2016/01/24 Myanmar, HteeKhee⇒Thai,Kanchanaburi南東38km(走行距離時間 108k 7:00?) “v(≧∇≦)v好きです!タイポリス♬”

タイに突入!!・・・ポリスが・・・親切だぁ~~♬何の心配も要らないタイでわ♬
んむぅ。掘っ立て小屋ながら蚊帳もあって寝れた。ドンキー号を置かせてもらった食堂・免税店?で朝飯。

ライスヌードル。ミャンマー最後の飯ですわ♬。・・・しかし、昨日から飯やジュースの値段が上がってる。タイが近いからかァ??
イミグレに再度行き出国スタンプもらって、さらばミャンマー♬これで野宿の心配が無くなる♬。
ブッ飛ばしたので15日で抜けても~たわ。
ダート道を走ってタイのイミグレへ向かうと・・・途中からアスファルト道になった♬。
サササのサササァァ~~~♬っと、全くデコボコしてない綺麗な舗装路ぉ♬。
あいやァァ~~~♬タイすげェ~~~♬。っとイミグレに到着。サワディカ~♬っとご挨拶。
ウェルカム、タイランドぉ~♬っとイミグレのオバちゃんにスタンプもらってタイ突入っす。
さて・・・お金・・・。
ミャンマーのお金が結構余った。ミャンマー側で両替出来たけど、レート調べてくるの忘れたのでそのまま持ってきてしまった。タイ側に両替所はなかった・・・ATMもないね・・・まァ次の町に行けばあるだろ。
素晴らしい舗装路を走り出して、まァ~~早い早い♬ペダルが軽い軽い♬。
そして、標識に英語表記もあるわ♬素敵ぃぃぃ~~♬。
なるへそ・・・首都バンコクまで200km位か・・・次の町が70kmね・・・この道なら町もあっつー間に着いちゃうわ♬。
おっしでエッホエッホ♬路肩広々ぉ~~♬快適走行ぉ~~♬。
っとタラタラ上りだしちゃった・・・まだ山間部なのぉぉ・・・。道が良くても上りになるとやっぱし暑ぃ・・・。
エッホエッホでタラタラ上って下りになると、ザザザザザァァァ!!っとブレーキいらずの時速50kmぅぅぅ!!。ひゃっほぉぉぉぉ~~~♬。
道が良い!!こんなに良い道久しぶりぃぃぃ!!!。タラタラ下りになってペダルが止まらん止まらん♬。軽くペダルを踏むだけで時速25km出る出る♬。
おっしゃおっしゃ♬向かい風だけど、ガンガン走れえるぅぅ~~~♬。
下りに下って走りに走ってェ~~・・・っと、平坦になってきた。そうすっと、今度は向かい風がうっとおしくなってきたわァ・・・・。
薄い雲が空一面にかかってる。向かい風で暑さはしのげる。でもチョイとうっとおしい向かい風。
エッホエッホでコイで行くが、流石に一気に70km先の町まで行けねェ~や。
そうだ・・・昨日ジュースのお釣りでタイバーツもらったな・・・確か20バーツ・・・いくらだ??
疲れちゃったので商店へ。
20バーツを握りしめて、オッチャンに水・・・っとジュース・・・足りる??・・・足りた♬お釣りきた♪。
よし。町まで一気に行ってしまおう。っとは走り出すと、またタラタラ上りになってきた・・・そして風が「ビュぅぅぅぅ!!」っと強く吹き始めおった。
なァ・・・なんじゃァァ・・・なんでこんな風強いかァァ・・・かったるぅぅぅ~・・・。

 上りで向かい風で・・・たるくなってバス停で休憩。はァ~・・・なかなか楽させてくれんなァ・・・。
えっちらほっちらコイでくと片道2車線の道に合流。更にエッホエッホで町の手前っぽい十字路に到着。
腹減ったぞぉぉぉ・・・・ATMぅぅぅ・・・・。
お店や食堂がいっぱい。もう日本と対して変わらない風景になってきたね。
っと、ガススタにATM!!おっしゃあ!!。クレジットカードでお金をおろすと・・・手数料・・・200バーツかかる・・・いくらだ??・・・分かんね!腹減った!!もういいやぁ!。っと、そのまま現金ゲット。
ATMの横にはセブンイレブン♪。ジュース買ってまた一息いれてお次は飯じゃァ~~♪。
走りながらキョロキョロしてると・・・ポツポツ・・・あら小雨・・・雨もこりゃ久しぶりだわ・・・スグに止んだけど・・・。
さっきの強風は雨雲が迫ってたからか・・・タイに入って天候が変わったわい。
適当に食堂っぽいお店に入ってみると、ラーメン屋??かな??。皆デカいお椀で麺食ってるね。
メニューはタイ語表記だけど写真があって助かった。
適当に指さして・・・出てきた♪・・・っと、中身が少ないなァァ・・・頂きますぅぅ~~・・・。
春雨ヌードル的な。辛いわァ~。っと、一瞬でご馳走様。まァ後で他の食堂も試してみるべ♪。
おっし。お次はWIFI探すか。バンコクは明日着ですな。今日は適当に野宿するとして、明日からはサイクリスト宿に泊まる予定っす。連絡しないと。
エッホエッホで町っぽくなってきた。外人さんがいる?!観光地なのかァ??

 っと、マック。入ってみると案の定WIFIあるわ♪。コーラだけ・・・っと、44バーツ・・・さっきの麺より高い・・・。
電源もある♫。ミャンマーは日中何処でも電気通ってなかった・・・なんてェ~国だったんだかな。
WIFI繋げてレート調べると・・・なるへそ・・・10バーツで32円・・・って事はァ・・・このコーラ150円するやんけェ!!このやろ!!・・・ATM手数料・・・650円もしたァァァ!!やってもおぉ~たァ!!
しかもミャンマー国境で言われた両替レートは悪くなかった・・・両替しとけば良かったァァ・・・。
っと、バンコクの宿に連絡すれば、明日はベッドに空きがあると。おし♪ベッド確保♪。
ここからバンコクまで130km位。山も終わり平坦で綺麗な舗装路。余裕で着くわ。
これまた久しぶりに素晴らしいスピードのWIFI回線速度♪。・・・長かった・・・シンガポール以来でねェ~か・・・こんな快適WIFI♪。タラタラWIFI楽しんでると2時過ぎたわ。
今日は適当に進んで、適当ぉぉぉ~~な場所で野宿すればいいからなァ~♪また腹減ったから飯にすっかァ~♪。
はいはいタラタラ進んでみましょ。街に入っていくが・・・アチコチお店のシャッター閉まってる・・・あら?今日は日曜日かな??
結構デカい町を抜けると腹ペコりんこ。白米食べたいぃ~~・・・何処だ食堂ぉぉ~~・・・。
っと、チキン焼いてる♪。こりゃ間違いないわっと突撃。
またメニューある。種類が豊富ですな・・・でも全部タイ語表記・・・・。なのでチキン指してと白米の写真見せてオッケー。出てきた♪。これこれェェ~~♪頂きますぅぅ~~♪。
ガッツがつ食ってお米お代わりしたらもう無いってよ。代わりにモチ米。うむ♪モチ米も美味い♪。
ほうぅ~♪っと腹イッパイ♪。お会計は100バーツか・・・チキン盛り盛りだしな。飯はまだ安いな。
さてさてェェ・・・適当に進みますかァァ~~♪。
片道2車線の国道かな。路肩は広いし平坦で綺麗な舗装路。風も止まってチョぉ~~~ユックリたらりんこで前進。曇で気温も丁度良いやぁ♬。

今日はァ~~♪何処で寝るのかァァ~~~~♬・・・・と、そうかァ・・・ここは既に首都圏なんだなァ・・・あんましバンコクに近づき過ぎない方がいいなァ・・・。
ミャンマー抜けたから何処でも野宿できると安心してしまったが、忙しぃ首都圏に入ってる。バンコクへ近づけば近づく程に野宿はしづらくなる。
って事はァァ・・・まァバンコクまで100km切ればいいかァ・・・って、もう30km位進めばいいじゃん。
はいぃ~。もうたらりんこのたァ~らタラでペダリング。
地図には、道を少し外れれば川が並行して流れてるみたい。川沿いで野宿かなァ~?
♫ホォッテェルは、リぃ~バァッサァ~~イ♪のぉ~じゅくもリィバァッサァ~~ィド♬(By井上揚水)
っと、ペダリングよりも歌唱に力を入れながらタラタラァ~っと前進。
まァ~~~~、特に何もない国道ですわ。工場・大型スーパー・畑っとな。
道はずぅぅ~~っと綺麗なままだし。ただサトウキビがアチコチに落ちてる・・・たまに風に乗ってサトウキビの香りがしてくる。サトウキビ畑なんですなァ~~♬。
♫ざァ~わわァ~ざァァ~わわぁ・・・ざぁ~~わ~わ~~♫ってかぁ~~♬。
はいはいタラタラ・・・っと、あら??また・・歯車がガチャンガチャン!!っと異常になってきた。
おいィィィ・・・もうチョイだからぁぁ・・・・頑張ってェェ・・・頼むぞォォォ・・・。
ワザと道路脇のガタガタに入って、ドンキー号に刺激を与えると・・・戻った・・・良かった・・・頑張ってェェェ・・・。
っと、一安心したら、今度は腰が・・・少し・・・ピキピキ違和感が出てきた・・・膝の次は腰かぁぁぁ・・・・。
バンコクではやる事盛りだくさんありそうだ・・・マズはドンキー号をアチコチ点検・修理・交換だな・・・。
休日の帰省ラッシュか車が多くなってきたな。5時かぁぁ・・・まだ明るいなぁぁ・・・。
っと、赤信号で止まると交通整理のポリス。
タイはこの旅始めの4年前にラオスを走るついでに少し通った。その時の出会ったポリスは明るくて親しげで良い感じだった。
・・・・もうミャンマーじゃないし・・・タイだしね・・・ダメ元でお願いしてみるかぁ。
っと、おっちゃんポリスにテントの写真見せて身振り手振りで説明。
理解してくれたっぽい。笑顔の反応だわ♫。
・・・何?スグそこに警察署があるの??・・・そこで聞いてみなってか?・・・そうする♬あんがとォ~♫。
うむ。立派な警察署に到着。
サワディカぁ~~♫っと突撃してくと、受付にいかにも刑事課のイカツイ成りしたおっちゃん。ちょっと呆気にとられてあんぐりしてる。
これまた写真と身振り手振りで説明・・・っとォ・・・おォ・・・悪くない反応だなぁ・・・。
次々とでてくるポリス達。でも皆さん良い感じ♬。どうやらオッケーみたい♬やたやた♫。
交通整理してたポリスおっちゃんもわざわざ説明しに来てくれた♬。コップンカぁ~♬。
裏手に連れてってくれ、駐車用の屋根の下でいいよって♬。カラーコーン立てて車侵入禁止にしてくれた♬。
いやぁ~~♬好立地ですぅぅ~~♬あーざっすぅぅ~~♫。
っと皆さん写真撮ろうっと大集合。ついでに私もパチリとなぁ♫。
水浴びしてスッキリしなさいっと、水浴びもさせて頂きスッキリんこォ♫タイポリスは素敵ですな♬。
夕飯は目の前に屋台食堂があるよっと、向かいで夕飯。
これまたメニューの種類は多いが全てタイ語表記・・・・分からん・・・。
キッチン見ても具材しかない。ミャンマーみたいに作り置きしてないから指差し注文が出来ない
折角、食が豊かになったのに、これじゃぁ~注文できん。タイ料理と言葉の勉強もバンコクでしなくては。
っと別席で食ってるの・・・あれ美味そう・・・っと、オバちゃん呼んで遠目に指差して、あれあれ・・・あれ頂戴・・・。っと、四苦八苦しながら注文完了。
麺っぽかった・・・っと、出てきた♬・・・シーフードと・・・また春雨・・・の炒め物かあ。タイって春雨のメッカだっけか??。
白米ももらってガガガあ!!っと・・・おひい・・・見た目と違って結構辛いィィィ・・・・タイですなあああ・・・。
食堂のオバちゃん・・・疲れてるのかなあ・・・ダイブ愛想がないねェ・・・。これまたなんだか中国が近づいてきた感じするわあ・・・。
ご馳走様して・・・90バーツ。うん♫飯は安いね。
テントに戻って消灯だい。明日は朝からスーパーブッ飛ばしでバンコクへ突撃っす!。

ドンキー号の歯車・・・頑張ってねェ!!

0 件のコメント :