2016/01/17 Myanmar, Yangon “(;´Д`) あれこれ故障・・・”

おへェェ・・・装備にドンキー号に体に・・・次から次へと問題が出てくるなぁ・・・
 遅めに起きて朝飯。今日はドンキー号の軽い点検するかなァ~♬午後には観光でもするかな~♪。
まァ問題ないだろうが、シフトケーブルがホツレてたので交換しないとね。簡単な作業さ♪。

宿の前にドンキー号を出して・・・道の両サイドには縦列駐車場になってるので狭いわァ・・・。
軽く掃除しながら点検。この前問題になった中心軸はまだ問題なさそうね。
シフトケーブルを切って新しいのに交換♪・・・・っと・・・・あれェ??シフトチェンジが出来ない・・・・何故だァ・・・。
さっきまでイケたのに・・・・特に問題無さそうですが・・・。何をしても変速が効かない。
えェェ~・・・もうすぐバンコクなのにぃ~・・・・また問題ですかァァ・・・・。
シフトなんて過去に1度綺麗に掃除したくらいで仕組みなんて分からん・・・しかし、問題解決のためにハンドルから面倒な取り外し・・・。
シフトには小さなネジがいっぱい・・・・これは慎重な作業だァァ・・・・。
ネジをユックリ回してカバーを取り外してェ~・・・まだネジ・・・っと、分解してくが全ては分解出来ないみたい。
砂が油にまみれてる・・・、オイルスプレーでシュゥゥゥーーーー!!っと隙間から内にふきかけてみた・・・。
おっ・・・おおっ・・・動き出した♪。っと、更に隙間から布を突っ込んでフキフキ・・・。
ふゥゥ~~・・・もう大丈夫だろぉ~~・・・。っと組み立て。
おっし♪っと、動かしてみると・・・また動かない・・・なんなんですかァァ・・・。
ネジを外す動く・・・ネジ1本づつ締めて試して・・・。どうやら1本の小さなネジが何かを邪魔して動かないみたい・・・。このぉぉぉ・・・お前かァァ・・・。
もうお前は締めない!っと、そのままハンドルに取り付け。
90000km以上も同じシフトだもんなァ~・・・もう劣化・摩耗して限界なのかなァ・・・。
っと、シフトワイヤーを再度通して問題解決♪・・・・してない・・・また動かない・・・。
なぜェェ・・・何故なんだァァ・・・。っと、ワイヤー外せばシフトは動く。
むゥゥゥ・・・って事はァ・・・変速機の方かなァ・・・・。
じっくり変速機を見てながら弄ると・・・あら・・・ネジが本体に擦れてる・・・。
これも何処かが摩耗して磨り減ってるのかな・・・。
ネジネジネジ・・っと、予備の同じサイズの短いネジ持ってた♪。ネジを締め直すと、やっとこシフトが動いてくれたァ~♪。
最近は予備ネジに助けられてるわ。幾度も捨てようと思ったネジ。持っててよかったネジネジネジ♪。
しかし・・・最後にきてまた重要パーツが交換時期になったか・・・こりゃバンコクかシンガポールで新調だわ。
ふゥ~~・・・これでバンコクまで行けるだろ・・頼むぞドンキー号・・・。っと、もう1時だし!!腹減ったし!!
いそいそ片付けして表へ出ると、あらま♪サイクリスト♪。フランス人のお姉さん♬。
自転車旅経験ないのに飛行機でヤンゴンへやってきたそうな。そりゃ良いですな♬。
姉さんと飯食いながらお話。流石に初めてなので野宿の不安が多きいみたい・・・って、野宿するの?
お寺でお願いしましょぉ~♬っとアドバイス。明日はバスでお寺群のバガンまで行くそうな。
そっかァ~♬初めは無理なく楽しんでねェ~♪。
っと、姉さんがマッサージ行った?っと。どうやら近所にナイスなマッサージ屋があるとな。
ほぉ~・・・マッサージねェ・・・普段なら見向きもしませんが・・・膝の違和感もある事ですし行ってみるかなァ♪。
お金降ろしてマッサージ屋さんへ。ミャンマーって、ATM手数料が500円もかかる・・・アホめ・・・。
全身マッサージコースで♪。
姉さんに揉み揉みぃ~♪っと・・・痛いぃぃ!!姉さん力あるねェェ!指圧すげェーけどぉ!!
膝もマッサージしてもらったら・・・最後に足を引っ張って膝が「ゴキぃ!!」って鳴った・・・あなた整体師??
・・・足の裏まで・・・くすぐったいぃ~♪足の裏は弱いのよぉ~~!!
っと1時間みっちり揉み揉みされて、はァ~気持ちよかった♪。1600円もした・・・豪華しすぎたか・・・。
宿に戻って・・・もう気になってしょうがない、パーツ類の交換。
ネット通販で下調べ。売ってるのか・・・何処をどう交換するのか・・・などなど調べ出すと止まらない。
ネット作業してると・・・もう8時だし!!飯くわなァ!
っと表に出れば、まだまだ賑やかヤンゴンの夜ね。美味しい野菜炒め食って・・・・そうだ、明日出発だから荷支度しないとぉ・・・忙しぃわァ~・・・。
ゴソゴソ荷物をまとめて、あっつー間の1日ですた。
次から次へと・・・何かが壊れていく・・・っが、対処してくっきゃない!!
おし!全てはバンコクについてからだ!ミャンマー最後をブッ飛ばして抜けるべしっす!


0 件のコメント :