2016/01/26 Thailand,Bangkok “(・∀・) 素敵なお宿♪”

GrennyBikeBedのパム・ニモご夫妻が営んでます♪居心地良いわぁぁ~~~♪
・・・・くぅあぁぁぁ~~~・・・自然と6時に起きてしまう・・・。でも眠気たっぷし。
昨夜は冷えますた。寝袋だしちゃった。異常気象なバンコクですな。
宿は広々共同部屋に広々リビング♪素敵なバルコニー♬。ん~~♬こりゃ居心地最高っす♪。

起きてはみたものの眠くてタマランので2度寝。
遅く9時過ぎに起きて・・・まだ眠ぃ・・・。とりあえず朝飯ぃ~っと、表に出ると目の前の食堂かな?
お客さんイッパイいる♪何食べてるのかなぁ~♪っと、スープ・・・モツ???・・・これ下さいなぁ~♬。
っと、御飯と一緒にモツスープ。朝から肉肉しいですなぁ~。
ぷっはぁ~♪そこらじゅうに食べ物屋があって最高だね♪。宿も最高ですしぃ~♪。
宿は「パム・ニモ夫妻」が営む「GrannyBikeBed」。サイクリスト御用達のお宿っす。
ゆっくり過ごせる空間で、商売ッケよりも人情味が溢れる、なんともまぁ~素敵なお宿ですわ♬。
お二人は少し離れで新規開店する自転車屋の準備で忙し忙し・・・。宿には私と3人のサイクリストですわ。
何故か眠くてたまらん・・・しっかり寝たはずなのにねェ・・・。
パムさんは自転車のメカニックでもあるので、ドンキー号の問題箇所を相談。夜になったら見てもらう事に。


ミャンマーのダート道で砂埃まみれのドンキー号。
ほかにも異常箇所があるかもしれないから、軽く掃除しながら自分で点検しよ。
っと、宿の前で作業開始。細かい箇所まで砂埃だらけ。細かく掃除してると問題発見が早急なのですなぁ。
フレームの傷は再発してないな・・・・荷台もオッケーかなぁ・・・。
眠いなぁぁ・・・っと、ミャンマー道中で問題になった「ガチャンガチャン!異常事態!」の原因究明のために中心軸を解体してみよ。今なら全てブッ壊れても新しい中心軸買えるし、心おきなく解体できます!!。
パムさんに必要工具をお借りして、いざ!!手術開始ぃ!!。

中心軸の解体は繊細です。・・・解体すると小さなパーツがイッパイ出てくる。
・・・無くさないように・・・慎重ォォォ~~に解体・・・。
よっし・・・ここまでは何時も通りで手馴れたもんだ・・・。さて、お借りした工具で・・・問題箇所を初めての解体!!。
ほォ・・・こんな仕掛けになってたかぁ・・・小さなベアリングがイッパイだあぁ・・・。っても、ベアリングを出すまでは解体できねェ・・・まだ特殊工具が必要っぽい・・・。
パムさんに相談しても分からないとなぁ・・・。

とりあえず・・・この軸が回らなくなるから・・・見えない中の汚れをスプレーで吹き流してェェ・・・。
カンカンカン!っと叩きつけて中の汚れを出すと・・・ポロポロ出てくる鉄くず??・・・。
わかった・・・ベアリングが1つ割れて突っかかってたんだ・・・丁度ベアリング1個分のスペースが空いてる・・・。なるへそなるへそ♬これで完璧に原因は分かった♪。
・・・っても、解体出来ないのし、新しいベアリングないし・・・結局このパーツを丸々交換しないとダメですな。
やっとこ諦めがついた。
おし!パムさん!このパーツの在庫があるかお友達の自転車屋さんに聞いて下さい!!。
っと、同室のドイツ人サイクリストがライスヌードルくれた♪。彼は事故って骨折して入院して退院してココに滞在中の、ついてないサイクリストです。あんがと♪。
もぐもぐ・・・そうだ・・・シフト・・・ヤンゴンでは怖くて全てを解体出来なかった・・・こっちも再起不能になってもどうにかなるから、解体やってみるかぁ・・・。
気になり出すと止まらない。面倒な作業だが、シフトをハンドルから取り外して手術開始!!。
小さなネジが原因だったなぁ・・・途中まで解体できたけど・・・この先が・・・どうやって解体するんだぁ・・・。
あれこれ試行錯誤して・・・おっ♪カバーが取れた♬・・・っが、それ以上は解体できず。
あれこれそれこれ中を覗いて原因を究明するが・・・解明出来ずに、ヤンゴンを同じく小さなネジ一つが問題です。でもまだ動く。近々突然動かなくなる気がする。
そして・・・変速機のネジも壊れてた・・・こちらも原因解明のため手術開始!!。
っと、フレームから取り外したらスグに解明。
ネジ穴がえげつなく凹んでる。ので、凹んだ分だけ後ろからネジが飛び出して、そこが変速機に当っていたのですな。
・・・何時も点検後に力イッパイ締めてたからかぁ・・・加減も必要なのかぁ・・・。
ワッシャー挟んで何とか強引に解決。まだ使える。でも、突然ネジ穴が大破する恐れありですね。
・・・・眠ぃ眠ぃ・・・っと言いながらも作業してたら暗くなってるし・・・今日は終わりだぁぁ~。
ドンキー号は裸のままで宿内へ。
何時もなら全てを片付けて宿に入れないといけないが、サイクリスト宿なので助かります♪。

パムさんがの友人自転車屋さんに、必要なパーツがあるかメールしてくれた。それなりの値段で在庫があればココは素直に交換ですな。
今日はパムさんの手を煩わす事なく作業終了。豊富な知識と工具がかなり心強く助かったっす♬。
飯・・・食ってねェェ~~・・・腹減ったぁぁ~~・・・。っと、男3人サイクリストがゾロゾロおでかけ。
おっ♪夕飯行くの??行く行くぅ~~~♪。っと、4人で屋台街へ。
チキンライス♪うまぁ~~♪。でも男4人もさぁぁ~~~。ちょっと癖のある、事故った兄さんとフランス人のオッチャンサイクリスト。そしてベルギー人の同世代のサイクリスト。
まぁ、面白いですわ♪皆なんだか自由な感じ丸出しですな♬。
宿に戻ってリビングで自由時間♬。お喋りしながら、ブログ更新タラタラしてっともう夜中。
・・・喋ってっとブログ作業が進まねェなぁ・・・まだドンキー号の点検整備は終わってないし・・・まぁ、ユックリやるべェ。


0 件のコメント :