2012/09/18 イラン・マシュハド “物があふれるイラン♪ ლ(╹ε╹ლ)”

聖地?マシュハドの町。・・・女性は全身布で覆わなきゃいけません
今日は雑用をしながらの休養。ここは世界中のイスラム教徒の聖地。皆さん“エマム・レザーモスク(イスラムのお寺)”を目指してやってきます。
イスラムの聖地なので、歴史的な町並みかと思いきや、町では車が縦横無尽に走り回り、沢山のお店が立ち並ぶ、聖地とは思えないシッカリとした町並みです。


キレイなモスクっす・・・。デカイ・・
食べ物は“食堂”や“ハンバーガー屋”“果物ジュース屋”が主に見受けられます。イロンナ商店が立ち並び、自転車・アウトドアショップもありますが、品揃えは先進国より劣る・・・でも、価格は安いっす!!。まるで、中国を思わせる雰囲気です。

私は古都を想像していたので、なんとも拍子抜け・・・。“たけしくん”“ディア”と一緒に、“エマム・レザーモスク”へ行ってみる事に。・・・町中を歩いていても、全く聖都らしき雰囲気は味わえない。向かった先には、青に彩られたキレイなそしてビッグ!!な建物が登場!。“エマムレザーモスク”だア!!。イキナリ現れたデッカイモスク・・・。とりあえず観光ですが、イスラム教徒以外はガイド付きじゃないと中に入れません。ガイドに付いてモスク内をぐるっと見学・・・・。ここで働いているホトンドの人がボランティアだとか!!。ガイドのお兄さんもボランティア。掃除の方々もボランティア・・・・。
中には必死にお祈りをしている人がいれば、木陰でグダァ~っとしている兄ちゃんまで、いろんな人がいます。・・・なんか、浅草寺的な感じかな。これで、“マシュハド”観光終了ぉ~♪。・・・さて、ここから先の道のりを考えなくてはァ。明日考えましょー♪。

0 件のコメント :