2016/02/09 Thailand,Bacho⇒Malaysia.KotaBharu(走行距離時間 95k 4:46) "("`д´)ゞ マレー半島を攻略せよ!”

マレーシア入国ぅ!。先輩チャリダーの旧日本軍です。チャリで?戦火を走り抜けたのか・・・
うぐぅぅ・・・テント立てないで台の上でそのまま寝てた・・・夜中に扇風機が止められてその後やぶ蚊の大群に見舞われ・・・再度扇風機オンしたら寒くて・・・。素直にテント立てて寝ればよかったァ・・・。
皮膚が出てる膝下全てが・・・ポツポツポツぅぅ!っと刺されてますな・・・今夜痒くなりそうです。

ポリスにお礼を言って出発。お世話になりましたァ~♬。っと、スグに朝飯。

きゃァ~♬っと沢山のお惣菜屋さん。
オバちゃんニコニコ♬アホ盛りガッツガツ!
食後にコーヒー・・・ジョッキで出てきたァ!
・・・そういえば毎日、ポリスでコーヒーもらって、セブンイレブンでアイスコーヒー飲んで、食堂でも食後のコーヒー飲んでる・・・全部インスタント・・・寝つきが悪いのはこのせいかァァ・・・。
ガブガブ!っと飲んでごっそさん!アホみたいに食ったので、アホのようにコグっす!。行くぞォ!マレーシアァァ!。国境まで・・・60kmある・・・昼前にはマレーシア入れるかなァ・・・。
エッホエッホ。さっき食堂で地元民の話が耳に入ると、何処か聞きなれた単語がちらほら出てきた。きいいてみたら、インドネシア語とホボ同じですわ。
ナシ(白米)。パギぃ~♬(おはよ)。ブラパァ~?(幾ら?)。テリマカシぃ~(ありがとう)。
あらまで言葉の勉強しないで済む♬マレー半島とインドネシアのイスラム圏は同じ文化なんですな。
エッホエッホ。黙々とコイでコイで・・・一気に国境手前の街へ!。

はへぇ~っとセブンイレブン♬。おっしで国境まで・・・まだ5km!。
エッホエッホでやっとこ国境になる川に到着。川の向こうからマレーシアなのね。
タイを出国して・・・船で川渡り♬。スグに戻るぜよタイぃ~~♪。
マレーシアのイミグレもスムーズ。マレーシア入国!この旅で最後になるイスラム国家っす!。
おっしおっし!マズはお金ATM!で飯ぃ♪・・・っと何処のATMも長蛇の列なのでパス。町まで行っちゃお!。
エッホエッホで走り始めて看板登場。・・・・町までぇ・・・25km!ぐぅお!意外と遠い!。
エッホエッホ!こりゃ町に着くの1時過ぎますな・・・。道路の状態が少し悪くなったな。
エッホエッホ・・・・腹減ったァァ~~・・・今日は町の宿に泊まろォ~・・・・。
一応安宿の下調べしといた。ので一気にエッホ!橋の向こうにビル登場!コタバル町っす!。
「コタバル町」は第二次世界大戦の日本軍が攻め込んだ地。
日本がアメリカに宣戦布告した真珠湾攻撃と同時に、マレー半島攻略へと上陸した地。
そして興味深いのが、多くの歩兵を前進させるのに活用したのが自転車だと。
その名も「銀輪隊」。
抜群の小回りと起動力、そして自転車に問題が起きても当時から質の良い日本製自転車はマレー半島にも出回っていたらしく、パーツ交換が容易だったとか。
銀輪隊は快進撃の猛追撃だったとな!。敵軍は足を止めるために橋を壊すが、それも工作隊が自転車で前進へ駆けつけ、サササァ!!っと補強して、車両のスムーズな前進に大いに活躍したとな。
なので、マレー半島は電光石火の快進撃で攻略できたという歴史。
ほへぇぇ~~・・・歩兵ぇぇ~~・・銀輪隊ですとなァ・・・。
初めて聞くよねぇ~・・・自転車で戦場を駆け抜けるのはァ・・・・。
弾丸・爆弾が飛び交う中を自転車ですかァ~・・・。悪路だったに決まってるし・・・鉄砲担いでシャカリキにコイでたんだなァ・・・敵に遭遇したら止まるのか?走り続けたんか?どうなんだ?。日本軍って・・・日本人って・・・恐れ知らずか・・・。
っと、言う事もあって、私も電光石火の快進撃してます!。先輩に続けぇぇ!!っとな。

エッホエッホで町に入ると・・・・んむぅぅ?・・・・店が殆ど閉まってる・・・日曜?・・・イスラム休日の金曜??・・・でもない・・・廃れた町かァ??。結構デカい町なんですけどねぇぇ・・・。
エッホエッホで迷った。腹減ったよォォォ~・・・ATMぅ~~・・・っと、ツーリストインフォ発見。
聞けば今日は中国の旧正月みたい。なので、お店は殆どお休みですって・・・マレーシア中国人多いのね・・・。
近場のビル内の安宿を紹介してもらった。
共同部屋18リンギット・・・幾らだ?・・・大体4ドルみたいね。もう面倒だしこんなもんだろ!オッケー!。
おっし!でATMえーてぃーえむ!!。・・・おっ・・・・マレーシアは手数料取られないな♪オッケー♪。
現金ゲットでやっとこ飯。まァぶっかけ飯ですな。何時もどおりのアホ盛りとオカズは2品!っと、コーラ!っでお幾らァ?!・・・9.5リンギット・・・・280円位・・・ん?・・・こんなもんかな??
腹が満ちたァァ・・・っとセブンイレブンに入るが、品揃えが薄い・・・値段をチェック・・・んん??・・・タイよりチョット値段が上がったかな??そうなの?マレーシアの方が物価高いの??
まァ大して変わらんけどね。安くなると思ってただけにチョット残念。
宿に戻ろうとすると、マレーシアサイクリスト達♪ペナン島から来たと♪。極太タイヤの「ファットバイク」でツーリングかァ・・・遅そォ~・・・。
宿でシャワー浴びて作戦会議ゴロゴロ。
さてぇ・・・東海岸線を走って「チェラティン・ビーチ」へ・・・約330km・・・3日だな。・・・そこから首都クアラルンプールはァ・・・約350km・・・これも3日で突破だな。・・・って事はァ・・・ビーチに3日滞在しても18日にはクアラルンプールに着くな。・・・・サーフィンするかなァ♪。
7年前に初めてサーフィンした「チェラティン・ビーチ」。良い宿に良い人に良い波だった。・・・宿の名は覚えておらず、場所はうる覚え ・・・他に記憶が残ってないわァァ・・・。
まァ・・・行ってみればわかるか・・・7年も経てば変わるよなァ~・・・まだ宿あるかなァ~・・・。

昨夜はしっかり寝れなかったのか足が痒くなって眠くなってきた・・・今日はしっかり休んどこ・・・マレーシア野宿は何処でするのかァ・・・明日になればわかるさァ~。中国旧正月は半休ですわ。

0 件のコメント :