2012/09/17 イラン・クチャン東南32k‐マシュハド (走行距離時間80k 3:30)  “大都会の聖地??マシュハド! 〔゚Д゚〕”

向かうはイスラム教徒の聖地”マシュハド”!!!
起床!!・・・昨夜は遠くから犬が吠え続けていたァ・・・。犬にも慣れ、気にせづ寝てましたァ♪。さって♪大きな目的地マシュハドに向けて出発です♪80キロほどォ。気温24度・標高1200・晴れですぅ~♪。


まぁぁぁーーーーっすぐ!!!
今日も高速のような道まっすぐまァ~っすぐ、東南へと走ります。・・・途中、車が道から大きく反れて横転している事故が・・・。やはり、イランの交通事情は危ないなァ・・。
道は完璧アスファルト、さらに少ぉ~し下りになっているので、マシュハドまで時速25~30キロでぶっ飛ばします!!。
まァ~っすぐ・・・1時間走ってもまァ~っすぐ・・・2時間走ってもまァ~~っすぐ・・・。なんか、つまらない道っす・・・。
ガソリンスタンドで、ガソリンを購入。・・・600mlで5000リエル(20円位)。・・・鼻くそみたいな値段ですなァ。これじゃー、皆さん車を使うわけです。
ガガガガァァァァァ!!っと走って、マシュハド市内に入りましたあ!!。・・・交通量がさらに増え、カオス状態の市内の道!!。

鼻くそ位の値段のガソリン・・・・
Σ(◎口◎;)ごわああ!!危ねぇぇえ!!っ車とバイクが縦横無尽に迫ってくるぅぅぅう!!!。」

・・・こいつは、危険な香りがプンプンです・・・。市内に入るが、目的の宿がまったくわからない・・・。道の標識はミミズ文字なので理解不能。止まって英語の住所を訪ねていると、英語の喋れるオッチャンが自転車で登場。

(⌒_⌒) メーアイヘルプユー??(お困りですかァ??)。」

おお・・・ここへ行きたいのですが、と尋ねると宿に電話してくれたァ・・・。電話を切ると。「ここから10分位ですね、ご案内しますよ、着いてきてください。」っと、まァ♪ご親切♪。おっちゃんのお陰で、まっすぐ宿に着けましたァ♪。どうもありがとうっす♪。

昨日の入国からお世話になりっぱなしですゥ♪
宿に入ると、またまたまた登場“たけしくん”と“ディア・やよいさん”カップルと再開♪。2組ともウズベキスタンで会ったサイクリストです。お互いのトルクメニスタン話をしていると、“ディア・やよいさん”はイランに入ってから。カナリ危険な目にあったそうです。事情はご説明できませんが、女性には過酷な問題だったようです・・・。やはりサイクリストには危険が付きまとっている事を再確認しましたア・・・。

再開を喜びながら町へ両替しに行くと・・・

(・_・?)??あれ・・・この前銀行で1ドル=13000リエルだったけど、この両替屋25000リエルだけど・・・こんなに違うの??銀行の2倍だよ??」

なんともおかしな事に、ここにも闇両替が存在するらしく、銀行レートと闇レートでは雲泥の差みたいっす・・・。これを考えると、全てが安くなったア!!!。おっほぉ~♪なんでも、安いっすぅ~♪。買い食いし放題ィ~♪。

でも流石に長旅で疲れたので今日は終了。・・・・長ぁ~~い中央アジアを抜けて最初の休憩ポイントっす。ここで数日、今後の作戦会議と休養ですねぇ~。

  ********トルクメ砂漠縦断大成功っす!!。バンザぁーイ!!。********

チャレンジ成功!!を祝しまして、お時間のある方はこのページをご覧下さい。
そして、私が支援する“陸前たがだ八起プロジェクト”並びに東北支援の輪を、続けて広げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(≧▽≦)


0 件のコメント :