2012/09/13 トルクメニスタン・国境から151キロー国境から279キロ (走行距離時間128k 6:53+4時間徒歩)“越えるぞ!トルクメニスタン!!2~風!ガスクレーター!! ( ̄Д ̄)ノ~”

トルクメ2日目ぇぇ!!目指すは”ガスクレーター”!!

起床!!昨日の疲れは残っていない!!飯をチャチャっと済ませ7時半に出発!!!
標高50m・気温16度・雲少々の晴れっす!。

今日は130キロ程走り、“ガスクレーター”という大きな穴ボコに行きたい!!。穴ボコには万年炎が吹き上げてるらしい・・・。興味深々♪。しかし、メイン通りから10キロ程砂漠を歩かないと行けない場所にあるみたいっす・・・。体力次第では難しいかも。

風はウザイが暑くないだけマシィィ!!
それでも、ガスクレーターのためにまずは130キロ走ります!!
昨日の終わりから砂漠に突入した様子。右見ても左見ても、あ~砂漠♪。細かいアップダウンを南に向けて大爆走・・・っと行きたい所ですが、風が・・・

(・ε・???・・昨日は北西から風が吹いていたのに・・・なんだか南東から風が吹いてくるなァ・・・なんでェ!! ( ̄□ ̄|||)

風は走れど走れど止みません・・・。基本道は南を向いているのですが、少し東に傾くと風が向かい風になってしまう・・・。おおおお・・・昨日の夕方はあんだけブッ飛ばせていたのに、風の御蔭でスピードダウン・・・・。
6時間走行・・・砂漠・・・日陰なし・・・風とアップダウンでボ~ロボロ・・・。

食堂・・・有ってよかったァ♪
120キロ走ると民家??発見!!・・・トラックが止まってる・・・食堂かもしないなぁ・・・。中に入ると案の定食堂でしたぁ!!。ラッキぃー♪予定外の食堂だぁぁあ!!。
カラカラの喉にコーラ!!、ペコペッコのお腹にサモサぁ!!。・・・ぐぃ~(;´Д`)・・・生き返るゥゥ・・・。こいつは食堂がなかったら、ガスクレーターなんて行ってられなかったなぁ。
おいちゃんにガスクレーターの場所を聞くと、メイン道路の数キロ先に西へ伸びる道があると。そこを10キロ行けばガスクレーターだ!!っと教えてくれましたぁ。
少し休憩すると体力復活!!まずは分かれ道まで行くど!

10キロも走らないで、目的の看板を発見。

「??( ̄~ ̄;・・・・この看板に分かれ道があるはずなんだけどぉ・・・。砂に轍があるだけですなぁ・・・こりゃ、ドンキー号はお留守番ですな。(ーヘー;) どっか隠せる場所を探さなきゃ・・・。」

周りには民家がないので、ドンキー号を隠すのに最適な場所を探していると・・・おお!!丁度いい感じの穴発見!!これなら道から見えないぞ!!。
穴に入りテントを立て、貴重品だけ持ってガスクレーターへと出発ゥ!。もおう17時だぁ、10キロあれば片道2時間は歩く羽目んいなりそうだが・・・・はたしてどの位の距離なのかぁ・・・。
砂地を歩くのはかなり足への負担がでかいっす・・・。うんしょこらしょと、1時間も轍をあるくと・・・

・・・・何処にあるのか”ガスクレーター”・・・
(・◇・;;あれまぁ・・・・轍が北と東へ伸びてるゥ・・・どっちだぁぁ(-_-;)・・てんで検討がつかないぞぉ・・・。神よぉぉぉお!!東に行きますぞぉぉお!!」

運に任せます・・・。とぉ~い先に鉄塔が見えるのできっと何かあるに違いない・・・・。うんしょこらしょと野ラクダを眺めながら30分・・・鉄塔の麓についたがぁ・・・道は終わったみたい・・・トラックが止まってるだけェ・・・外れですわぁぁ・・・。
お兄さんがいたのでガスクレーターの場所を尋ねると。高台まで私を連れて行き、北西を指してくれたが・・・・砂漠しか見えないっす・・・。さっきの分かれ道を北に行けって事ですなぁ・・・。兄さんは「道を戻るんじゃなくてこの方向へまっすぐ行けば早い!!」っと・・・迷ったらどうすんのよあんた・・・。
指示通りまっすぐ行きます!!。・・・コンパス持ってきてよかったぁ・・・。
ダンダン日が暮れてきたぁ・・・。まっすぐ進んで行くとさっきの分かれ道も見えてきたぁ・・・。とりあえず、これで帰れるなぁ・・・・。
エッホエッホ進んで進んで・・・兄さんは小山が二つあるって言ってたからあの山の裏なのかなぁ・・・。なんもわからんぞお・・・。小山まで到着して、裏手にでると・・・

(O;) ぉお・・・大きな穴発見・・あれヵ・・・。」

近づいて行くと、穴の中から火吹き出てるのが見えてきたぁ・・・。真横までいくと・・

Σ(◎口◎;) ごぉぉおお!!な・・・なんじゃこりゃあああ!! (;゚Д゚)こわいぃぃぃぃい!!」

ごぁぁぁあああ!!燃えすぎだぁぁあ!!
なんとう異様な風景。大きな穴の中炎で包まれています・・・。柵も何もない穴ボコ・・。こ・・・怖いぃぃい・・・でも、なんか興奮するゥう♪。スゲーすげえ!!。写真がすすみますなぁ♪こいつは、来た甲斐がありましたぁ!!。
日が落ちてダンダン暗くなってきたので、ガスクレーター終了!!。テントへ戻ります!!。帰りは轍をまっすぐ戻ればいいので、1時間半もあれば着くでしょう。



ウンセほイセっと、ゆっくり歩きます・・・。真っ暗になっても、轍は見えるので、ライト無しで砂漠の真ん中を歩き続けます・・・・。も・・・もう少しでェェ・・・テントぉぉ・・・。足が筋肉痛っすゥ・・・。自転車に乗っている時は筋肉痛は無いのですが、降りると出てくる筋肉痛・・・。もうちょいぃぃ・・・。やっとこ、メイン道路を走る車の明かりが見えてきたぁ・・・。ほぼ到着してホッ・・・っと一安心しながら、テントを隠した穴ボコを探しますがぁ・・・・
さっ・・・・帰りましょ・・・。

「・・・(~Q~;)たしかここら辺だったはず・・・??・・・(=◇=;)あれれれ・・・・もうちょい先だったかな・・・・???・・・み・・見つからないィィ(TεT;)・・・メイン道路まで出ちゃったぁ・・・。」

ライトを点けても辺りは真っ暗・・・。戻ってみるが、穴が見つからない・・・。ま・・・マジっすかぁ・・・。目印はぁ・・・なんかあったっけェ・・・。戻って歩いて・・・またメイン道路にでてしまったぁ。
な・・泣きそうっすゥ・・・。このまま朝までは待ちたくない・・・っつーか寒くて無理でしょ・・・。メイン道路に戻り、自転車の轍を探す事に

「・・・・(TT)えっと・・・この辺から砂漠の中に押して入ったはず・・・おお!! (°口°;)ドンキー号の轍発見!!・・・うっし、これに沿って行けばぁ・・・。」

轍を見失わない様に、慎重に追っていくとぉ・・・

<(TT)>ぶゥわあああ!!あったぁぁぁ!! (TT)えがっだぁぁあ・・・。」

な・・・なんとか到着できたぁ・・・。これは危なかったぁ・・・迷っていたら朝まで待ちぼうけで自転車コグどこじゃ無かったなぁ・・・よかったぁ・・。もう21時半どぇすゥ・・・。4時間も歩いてしまったぁ・・・足がパンパンだぁ・・。
まぁ、ガスクレーター見れてよかった♪。・・・後は体調が明日に響かなきゃいいが・・明日は最低130キロ走行予定!!。明日のために、さっさと寝ます!!

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ガスクレーターすげぇ~なぁ~!!
あと、やっぱ 航 でっけぇ~なぁ~!!

あっと、また既婚者が増えたぞ!!

野方から兵庫に行った 和也ヨリ