♪今んとこスムーズゥ~♪。
さァさァ!南へ向かいます!!。途中の商店で水を購入!!。全部で15リットルの水!!。お・・・重いぃぃぃ・・・。しかし、道がアスファルトで平坦なら問題ないはず・・・。
今日は最低130キロは進みたい。もうタイムリミット5日を切っています!!。

(°ヘ°)こいつは止まっていられん!! ┌(;・へ・)┘行くど行くど行くどォォォお!!」

水水みずみずミズゥゥゥうう!!!!15リットルゥ!
ここいらはまだ緑の多い平野。そして、この先90キロ・悪路情報有り・・・どこから砂漠になるのか・・・。バシバシ進みます!!。
デコボコアスファルトを縫うようにして、時速20キロ以上をキープ!!。さらに道が南に向くと完璧な追い風ェェ!!。気温は28度ォォォ!!。なんとも良い条件です♪

ぬぬぬ・・思ったほど悪くない道♪
「んん!! ( ̄▽ ̄;) 思ったほど悪くない道!!!追い風!気温良し!!ぶっ飛ばすぞォォォおおお! ( ̄Д ̄)

悪路で減速するも、スグに巻き返します!!。50キロ・・・60キロ・・・まだまだ畑が広がる平野が続きますなァ・・・。意外と緑多いのねェ・・・・。
80キロ走ると、道全体がガッタガタになってきたァ・・・・。おお!!食堂発見ん!!!こいつは食べるしかないでしょう!!。予想外の食堂に入り、トルクメ初の何かを注文!!。出てきたのは“ミートパイ”。・・・んん!!肉うまし!!。・・・ジュースも売ってるじゃんかァ・・。あまりユックリしてられないので、外に出て支度をしていいると、オッチャンが・・・

なんて素敵な笑顔ざんしょ♪いただきまっす♪
(*´з`*)ノ おお~兄ちゃんどっから来たァ??」

"`д´)ゞ 日本っすゥ!!イランまで行くっす!!5日しか時間ないっすゥゥう!!でもがんばりまっすゥ!!」

(*´∀`*) んん~。元気が良いね!よし!これ持ってけ!」

・・・っと、メロン1玉・・・。う・・うれしい!!でも、重いぃぃい!!・・でもでも、いただきます♪。気温が涼しいお陰で、あまり減っていない水・・・さらにメロン追加です。ガンバレ!ドンキー号!!。おいちゃんにお礼を言って出発ゥう!!。まだまだ目標130キロまでは程遠いが・・・、道がガッタガタ・・・

(((。o・))(((・o。))ぐゥお!!がっがっがっ!!重いからよぐ跳ねるゥゥゥう!!!」

・・・時間はかかりそうだが、走れるだけましぃ!!止まらんぞォォォお!!
・・・っと、10キロも走ると大きなT路地・・・ありゃま!道が完璧になっちゃったァ♪おひょォォォ!!!!時速25キロォォォォお!!なんなんだァァァ!!トルクメニスタァァああん!!。

・・・小さいながら町っぽい・・・・商店も何件かあるじゃん・・・。今回は、情報がほぼ手に入らず突撃してきたので仕方ない・・・・情報は大事ですなァ。

砂漠っぽくなってきたァ・・でも涼し♪
しかし、道は完璧!!時速25キロ以上をほぼキープゥ!!。うっしゃァァ!!目標まで、後30キロォォォお!!。途中商店で休憩して、この先の商店を聞いて見ると・・・

( ̄~ ̄)んん~・・・250キロは無いかな。」

!!!・・・この先から砂漠スタートっぽいですな・・・。休憩もホドホドにスタート!!。少し進むと、今まで続いていた電線がなくなったァ・・・。緑も少なくなってきたァァ・・・。
しかァァァァし!!道は完璧なのでエッホエッホ進みます!!。
目標の130キロ達成!!まだ18時前!!

〔゚Д゚〕よっしゃ!明日のため残業じゃァァァあ!!150キロまで走るぞォォお!!」

荷物が重いはずなのに、スコブルペダルが良く回りますゥ♪。道はアップダウンも無いので、ペースを崩さずに距離150キロ達成!!。廃墟を見つけ、風下で野宿っす♪。
廃墟で風よけ・・・トルクメ初日は大成功だァ!!

日が暮れる前に、頂いたメロンをバカ食い!!。んん~♪砂漠にメロンめろんですわァ~♪。
・・・今日の最高気温は32度。これはうれしい誤算っす♪。水分補給がかなり少なく済みます。さらに追い風。そしてこの先は道も良さそうだァ♪。季節が良かったですなァ♪。

明日は、130キロ先にある“ガスクレーター”を目指します。トルクメ唯一の観光っす。大きな穴から火が吹き出てるとか・・・なんじゃそりゃ・・・。でも、そこは砂漠の真ん中にあるので、片道10キロ歩かないといけないみたいっす・・・。んだもんで、ちゃちゃ!!っと130キロ走って20キロ歩くのが明日の予定。
今日は順調そのものだったァ!!。明日も上手くいきますように♪

0 件のコメント :